丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

上半期最後は宮古仕入れ

2020-06-30 10:53:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
あっという間に、上半期も今日で終わりです。いろいろあった上半期。下半期、どうなるかな?コロナの影響はまだ続くだろうか…

今朝はメジマグロ(10キロ前後)揚がりました。少ない数量ですが、で、何とか1本落札…



それぞれ、半身ずつ嫁いでいきます。


はえ縄は安定の真鱈。





定置網はブリ系ですね。これは場所が変わっても同じみたい。





変わり種。須久洞丸におりました。



もう一種、「ハモ」。本物!宮古周辺では、アナゴを「ハモ」とよびますが、今回のは、本物と思います。



宮古漁協の定置網は、今日が網入れのようです。岸壁から網を曳いていきました。



明日から下半期。秋鮭やさんまはどうなりか?気になりますが、ある魚でしっかりと商売していけるよう精進です。






メジマグロ40本っ!

2020-06-27 08:54:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は、定置網 四丁目で10キロ前後のメジマグロが40本の水揚げでした。マグロがくると、やはり浜は活気付く。




はえ縄は水揚げ安定してますが、真鱈少なめかな?


はえ縄のメヌケたち。1本の写真が「バケメヌケ(通称)」。3本の写真が「バラメヌケ」と呼ばれてます。




この他、定置網にはスルメやブリ系などが。





そんな週末の宮古の朝売りでした。



では、良い週末を!



ところ変われば…

2020-06-25 17:04:00 | 大船渡魚市場 水揚げ
こんにちは。
今日は木曜日、「宮古トラウトサーモン」の水揚げ日。でしたが、魚を求め別行動。
「ところ変われば…」と言うように、仕入れる魚市場が変わると、水揚げ内容が変わる。今日は、大船渡へ。

メジマグロがいっぱい揚ってました。


サワラ系も居ました。



この他、ブリ系はもちろん、ヒラメや真鯛、アイナメや飛魚など。




この時季、定置網の操業数が多い方が有利かなぁ。控え目に写真撮りました。

宮古トラウトサーモンを使い、味噌漬けと粕漬けを作りました。(ギフト用は別パッケージになりますが…)週末から、道の駅に置きたい!と思ってます。
こだわりの味噌床、釜石 浜千鳥さんの酒粕で作った粕床にしっかりと漬け込みました。ぜひ、ご賞味下さいませ。








波高く…

2020-06-24 07:42:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
昨夕から分かってましたが、今朝は波高く水揚げ少なし…。明日はホタテも少ない見込みだとか…。


定置網は1ヶ統、はえ縄無し。活魚も少なし。活魚は アナゴやヒラメなどが少々。




唯一の定置網には、メジやブリなど




明日は、宮古トラウトサーモンの水揚げ。これから毎週木曜日の販売で、5トンずつの見込み。



青空が見えてきた宮古でした。
今日も宜しくお願いしまっす。


小雨降る宮古

2020-06-23 07:50:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
ちょい時化模様か、水揚げ少なし。久々の宮古市魚市場へ。最近は、魚を求めあちこちへ。今朝の宮古は、はえ縄、定置網の水揚げ。


はえ縄は若干高めかな。





定置網はブリ系が中心。


ホヤは大小、様々に。



宮古トラウトサーモンは、今週を含め残り4回の水揚げで今季終了。



そんな小雨降る宮古からお伝えしました。
では、またぁ。