丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

まだ若干のシケ模様か…

2023-10-31 09:55:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
まだ、定置網は起こせないところもあり、水揚げ出来た所は少なく…。そんな中、重茂漁協の定置網には、カツオさん来ました!宮古漁協の定置網にも、僅かですが入りました。



サバは、やっぱり外海が丸く感じる


秋鮭は今季最多の60本強の水揚げ


さんまは型が良さそうだが、スレンダーかなぁ


そんな朝売り。今朝は冷えたのか、「け嵐」を見れた。今日は、午後から「宮古トラウトサーモンの冷燻」の調理例の撮影にて。








週始めはシケ模様から

2023-10-30 09:46:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
昨日の雨はすごかった。勢いすごく。
今朝はシケ模様につき、外網の定置網は水揚げ無く、湾内のみにて。

定置網の鯖。湾内はスレンダーかなぁ。


通称、すみイカ。一時期よりも、買いやすい値段に。


沖サワラ12キロサイズ。


チダイはかなりの小さめ。


山田から、キハダマグロ。


そして、カツオも。


ヤガラ。これだけ継続的に水揚げあるのは、珍しく。


活魚には良い型のスズキ。


週半ばから、11月になります。今年も残り2ヶ月か…。早いですね。
今週も宜しくお願いします!






水揚げは変化無くかなぁ

2023-10-27 09:42:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今日は、いくらか温かい朝。水揚げはあまり変化無く。

北の定置網の鯖は、いくらか丸みを帯びてきたかなぁ。湾内のマサバはスマートかな。


今日もヒラマサ居ました。希望値では当たらず


すみイカ、増えてきました。


ホタテは高値安定。牡蠣は宮古市魚市場には、ごく僅かにて。
秋鮭はごく僅か

そんな朝売りでした。









昨日は商談会でした

2023-10-26 09:56:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
秋晴れの宮古、肌寒く。
昨日午後から、展示商談会に参加。県内外のバイヤーさんとお話をさせて頂きました。展示慣れしたいなと、改めて感じました。


さて、今朝は久々の釣りスルメがあったり、はえ縄の真鱈、定置網には、ヒラマサやサバ、ブリ系など。

ヒラマサ、脂のり良く。先程1本腹を割りましたが、いい感じです。




サバは少しずつ丸みを感じるように。


活魚はアナゴやヒラメ、イシガキダイなど。


そんな朝売りでした。






キハダマグロ現るっ!

2023-10-25 09:46:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は、定置網に60キロ級のキハダマグロ入りました!かわいい顔してます!



定置網の「すみイカ」は、数量増えてきました


定置網は、サゴシやイナダ、サバ。イシガキダイも見るようになりました。




はえ縄には、アブラボウズやメヌケ、真鱈など。


ホタテは高値安定のようです。今日はこれから展示商談会です。いいご縁に恵まれますように。