丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

今季初っ!秋鮭400本オーバー。そして…

2020-10-31 09:44:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今季初、秋鮭が400本オーバーの水揚げとなりました。また、今季初かな、クルマのフロントガラスが凍結した朝でした。

注文が多かった時には秋鮭が獲れず…、企画が終わった途端の増加…。来年は企画タイミングを考えなくては。


はえ縄は安定した値段。まだ、高い感じかな…。こんな感じにて、雌雄判別は買ってからのお楽しみになる。


定置網には、4キロアップのスズキ。


鮮度抜群のスミイカ。


比較的安価に仕入れる事ができた、サバ。


スルメは安定した単価。


そんな10月最後の水揚げ。明日から11月、今年も残り2ヵ月。







今日は山田からマグロっ!

2020-10-30 09:50:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
はえ縄の入船がなく、静かな朝売り。そして、今朝は4回目のサンマ船の入港でした。
型は小さく…


定置網は秋鮭が約200本。そして、スルメ。安定の値段ですね。





そして、山田の定置網からやってきた、マグロにマンタイ(正式名かな?)。マグロは100キロ超級…。






定置網には、この他、ウマヅラハギやヒラマサ。安定のイナダにサバなど。





ホタテも安定の相場。そんな朝売りでした。









特大のサワラにヤガラ

2020-10-29 09:45:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。昨日はなんだかんだで、ドタバタど…。

今朝は、特大のサワラとヤガラが揚がりましたっ!ヤガラのこのサイズは、なかなかお目に掛かれないかなと。写真で大きさが伝わらないのが、悔しい…






こちらがサワラ。約9キロサイズの特大。こちらもなかなか、見ること無いかも…。




秋鮭は昨日の倍、約120本。毎日一喜一憂してるな、水揚げの増減に…


各定置網はスルメ。全体で約20トンの水揚げ。




陸上養殖のマツカワガレイ。いい相場です。


この他、ホタテやはえ縄な真鱈。活魚には、クロダイやアナゴなど。







まずまず盛り沢山の水揚げ。だけど、さんまは来ず…。まぁ、なるようになるかな…。







200キロ級のマグロ

2020-10-27 09:53:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は200キロ級のマグロ、揚がりました。このサイズになると、インパクトデカいっ!


今日は定置網にて、カマスがまとまってましたね。



連日、サワラが100キロ程度揚がってます。



時化明け?のはえ縄、真鱈はまた値上がりですっけ…。白子さん、少しずつ良くなり続き有りますね。




この他、不漁知らずのイナダ。ホタテなど。





今日は朝から入札やら何やらで、バタバタ…。写真もろくに撮れず…




週明けですが、今ひとつ…

2020-10-26 09:50:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
週明け、少しずつ冬が近づいてきてる感じ。早池峰山も白く見えた気がしたが、雲のせいか…。

水揚げ、今ひとつ。釣りスルメ、はえ縄共に水揚げなし。定置網と貝類にて。

不漁知らずのイナダ…。何か、有効活用出来ないか…。


定置網はスルメイカ、まとまって来ましたねぇ。


珍しいのは「つむぶり」。一本ではなく、少しまとまった本数。


そんな朝売り。思うように集まらず…、四苦八苦です。秋鮭、入札するも想定以上に高い…。企画を組んでますが…