丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

僅差で落札出来ず…

2019-02-28 07:15:00 | 宮古市魚市場の水揚げ

おはようございます。今朝は、はえ縄でアブラボウズが19本の水揚げ。もちろん、入札チャレンジっ!するも、僅差で落札出来ず(ToT)

はえ縄のマダラは2隻分。

こちらは、活魚コーナーのトゲグリガニ。

で、こっちが毛ガニちゃん!朝から、怒ってる感じ。

そんな木曜日の朝売りです。


ネタが無い朝…

2019-02-27 06:53:00 | 宮古市魚市場の水揚げ

おはようございます。今朝は日の出がキレイな朝です。

今朝は水揚げ少なし…。ネタに困る朝…。昨日はネタが無くブログを断念(ToT) 今朝も同様ではあるのですが…。活魚には、ヒラメやアイナメ、放卵間近のマコガレイなど。

ホタテは安定してますねぇ。

はえ縄は1隻。数量少ないなかで、キンキが若干あります。

そんな水曜日の朝売り。3日は「毛ガニ祭り」です。出店予定はありませんが、旬のカニはいかがです?

そんな水曜日。今日は事務所で引きこもり予定。5年付き合ったパソコン。大した仕事してないのに、すぐ「応答なし」状態に。そんな訳で昨夕、20年来の友達に相談。CPUやらスペックの話やら。こんな時に相談できる友達、これからもよろしくです。

では、今日も頑張りマスっ!


やっぱり、長靴に作業着がいい

2019-02-25 09:06:00 | 宮古市魚市場の水揚げ

おはようございます。久々の魚市場、やっぱり長靴に作業着が一番しっくりくる。

さて、今朝の水揚げは

底曳網では、キンキにマス類揚がってます。今年は、マス類が早くから揚がってますねぇ。こんな年も珍しく。

幸神メヌケ。こちらも底曳網にて。お客さんと協議して入札するも、予算及ばず…

今週末は「毛ガニ祭り」。水揚げ、どうなるか…。潤沢にあがることを祈るばかりにて。

さぁ、今週もよろしくお願いしマスっ!


穏やかな朝

2019-02-21 09:57:00 | 宮古市魚市場の水揚げ

おはようございます。寒さも比較的、緩く感じる朝。休み明けは、まずまずの物量の朝。

底曳網、はえ縄メインの水揚げ。

活魚には、マツカワガレイ

海藻類はワカメやメカブなど。

天然ムール貝は不定期の水揚げかな。

新聞に載ってましたが、毛ガニちゃん。来週末はいよいよ「毛ガニ祭り」ですねぇ。

そんな朝売り。出張月間も今週で終わり。またこれから行きます。なので、次回は週明け25日更新にて。では、また来週っ!


参った参ったの朝売り…

2019-02-19 09:43:00 | 宮古市魚市場の水揚げ

おはようございます。この時季、こうなる事は理解しているのですが、どうにもこうにも…

はえ縄は無く

ホタテは安定してますが

ドンコも安定ですね。
午後売りに期待あるのみ。

先日、会食した際に出して頂いたお料理。皿の奥側は、宮古に水揚げされたアブラボウズを粕漬けに。美味しく頂きました。

さぁ、午後売り、頑張り鱒よぉ!明日は休場になります。では、次は木曜日に!