丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

アップのタイミングを見失い…

2021-06-29 18:37:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
気付けば、こんな時間。今更ですが、今日は宮古仕入れ。久々のセリっす!たまには、セリをしないと口が回らない感じになる。

今朝はメジマグロ入りました。たぶん、2年前の今日もメジマグロだったかな。


定置網は、安定のブリ系とイワシ、サバ。

久々かな、瓶ウニ。違かったら、ごめんなさい!
 

活魚には、ヒラメやアナゴなど。希望単価で買えないもどかしさ…。待っているお客様がいるのに…。



この他、はえ縄の真鱈など。明日は行きますよ、また大船渡へ。シケ模様かもしれません、定置網が無いかもしれませんが、行ってきます!では、また明日。













6月最後の月曜日

2021-06-28 20:28:00 | 大船渡魚市場 水揚げ
書こうと思ったら、もうこんな時間に。
今日も大船渡魚市場での仕入れ。今日は、僅差で負ける場面が多く、思うようには買えず…。それでも、真鯛やヒラメ、イシモチなどを仕入れて帰還。

活魚には、アナゴやあいなめ、ミズタコ、ヒラメなど。






定置網は、宮古同様にワラサやいわし、サバなどが中心。
宮古では、まだかな?釣りスルメ。


そんな朝でした。明日は、宮古入り合いが「うにの口開け」のようで、宮古漁協の定置網は水揚げ無しの予定。また、今週は低気圧が発達しながら北上見込み。シケ模様になる予報…。どうなる事やら…。

明日は宮古仕入れです。では、また明日。



今日は大船渡仕入れ

2021-06-26 16:06:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
今週も無事に終わりそうです。今朝は、大船渡仕入れでした。真鯛やひらめ、サバにアジなどを仕入れてきました。

活魚はヒラメやマコガレイにアンコウ、アナゴなど。



こちらは、定置網に入った活イシナギ。5キロはあったでしょうか。なかなかお目にかかれないサイズ。

真鯛。今日は、3口ほど落札出来ました。

宮古にも揚がっていただろう、ワラサ。もちろん、こちらでも揚がってました。

とある居酒屋さん向けのお魚セット。ご要望に合わせ、処理して発送もします。

週明けは、台風次第ですねぇ。どうなるかなぁ?思ったよりも荒れないか…。

では、また来週。









宮古トラウトサーモンの販売日

2021-06-25 08:21:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。久々に、太陽が朝から顔を出してます。今日は、暑くなりそうな感じ。

水曜日が休市だったために、今日が宮古トラウトサーモンの販売日になりました。価格も安定してますねぇ。


突棒でメカジキ1本。



定置網ではメジマグロやワラサなど。


はえ縄は安定の真鱈にキンキ。真鱈は、値段高め。週末の台風5号の影響か?



そんな朝売り。週明けは、台風の進路次第では影響が出るかなぁ…。
さぁ、今日もしっかりトラウトを買ったので、現場でます!では、また!










明日は魚市場休市です。

2021-06-22 10:06:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。小雨降る宮古です。
今朝から、宮古漁協の定置網 三丁目丸が水揚げを始めました。ようやくといったところでしょうか。
これで、定置網は2隻になり、いくらか水揚げが増えた。

今朝はどちらも、ニサイやワラサなど。


この他、10キロ台のメジマグロが5本、アンコウなどを水揚げ。


はえ縄は、ちょっと値段が上がってきた真鱈。色鮮やかなキンキ。




活魚には、特大トラフグやミノダイ。



明日は魚市場休市です。リフレッシュしたいところですが、やる事がたんまりと。
では、また休み明けに。