丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

本日、あわひ口開けにて

2020-12-28 09:50:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。本日、あわび開口で定置網はほぼ無し。昨日、実は魚市場開場だったんで、色々準備はしておりましたが、定置網が無いとやはり淋しい感じ。
はえ縄は多数の水揚げあり、入札もら4回目までかな?

活魚は陸上養殖のホシガレイ


ホタテ。今朝は高こうございました。写真は、特大サイズ。自分の手がデカいのてわかりにくいかな…

そんな朝売り。






弊社は今日で年内営業最終日。今年も拙いブログを読んで頂き、ありがとうございました。来年も、宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。







1月みたいな水揚げ…

2020-12-26 09:45:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
風が強く吹いており、はえ縄、釣りスルメ共に水揚げ無し。定置網も、思ってるよりも少ない水揚げ…。まるで、年明けみたいな水揚げを感じる。

須久洞丸のサバ。大きいのは1キロアップ。

定置網の小魚類。ホウボウやアジなど。どれも山が大きく…



一応、「大目鮭」として販売された…

そんな朝売り。この他、かきやナマコ、ホタテなど。







ではまた来週。






マグロっ!約300キロっ!

2020-12-25 09:58:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は定置網 与奈丸に特大マグロが入りました。肥えて、サイズも立派っ!サイズ感が伝わらないかなぁ…


今日はマイワシやらサバ。ホタテにカキ。カキは高かった。


特大アナゴを使った「煮アナゴ」。絶賛製造中

今週は明日で終わり。年内は、28日まで。ラストスパートですっ!











魚が…

2020-12-24 09:45:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。最近、ネガティブな事しか書いてない気がする…。

今朝ははえ縄やホタテの水揚げがあり、定置網は須久洞丸のみ。「あわび開口」予定が中止になり、朝売りには間に合わず…。

はえ縄の真鱈。今日はオスの注文でしたが、見事に外した…。買ってみないと判らないだけに、何とも…。


久々の釣りスルメ。


はえ縄のメヌケ。赤々として立派っ!


毎週木曜日は、「ホシガレイ」の日。活魚はこのホシガレイのみ。


そんな朝売り。午後には、定置網があるはず…!





今年も残り僅か…。忘れ事無きように。


連日のサバに、真鱈約2千ケース

2020-12-23 09:51:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。北は、「あわび開口」にて。今朝も定置網にはサバです。連日のサバフィーバーです。



はえ縄の真鱈は約2千ケース。これが全部売れちゃうんだから。


メバル。あなたは、きつね?たぬき?


ウスメバル。小さい魚体なんだが、高価な魚。


そんな週の真ん中水曜日。今年も残り僅か。バタバタしてますが、納品忘れがないように。