丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

明日から4月…

2020-03-31 08:30:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。今日も快晴の宮古でございます。水揚げ、あまり良い状況では無い感じ…。全体的に、少なめ…。

はえ縄の真鱈も舟数はあるが、物量が少ない…。



魚が動きやすい温度じゃないのか…。はたまた、何か他の要因か…。

コウナゴ初登場から、何日か。気持ち相場も下がったかな?


ホタテは安定。複数の眼で、見られてます。



今年度最後の日。明日からは令和2年度。大変な状況ですが、しっかり頑張らないと!


明後日から新年度っ!

2020-03-30 07:29:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
明後日から新年度になり、食品表示も切り替えになります。先週はドタバタで何とか切り替え作業を行い、出荷に間に合いました。

今朝は、朝からくしゃみと鼻水、止まりません…。認めたくないですが、アレですかね…。

水揚げは、はえ縄、底曳網、コウナゴ、貝類など。自粛モードの影響で、魚の相場も下がり気味です(T_T)
コウナゴ


底曳網ものキンキ


セイダカレイ(サメガレイ)



ゲンゲ



生ウニ(瓶詰)



そんな月曜日。月末と年度末、そして新年度。気合い入れて、今週も宜しくお願い致します







小女子現るっ!

2020-03-28 07:27:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。今日はどこも、シケ休み。底曳網、はえ縄、イサダともにお休みです。
今季初登場の「小女子(こうなご)」さんですっ!



こちらも、今季初?「天然ムール貝」



活魚はアナゴ少々で、ドゲグリガニ他。





今朝はアウター要らずの気温。ちょっとだけ風が冷たいかな。さぁ、今日頑張れば明日は休みっ!
今日も気合い入れて、頑張りまーす!


年度末で…

2020-03-27 06:58:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。ちょっと肌寒い朝…。年度末、新年度からの食品表示に対応しながら、ドタバタにやってます。そんな訳で、2日間ブログまで手が回らず…

今朝ははえ縄中心の水揚げ。はえ縄は、数量少なし…。



カレイ類あります。
ナメタカレイ



ヒラメ



ソウハチカレイ


などなど。
活魚も少なし。今日も生ウニでてます



アイナメ



そんな金曜日の朝売り。



さぁ、今日もバシッと頑張りますっ!





人事異動の季節

2020-03-24 11:12:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。よりは、こんにちはの時間です。年度末になり、人事異動の季節。いまも、とある事業所さんが異動のご挨拶に。弊社、人事異動ありません。当たり前ですが…

今朝は昨日と一転、さっぱりの水揚げ…。どうなってるんだろう?一説には水温が高めだとか…。魚屋には厳しい状況にて。



はえ縄のキンキに、メバル。どちらも、煮ても焼いても、お刺身でも。もちろん、アラはあら汁に。




そい。上と下で、違う感じに見える…


今日も生ウニでてました。



特大アンコウっ!20キロアップ!



そんな火曜日の朝売りでした。午後の底曳網は、昨日に続き「キンキ」中心かな…。明日は中央がお休みですが、宮古は開場します。
では、また明日っ!