丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

今年度、最後のブログ。

2019-03-30 09:56:00 | 宮古市魚市場の水揚げ

おはようございます。

今朝は、アブラボウズ揚がってましたぁ。一番大きいサイズで、30キロアップ。入札するも負けてしまい…

はえ縄のマダラ。数量少ないですねぇ。

ホタテは、耳づり作業始まったようで、件数少なく。

全体としては

 

4月からは、改修工事が終わった、旧魚市場でのセリ。活魚コーナーは、キレイに高さも程よく。

出入り口もキレイになりました。

では、新年度は改修工事終了した、魚市場からスタートです。


天気晴朗なれど、風強し!

2019-03-27 06:58:00 | 宮古市魚市場の水揚げ

おはようございます。朝からすがすがしい天気の宮古。ただ、風が冷たく、そして強い…。底曳網は出漁してますが、どうなるか…。

そんな強風の朝

はえ縄は2隻。

ホタテは1件のみ

昨日は海藻類の解禁日にて、マツモや岩のり出てます。

 

牡蠣は程よく身入りが良くなったかなと。

活魚は少なし。これ以外に、マコガレイやアイナメなど。

そのほか、マスやちか、ナメタガレイなど。

週の真ん中、水曜日の水揚げです。今日も一日、宜しくお願いし鱒の介


風が冷たい朝

2019-03-26 08:12:00 | 宮古市魚市場の水揚げ

おはようございます。

昨日はブログアップしようとしたら、エラーがでて…。そのままになってました。

さて今朝は

はえ縄中心の水揚げ。はえ縄のまだらに、ドンコ。

 

活魚はヒラメやソイなど。

重茂の漁師さんが、水揚げしたホッケっ!

明日はシケ模様の様子。水揚げ心配だな。

ちらほらと販売開始しております「まだらせんべい」。宮古駅の売店「さんてつや」で、好評いただいております!順次製造中です!

では、今日も頑張りマスっ!