丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

急な注文で…

2021-04-30 14:51:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
こんにちは
急な注文で、急遽魚市場へ。やっぱり行くと安心する。長靴履いても安心する。今朝ははえ縄、底曳網、定置網ほかの水揚げ。

県産のナマウニ。もうこんな季節になりました。


アナゴ、少しずつ水揚げ増。


底曳網のキンキ。


活魚は、トゲグリガニ


明日もこっそり?魚市場へ。現場は今日からお休みです。


この連休、太らずに過ごせれば。そんな金曜日の午後です。



明日から連休になります

2021-04-28 09:07:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
明日は魚市場休市のため、気持ち高めかなぁと感じた朝です。

今朝の宮古市魚市場は、はえ縄や定置網、ホタテやカキ、ホヤなどの水揚げ。こうなごは、少し遅れての販売にてまだ、お目にかかれず…。

はえ縄の真鱈にキンキ。キンキは色鮮やかで!




ホタテは水曜日の割に水揚げが多かった。

活魚にはアナゴやヘラガニ他。



定置網には、サクラマスを筆頭にサワラやウマヅラハギ、ヤリイカなど。




まだ少ないですが、ショッコ(イナダ)見えてます

会社は明日かり5日までお休みに入ります。私は、それなりに活動します。明日は魚市場休市。今週の宮古トラウトサーモンは、シケ模様で水揚げ中止となりました。連休明けの水揚げに期待。

では、良い連休を












バタバタの朝

2021-04-26 09:48:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。雪がちらちら見える朝。今朝は寒い。

ギリギリに着いたので、写真もあまり撮れず。底曳網やはえ縄、定置網他の水揚げ。
底曳網は、キンキや真鱈、つぶ。



定置網はサクラマスなど。今週は3日間の営業になります。では、また明日。
※今週は、28日が「宮古トラウトサーモン」の販売日になります。





水揚げ少なし…

2021-04-24 09:36:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。快晴の宮古、気温も20℃まで上がるとか。

今朝は定置網、はえ縄他の水揚げ。定置網 須久洞丸では18キロサイズの助マス揚がりました。久々に、こ〜んなデカイやつを見ましたっ!

半透明で鮮度抜群のヤリイカ

昨夕の水揚げですが、こちらも1キロアップのクロムツ

そんな土曜日の朝売りでした。
来週から連休が始まります。その為、「宮古トラウトサーモン」の販売日が28日に変更になります。

ではまた来週。良い週末を。








宮古トラウトサーモンっ!

2021-04-22 12:35:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
こんにちは。今日は木曜日、「宮古トラウトサーモン」の販売日でした。先週はシケ模様で数量が少なく買えませんでしたが、今日は通常通りで、しっかりと買えましたっ!



今朝はこのほかに、定置網が3ヶ統。根滝丸、須久洞丸、五丁目。マスやホッケ、ウマヅラハギなど。


時鮭は1本だけ


念願のキングサーモンっ!いつも頼まれて入札してましたが、よーやく落札です!

そんな盛り沢山の朝売りでした。