丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

積雪の朝

2023-01-31 09:49:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
昨夕から夜にかけて降った雪で、市内は一面銀世界。また、寒くて「けあらし」のおまけ付き。昨日に続き、寒い朝でした。

定置網も、「三丁目丸」を残すばかり…。水揚げ状況も少なく。



はえ縄は、真鱈やスケソウダラ、カレイ類を多数の水揚げ。他の魚は少ないが、真鱈だけはある。



はえ縄のアブラボウズにメヌケ。

メバル系は、黒と赤。キツネメバルにウスメバル


明日は宮古市魚市場はお休みになります。
では、また木曜日に。













「-9℃」の朝…

2023-01-30 09:43:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝の出勤時、寒いと感じた。クルマの温度計は「-9℃」の表示。そりゃ、寒いなと実感
。魚市場に行っても、手袋無しでは寒く…
写真ブレてましね…

今朝は、はえ縄無しで、定置網と底曳網を中心に。
定置網は小やムギサバ中心。


底曳網は、真鱈やスケソウダラにカレイ類など。

定置網が終われば、朝売りが寂しくなるなぁ。今は太陽出てますが、予報は午後から雪…。積もらないとよいのだが…。
今週は2/1(水)が魚市場お休みになります。では、今週も宜しくお願い致し鱒。












2023/01/28

2023-01-28 09:39:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝も冷えた朝。すっかり、この寒さに身体が慣れてきた感あります。

今朝ははえ縄9隻、定置網2ヶ統他の水揚げ。定置網は、小ぶりなサバが中心。


他は、はえ縄は真鱈や、アブラボウズなど。
真鱈は切ってましたが、抜けてますねぇ。

アブラボウズ。


そんな魚市場。午後は、底曳網など。


来週は2月になります。早いな…
では、また来週…