丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

マグロ200キロ強が3本っ!

2022-08-31 07:01:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は、宮古漁協の定置網に、200キロ強のマグロが3本入りましたっ!これだけ大きいと、圧巻ですねぇ。




その他、サバにブリ系、イワシは安定の水揚げ。




貝類は水曜日のため、ホタテなどは少なめ。活魚はヒラメが多いかな。他に、アナゴやワタリガニも見える。



延縄は少なめ。しかも、高い…。
そんな水曜日の朝売りです。











まさかの2日連続の

2022-08-30 18:45:00 | 大船渡魚市場 水揚げ
こんばんは。
朝夕は長袖があっても良いと感じる気温になりつつあります。
さて、昨日に今日も大船渡仕入れでした。で、今季初のサンマも仕入れてみました。組成通りのサンマ。今のところ、やはりサイズ感は小さい。今後、どーなるか?

定置網は数多くあるだけに、少なく感じない。外部から行くと、そう感じる。ましてや、今日は仕入れ2日目にて、何となく相場感も。これで、毎日通えば、しっくりくるのだろうな…。毎日かぁ、カラダ保つかな?

定置網で見つけた魚たち。
太刀魚。ピカピカしてます!もちろん、擦れた物も揚がります。


今日もいました、小メジ。


チダイ。真鯛とは別物。


宮古と一緒なのは、ブリ系とサバかな。


明日は宮古仕入れ予定。今日がウニ最終だったから、明日は定置網来るんだろうな…。
では、また明日っ!





大船渡仕入れから始まりました

2022-08-29 20:02:00 | 大船渡魚市場 水揚げ
こんばんは
よーやく、今日が終わります。また、やらん事は残ってますが…

今週は大船渡仕入れから、スタートしました。私にとっては、今季初のサンマを観てきました。細いかなぁが第一印象。それでも、今季も見れた事に「良し」として…
明日も、大船渡魚市場には、サンマ船入港ありです。

定置網には、サバやニサイが中心ですが、アジや太刀魚、カンパチにトビウオ他が揚がってます。で、今日はコメジが約100本の水揚げあり!



今日は負け続きで、写真もあまり撮らず…。
売りやすい値段でと思い入札して貰うが、その単価だと負ける結果に…。
今季は魚価が高いなぁ…。あと、タイミングだなぁ…。実家に戻り、魚屋になって10数年、まだまだ修行が足りませぬ。

明日はリベンジだっ!
では、また明日っ!

今日の直送鮮魚です!埼玉の居酒屋さんへ嫁いでいきました。










活魚に「ワタリガニ」

2022-08-27 07:10:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
曇り空の宮古です。今朝も定置網には、イワシ、サバにニサイが中心の水揚げ。

延縄のまだら。写真はケースの3尾入り。1尾が約3キロ強。これが、どーにも高い(T-T)

活魚には、ワタリガニ


出汁がでるヘラガニ


今季は相場が下がらない活真アナゴ



ホタテは安定の水揚げ。が、デカいのは、やはり高い



昨夕の水揚げにあった「活うなぎ」

では、土曜日も頑張りマス!



















雨の宮古…

2022-08-26 07:05:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
昨夜から雨が降り続いている宮古です。すっかり秋っぽくなったかな。

連日、宮古仕入れです。定置網は、サバやイワシ、ニサイ他。



貝類は、ホタテにほや、赤皿貝、シューリ貝など。


活魚には、ヒラメやアナゴがメイン。少ないなぁ…





そんな朝売りです。
そうそう、延縄の真鱈。ビックリするくらいの高値です。昨夜、外食したラーメン屋さんも、名物の鱈を使ったラーメンをお休みするくらい。フィレに換算すると、もう腰抜けますよ…

昨日、同級生から「ブログ更新ないけど、どーしたん?」と連絡があり…!自己満足的な感覚で再開しようかな…