丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

休み明け、明日はトラウトサーモンっ!

2020-04-30 09:54:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。休み明け、すっかり世の中は、連休モードですかね。クルマの往来も心なしか少なく感じます。

休み明けは、底曳網に定置網など。定置網には、イイ魚体の助マス(天然キングサーモン)、揚がりましたっ!


底曳網にはキンキやら、カレイ類など。カレイはナメタガレイが中心でした。


活魚には、ヒラメやソイ、ホウボウにアナゴなど。






久々にみた、生ウニ


そんな休み明けの朝売りでした。



明日はトラウトサーモンの水揚げです!


久々にフロントガラスが凍ってた朝

2020-04-28 09:49:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は久々に、クルマのフロントガラスが凍結してました。週の後半、20度を上回る予報。いよいよですかね。

魚市場、今ひとつパッとしない。定置網にも、思ったように魚が入らない。海水温かなぁ…。最近、定置網には小ぶりのホッケが見える。サクラマスも14、5本と少なめ。ヤリイカは鮮度抜群で、直前まで動いてました。






はえ縄もまとまらない。




明日は魚市場休場にて。



では、また明後日に。

今週も無事に終わります…

2020-04-25 09:55:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今ひとつ、はっきりしない天気の宮古。昨日は、「宮古トラウトサーモン」で盛り上がった魚市場。今朝は、静かに…。

水揚げは、はえ縄、定置網に貝類他。はえ縄は真鱈にキンキやメヌケなど。





活魚にはワタリガニやアナゴ、アイナメなど。



この他に、コウナゴやほたて、カキなど。昨日から今シーズンの「あさり」始まりました。





定置網には、スレンダーなサバ、小型のホッケにマスなど。





今週も無事に終わりそうです。遅配にした分も、滞りなく。何とか魚が揃った。
来週はどうなるか?では、良い週末を(^^)


トラウトサーモン登場っ!

2020-04-24 09:53:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
朝はバタバタで、式典に間に合わず…

そんな訳で、本日、「宮古トラウトサーモン」初水揚げでした。











脂のりは良いです。当面は、毎週金曜日の売りになり、7月までの販売になります。これから、どう攻めるか?が焦点になってきますね。

そんな朝売りでした。