丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

サワラ来たり⁈

2021-10-30 09:46:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は定置網に、サワラがまとまった数量の水揚げに。もちろん、うちも希望値で入札を。無事に、200キロ程落札!脂乗り、良くなってきた感あり!


また、定置網にはスルメきてます。鮮度良い!

200キロ程のマグロが2本!


今朝ははえ縄無し。さぁ、来週から11月。残り2ヶ月、頑張りましょう!
明日は、道の駅なあどで、トラウトサーモンサンド、販売日です!数量限定です!













秋鮭、今季最多の70本

2021-10-28 09:57:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
秋鮭、増えてきました。今季最多の70本!この数を喜んで良いのか、どうか…。

今日は「ホシガレイ」の日。可能なら範囲で、飲食店さんへ。

今日も200キロサイズのマグロ!

はえ縄は少なめですが、真鱈良い感じ。


定置網には、連日のカマス



10キロサイズのブリ!


クロムツ。

底曳網のヤリイカ

昨日は、「宮古トラウトサーモンサンド」のプレスリリースでした。ぜひ、週末は宮古の道の駅「なあど」へ。








ようやくひと段落…

2021-10-26 16:16:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
朝から雨が降る宮古。そして、明日はシケ模様か…。

さて、ようやく今日の現場もひと段落。これからは、事務仕事。

今朝ははえ縄にて多数の箱たらが揚がりました。定置網の秋鮭は、低調な数量で推移中。20本越えるかどうか… 

定置網には、今日も黄肌マグロ入りました。

全体的に魚は少なめ…。写真もこれしか撮って無いし…!今季はどーなってるのやら…

明日、また新しいアイテムが始まります。今までいろいろやってきましたが、初の試みにて。

では、また明日!





土曜日に続き、今朝も大船渡へ

2021-10-25 16:08:00 | 大船渡魚市場 水揚げ
日曜を挟んでの大船渡魚市場仕入れ。結果から言うと、僅差で負ける部分が多かった…。なので、行った割には買えなかった…。


定置網には、太刀魚!しかも、全部でタンク4本!もちろん、これにも入札チャレンジしましたが、僅か及ばず… 。


天然真鯛も見えてましま。

今年はまだシイラが見えている。おまけに、カツオも定置網に入ってるし…。なーんか、変だよね…


宮古にも、シイラは居るし黄肌マグロもくるし。どーなってんだろう?

明日は宮古仕入れ。では、また明日。







肌寒い朝

2021-10-22 09:47:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝は、クルマのフロントガラスがうっすらと凍って楽しみ感あり。いよいよ、冬か?
魚市場に着くと、「けあらし」

秋鮭は、今季最多で初入札に!その数60本っ!

また、昨日に続き「黄肌マグロ」。60キロ級が3本!

そして、200キロサイズにマグロが2本



定置網はパッとしないな。イナダやヒラメ、ウマヅラハギ、小アジなど。活魚には、わたりがに。




明日はどーなる?寒くなり、水温が下がる事を祈るばかり。