記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

中洲まつりで博多の秋も本番!

2009年10月03日 00時00分14秒 | 博多部
 10月1日、恒例の中洲まつり初日である。例年通り冷泉の皆さんのお伴で
「はしご酒大会」に参加。開会式では、新たに策定された「中洲まちづくり
憲章」が発表され、34回目を迎えた祭りが始まった。開会式には、地元出身
のポップ・デュオ「梅☆星」のお二人と事務所の代表・西野さんの姿もあっ
た。翌2日のステージに登場。

 梅☆星のお二人は、5年前まだ私が臨海リサイクルプラザを運営している
エコネットふくおかの理事をしていた頃に、エコネットのイメージソングを
創っていただいたご縁である(私は直接の担当ではなかったけど)。一般へ
のお披露目は、あの「福岡県西方沖地震」で中止となったアイランドシティ
でのイベントだった。今は彼女たちも活動拠点を東京に移し、増々の活躍が
楽しみだ。
梅☆星ブログ「梅乙女」

 さて、はしご酒大会は自治会のお歴々に加えて、博多座の常務さん達も加
わって、楽しい珍道中となった。前売り3,000円(当日3,500円)で中洲の
名店を4軒はしご酒できるとあって、今年も大勢の参加者でにぎわっている。
1軒目は人形小路のスナック、ここは読売巨人軍の面々がよく来るようで、
原監督をはじめジャイアンツ選手のサインやグッズが飾られてあった。

 國廣神社前で行われた女みこしの神事を観つつ、河太郎や大阪屋、吉塚う
なぎなど老舗名店の屋台を楽しむ。昨年の博多川に特設された水上舞台も良
かったが、今年も小雨が降る中でも大勢の市民で賑わっていた。4軒目に行
ったのは、いつも勉強会がある大洋ビル3Fにあるクラブ「じゅらく」。初
めて入ったが、外人ホステスさんとジャズやポップスの生演奏で店内は満席
だった。

 伊藤酒店前の屋台(ワゴン)は毎年、地元博多中学のおやじの会「はっぱ
の会」のバザー。売り上げ金は生徒の学力向上に向けての模試など受講費用
に充てられている。そこへ来たのはFBS「めんたいワイド」の取材陣。石田
純一の東尾りこさんへのプロポーズをどう思うかのアンケート取材のようだ
ったが、取材した人たちがマズかった(笑)。

 生粋の博多人、人を笑わかすことに生き甲斐を覚える面々には、普通のイ
ンタビューは通用せず(笑)。受け狙いの珍回答、博多にわか宜しくの駄洒
落の応酬(応えていたのは某ラジオ番組でもしゃべっているTさん=実はPTA
会長)でカメラさん他のスタッフは大爆笑!放送はどうなったんだろう…。


 前から気になっているサイトがある。人物相関図を表す「あのひと検索・
スパイシー」というサイトだが、大塚ムネト氏で検索していてたどり着き、
そこに自分の名前も出ていたためにそれをクリックすると、私の人脈相関図
なるものが出てきて、ひとしきり笑わせてもらった。「誰これ?」というも
のから、意外な関係まで(本人もびっくり!)話題にはもってこいだ。
色んな人で検索して遊びたくなるが、まだベータ版のよう。

あのひと検索・スパイシー・大塚ムネト
あのひと検索・スパイシー・益田啓一郎

 大塚さんの人脈図には、尊敬する後藤ひろひと氏(Piper)もあって嬉し
くなる。そういえば昨年秋の「天神開拓史」打ち上げにも後藤氏からのメッ
セージが届いていた。代表作のひとつ「MIDSUMMER CAROL ~ガマ王子VS
ザリガニ魔人~」は昨年『パコと魔法の絵本』として映画化されたのも記憶
に新しいが、私が好きなのは盟友・川下大洋氏をはじめ、ヨーロッパ企画を
世に導き出した佐々木蔵之介、升毅、わかぎえふ、三上市朗、八十田勇一ら
各氏、そして後藤ひろひと氏自身も出演した97年のG2プロデュースの傑作
舞台「12人の入りたたい奴ら」である。
12人の入りたたい奴ら

 G2の舞台は北九州芸術劇場などに毎年来るのでよく観に行くが、この舞台
を再演してもらえたら最高である。それにしても、自分のプロフィールは、
2年半前に日本郵船歴史博物館で講演した際のもの。これ自体が懐かしかっ
たりする(笑)。この時は書籍「ニッポンの航路黄金史」執筆編纂中だった
が、これはその後依頼主の出版社が倒産し、本自体がお蔵入りした経緯があ
るからだ。今でもすぐにビジュアル本が創れるのだが…。

 ちなみに、その前年にホンダのバイク店向け広報誌「e-dream」に出演し
た際のサイト版も見つけてちょっと嬉しくなった。
e-dream「益田啓一郎」

 先月、赤坂の「海都」での「ミカの会」の様子、主宰の久保さんのブログ
に写真入りで公開されているのを発見。久保さん、24日(土)に福岡市博物
館で開催される「西鉄ライオンズOBトークショー」の司会までお願いしてし
まいました。
mash roomの日記

今日の写真は、大通りを駆け抜ける中洲まつり名物「國廣女みこし」。


フォトブックシリーズ解説・通販
福岡市内線の思い出ブログ
写真集「西鉄ライオンズとその時代」
美しき九州「大正広重」吉田初三郎の世界 九州・初三郎研究会
アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並み
ギンギラ太陽's
冷泉のあゆみ1945~2007まちづくり戦後史
鳥瞰図絵師・前田虹映
オールド地図鳥瞰図コレクション・吉田初三郎ほか
人気blogランキングへ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨に誘われて自分のアイデ... | トップ | 秋の夜長に音楽遍歴三昧。 »
最新の画像もっと見る

博多部」カテゴリの最新記事