記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

志賀島・潮見公園展望台からの絶景!博多湾を望む

2016年08月12日 23時45分26秒 | 博多湾

8月7日(日)は早朝からマイカーで志賀島へ撮影小旅行、潮見公園展望台へ行きました。酷暑の夏ですが晴天続きなので2005年製作の絵地図「博多湾周遊絵巻」取材時に撮影した場所を、少しずつ再訪して現状景観を撮影しています。

展望台からの絶景、朝8時台はすでに博多湾内の都心が霞んでしまいますね。

福岡市は北側に向いた都市のため、海から街を撮ると昼間はほぼ逆光、陽の長い夏季早朝か夕暮れ以降に行くべきでしょうが、なかなかココまで来る気持ちになりません(笑)。

とりあえず夏っぽく撮影してみました。

時間がピタリとあって、西鉄バス「志賀島ぐりーん号」にも遭遇できました。これ、一昨年まで福岡市中心部で運行されていた水戸岡鋭治デザインの福岡シティループバス「ぐりーん車両を志賀島線(西戸崎〜志賀島)で再利用しているものです。

とりあえず、海も空もまさに「夏」の色で撮影できて、自己満足です(笑)。


KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)

新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小郡市「夢HANABI」花火と西... | トップ | 祝・福岡市都心循環BRT構想、... »
最新の画像もっと見る

博多湾」カテゴリの最新記事