マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

ヨーロッパの山小屋

2022年12月17日 | Weblog
   NHK BSP。
  アルプス三大北壁の一つであるグランド・ジョラスへのルートにあるジェルバスッティ小屋。
  近未来的なデザインが特徴的な山小屋だ。

   わずかなスペースを生かして断崖絶壁からせり出すように作られた円筒形の小屋。
  太陽電池パネルで充実した設備を持つ。あくまで避難小屋であるため管理人はいない。

   宿泊するもの同士が助け合い、利用後は自分たちで清掃をするのがルール。
  見知らぬもの同士、心の触れ合いも生まれる。
                              (NHK番組紹介より)


  

   岸壁から突き出た円筒、とても山小屋とは思えませんね・・・




  

   管理人はいませんが、室内はモダンでとても綺麗です。    (TV画面を撮影)





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンタンさん、こんばんわ! (nemobaba)
2022-12-17 17:29:57
今朝の番組でしたね。
本当にユニークな山小屋でした。
あの山小屋へ行くにもそれなりの技術がないと行き着けないかもしれません。岩登り専用の避難小屋なんですね。そこからの下りも怖いですね。
nemoさんへ (マンタン)
2022-12-18 06:37:40
おはようございます。
ホント、ユニークな山小屋ですね、建造の過程を知りたいところです。
グランド・ジョラス北壁へのベースにもなっているので、小屋までのアプローチも岩登りの技術が必要ですね。
ハイ、下りはそれなりに難しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。