MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

河津桜見ーつけた

2018-01-16 21:05:38 | MAMMA情報

厳しい寒さから急に暖かくなったので、ひょっとしたら?と思い、

まいぺぇすの記念樹、河津桜を見に行きました。

じゅんちゃんとたかちゃんが卒塾記念に植えて行ったので、

もう何年になるのか・・・。

勘が当たり、花を見つけましたが、ピンボケ?

 15:58

咲いている花がもう一輪と、すぐ咲きそうな蕾が二つ。

去年の初桜はいつだったか調べたら、1月10日でした。

ここは三島でも山の方なので、平地より気温は低めだと思いますが、

日当たりが良いことも影響してか、河津桜の一番花は1月中旬生まれです。

今日はばあちゃんが朝から、大斜面の一番下のカヤを束ねたので、

それを新しい軽トラで何回も、ばあちゃんの畑に運びました。

その合間に、コマツナギの剪定をしたり、河津桜を眺めたり。

結局、全部運び終わったら5時を過ぎていました。

畑から見えたきれいな夕焼けと街の灯り、日がのびたのを実感しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林の掃除 | トップ | 雨でスッキリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2018-01-17 17:48:27
ちょっとずつ日がのびて来て、うれしいですね。
河津桜が咲き始めると、また一歩春に近づいたようでうれしいです。
くるみさんへ (komako)
2018-01-17 22:44:08
日がのびていくと、真冬の寒さに明るい未来?が見えるような気がします。
水仙も次々に咲き出していくので、それも楽しみです。

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事