MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

退院4ヶ月

2024-01-15 19:48:04 | スーパーばあちゃん
ばあちゃんがリハビリ病院を退院して、4ヶ月が過ぎました。
リハビリ病院でのリハビリは、結果的には心臓の方が大事なので家で続ける事は出来ません。
完全に車椅子の生活で穏やかな日々を送っていますが、次第に体は重くなります。
排泄はトイレだけで、まだポータブルトイレは使用していませんが、便秘薬の使用が難しいです。
便を出すのに力むのが危険なので、2種類の便秘薬を使っているのですが、便が柔らかくなり過ぎると大変。
トイレに間に合わず、悲惨なこととなってしまいます。
腸内の水分を増やすマグミット錠の利用回数を減らしましたが、これで便が硬くなって出しにくくなると困る・・・。
食べて出す、この当たり前が一番大事です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慎重に | トップ | 三段完了 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2024-01-15 21:34:36
こんばんは
仰る通り 私も 便の調整が一番大変でした。固くて摘便したり、柔らかすぎて間に合わず、、食べる、出す、は 今でも施設に暮らす姑の大問題となっています。
Unknown (mamma-mi-e)
2024-01-15 23:22:53
hibinouturoiさんへ
母は認知症は進んでいないので、本人は情けなく辛いだろうなと思います。
私が「せーの」でズボンを持ち上げ、やっと立てる現状で、トイレの手すりに腰を直角に曲げてつかまり、その間に私がズボンの上げ下げをします。
それでもトイレに行く事は諦めず、ポータブルトイレを使うとは言わないので、気持ちを尊重しています。
手すりにつかまって立っているのが、厳しくなっているのも事実なので、こけそうになったら切り替えるかなと思います。
Unknown (hibinouturoi)
2024-01-16 00:03:47
あ、姑も、98歳の今も頭は冴えていますし、在宅介護時も呆けてもいませんでしたが、御下の世話も中 情けないとか、恥ずかしいという言葉が無かったのは今となって不思議だったです。

コメントを投稿

スーパーばあちゃん」カテゴリの最新記事