mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

7月7日から長期お休みいただきます。

2014年06月09日 08時50分29秒 | お知らせ
7月7日(月)からしばらくお休みさせていただきます。

9月終わりか10月再開予定です。

長の休みになりますが、よろしくお願い申し上げます。


あふーっ
あふーっ

超言いにくい話やったー。
明日からの営業、更に挙動不審になること間違いないですね。
近頃は毎週のように来てくださるお客様も増えたのに、大変申し訳ないことです。
ごめんなさい。

そんな長く休んで何すんねんて?

出稼ぎに行ってきます!(本当)


いやもう、夏ってパン売れないのです。
炎天下寺内町歩いてる人おらんしー。(いや、おらんこともない。営業しているお店もあります。)
更に天然酵母パン作りにくいのです。
てか、すでに暑くて発酵早くてあわあわしながら作っている。
毎年、8月くらいに一カ月間くらいお休みしてたのですが、なんかただ休むんやなく、スキルアップできることしたいなぁ…。とか考えておりまして。
北海道の自作のお野菜なんかでお食事を出しているペンションで働くことになりました。
お食事の内容もかなりこだわってはるようで、楽しみなのです。
「北海道でパン焼くの?」としばしば聞かれますけども、焼かないよ~。
普通に宿泊業務のお仕事をさせていただいているかと思います。
お料理も教えていただけるようなので、そういったことも今後に反映できたらなぁと思っております。

ここに行くんだよ~! → 星人の宿
な~んもない田舎ですよ。空が、空気が、水がめっちゃきれいですよ。去年行って感激したのです。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
8月末でバイトを終えて帰阪する予定です。
その後また酵母をいちから仕込みなおしますので、早くて2週間か…もっとかかるかも?
去年暑さのせいか、酵母がうまくできんくて苦労したので…。再開日時ははっきりとは申し上げられません。
(辛かったな…去年…)
快適過ぎたら大阪戻ってこやんかもよ~。とか言っている。
寒いの激苦手ですが…。。。
憧れちゃうのよねぃ。大自然よ。

こんなにお店を休む理由については他にいろいろ理由はあるのですが、うまくまとめられないので、おいおい言葉にできたら書こうと思いますが、

以前私は会社務めをしていた時、「こんなこと本当は良くないよなぁ」と思いながら、会社のノルマやルールにのっとって嫌々仕事をしていて、ある日「ああ、うちは一生懸命自分の棺桶を作っている」と思ったのです。
「お買い物とはどんな社会に一票を投じるかということ」ということをテーマにしたお店があるのですが、
うんうん、それだけやなくって、自分の生き方すべてが、どんな社会にしたいか、どういう未来を求めるかっていうことに繋がっていくのだな、と思ったのです。
誰かのせいにせず、自分の考えた道を選んでいきたいな、と考えた結果です。

食べ物って命やな。その命をいただいているから生きれるねんな。その命粗末にしたらあかんな。
どうしてもパンが余りがちな夏、命を捨てるようなことはしたくないな、という気持ちです。

ご理解いただけるとありがたいです。

また、秋に。
よろしくお願いいたします。



































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのうえ)
2014-06-11 06:53:29
北海道でご活躍くださーい。テーマの店ってフェアトレードの店のんかしら。この前行きましたよ堀江の店です。
いのうえ様 (mame-ten)
2014-06-18 16:45:36
ありがとうございます。
がんばってきます!
いつもありがとう! (パン大好き人)
2014-06-20 21:51:19
暑くなると自転車ではちょっときついかなあ…って思っていたので秋になって又伺いたいと思います!
その間ぴんぽんパン工房のみにしますね
Unknown (Unknown)
2014-06-20 22:53:11
いってらっしゃい
お気をつけて
ぱんおいしいから大好きです
パン大好き人様 (mame-ten-cafe)
2014-06-23 22:25:05
優しいコメントありがとうございますm(._.)m
本当に私はお客様に恵まれているなぁと感じます。
また、秋にお会いできますように。
ありがとうございます。
Unknown様 (mame-ten-cafe)
2014-06-23 22:26:39
ありがとうございます。
もったいないお言葉です。
成長して帰って来たいと思います。
本当にありがとうございますm(._.)m

コメントを投稿