mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

4月からの喫茶について

2014年03月25日 17時16分05秒 | お知らせ
4月から消費税が上がりますねぃ‥。

うちは消費税を納めなあかんほどの売上はないのですが、(年間いっせんまん以上の売り上げがあると払わなあかんとからしい。ほど遠くてよく知りません。)
仕入れはことごとく値上がりします。
まあ、放射能汚染を気にして食材を限定しだしたあたりから原価はずっと右肩上がりなんで、3%プラスであっても今更感はありますが。

でもパンの値段は今回はあげません!

ただ、コーヒー豆も結構な値上げりなんで、喫茶メニューについては変えさせていただこうかと思っております。

あと、喫茶を利用される方にはお茶をサービスさせていただいてたのですが、これも金沢大地の有機麦茶とか使ってるんで、それなりのお値段。
パンの価格を上げるよりは、と思い、こちらをやめさせていただきます。
お水をセルフサービスで飲んでいただけるように置こうと思っておりますので、どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

私はご飯を食べに行って、寒い時に氷入りの冷たい水を出されるのが辛くて‥。(超寒がり)
あったかいお茶が出てきたらそれだけでうれしいよなぁという気持ちで、
こんな地味なわかりにくい店に来てくださって本当にありがとうという気持ちでお茶をださせていただいていたのです。
ありがたいことに最近は思っていた以上にお客様が来てくださるようになりました。(季節とお天気のいい時は。暇な日は暇ですよ~)
しかしその分、いろいろとやりたいと思っていたサービスがままならない、やりきれない、時間がない、体力が続かない‥いろいろ限界を感じていた時期でもあります。
無理にハードルを高くしておくのはやめようと思ったのです。(のんびりパン屋を楽しんでいると思われがちですが、営業時間の倍くらい製造時間がかかっているのです。寝てても足がつるんよ‥。)

ほんで原価って、なんぼが適正なんかな???とも思う。
原価率悪くてもパンが残らず売れたらやってけるでしょう、売れ残ってばかりではどもならん。
うちはここに来てくれる業者さんもいないし、普通のパン屋さんが使ってないような食材も多くて、元々の食材の原価が高い。
その辺は価格としてお客様に還ってるわけで、申し訳ないなぁと思うのです。
何がベストなのかな
食材についても、パンについても、価格についても、うまく言葉にできない思いがいろいろとあります。

今後も変わることはあるかとは思いますが、変わらず愛情込めて魂込めて、食べてくださる方を裏切ることのないようなパン作りをしていきたいと思っております。

ひとりぽっちの弱小パン屋ですが、今後ともよろしくお願いいたします。