今月の歌舞伎座の“再桜遇清水”
見たいなと思っていたら
あっという間に楽日
出先からの帰り道
もしまだ席があるなら見よう
ダメなら歌舞伎座の前の雰囲気だけでも
ありました
今までに見た歌舞伎の中で
確実に面白かったと憶えているのは
孝夫(現仁左衛門)と玉三郎がピークだっ“桜姫東文章”と
染五郎と愛之助のボーイズラヴ“染模様恩愛御書”だ
桜姫ものというジャンルがあるそうで
今回もそのひとつ
そして主役が染五郎
再桜遇清水は、桜姫が恋人きよはる清玄に送った文を
僧侶せいげん清玄宛てだとごまかすところから始まり
僧清玄が破戒僧となって堕ちていく話
ストーリーと染五郎の演技と歌舞伎のあらゆる様式美を詰め込んだ
贅沢な舞台だった
もっと評判になってもいいのに
脚色監修は松貫四こと中村吉右衛門
再演のときはおすすめですよ
見たいなと思っていたら
あっという間に楽日
出先からの帰り道
もしまだ席があるなら見よう
ダメなら歌舞伎座の前の雰囲気だけでも
ありました
今までに見た歌舞伎の中で
確実に面白かったと憶えているのは
孝夫(現仁左衛門)と玉三郎がピークだっ“桜姫東文章”と
染五郎と愛之助のボーイズラヴ“染模様恩愛御書”だ
桜姫ものというジャンルがあるそうで
今回もそのひとつ
そして主役が染五郎
再桜遇清水は、桜姫が恋人きよはる清玄に送った文を
僧侶せいげん清玄宛てだとごまかすところから始まり
僧清玄が破戒僧となって堕ちていく話
ストーリーと染五郎の演技と歌舞伎のあらゆる様式美を詰め込んだ
贅沢な舞台だった
もっと評判になってもいいのに
脚色監修は松貫四こと中村吉右衛門
再演のときはおすすめですよ