僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

書き順

2014年05月25日 | 何でも掲示板







近所のイベントで「小筆教室」があり、参加してみました




お祝いの式で記名したり
祝儀袋に名前を書いたり と

そんなときにまとまった字が書けるようになりたいと思ったからです



小筆を持って、お手本通り書き
なぞったりしながら指導していただきます

テレビ局が取材に来て
マイムが真剣に書いているところを撮影していました(どうなったかな?)



3枚目くらいを書いたとき
先生が筆順を指導してくださいました


「城」の字の4画目は縦が先ですよ


でも、マイムは以前調べたことがあり
筆順の決まりでは、横が先じゃないですか、と反論した




先生は
横が先では行書がつながらなくなる、とその場で書いて説明しながら
筆順を教えてくれました


無理に自説を主張してもしょうが無いので
分かりました、と従いましたが、
昔、すごく立派な筆文字を書く先輩が
「成」の字を書くときに横を先に書くのを見て確認していたので
何だかなぁって思いでした。


検索しても両方の説があり
はっきりしませんが、
何だかもやもやした気持ちは消えませんでした。

こうなんじゃないの? ← クリック




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽へ | トップ | 時を超えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何でも掲示板」カテゴリの最新記事