maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



暑い日が続いたと思えば、

寒の戻りで冷たい雨が降ったりしていたから、

成長は遅い。

なので、これっていう事をするまでもない状態でした。

 

芽が出ていたものも、そこから目立って大きくなってない。

キャベツがやっとこ出てきた・・・

こんなことなら、苗だけ別にやるんだった。

暑くなってきたから余裕だろうと思ったのが間違い。

そしたら今頃植え付けができたのかも・・・

ペースが遅すぎるかもしれないなあ。

春植えは初めてなので、まあどこまで行くかチャレンジ。

 

そして3月末の日曜日。

ようやくジャガイモが土のなかから顔を出し始めました。

これも想定より一週間遅れ。

やっとこ出てきました。

あとインゲンも微妙にですが、発芽しています。

それ以外はペースは遅いですね。

 

カブと、右側には小さくて分からないくらいの

緑色のワサビ菜とからし菜・・・小さくて分からない。

 

それより雨が多くて、心配なのはタマネギ。

昨年も雨が多く、菜園の中でべと病が流行り、

こっちもえらい目に合いました。

ここまで順調でしたが、どうもちらほら同じ

病気が出始まったようで・・・

 

いまのところ大丈夫ですが、ただ周囲がダメだと、

影響を受けてしまうので、仕方なく薬をまいてみました。

ただ、病気が出た人は用心して薬を使っていたのに、

出てしまったという話なので、まあダメそうです。

 

人間の手には負えない気もします。

恐らく農家はもっと薬を使うとかなのでしょう。

昔は、ここまで雨に降られる事はなかったから、

ほっとけば無農薬でタマネギ出来たのになあ・・・

来年からは、べつのにするかな。

雨が多すぎる・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« やってもたな... お花見  »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。