maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



最近、ネットのニュースでキャッシュレス決済の

手数料がお店の負担になっているという話題がありました。

 

お店が数パーセントの負担をする事が大変だという

お話なんですが、クレジットカードやナントカペイなどの

決済業者が初期費用の回収や維持費として徴収するのは

分かるけど、それにしても儲かるビジネスだなあと思う。

 

さらに、最終的には確実に消費者に転嫁されるはず。

ここに話が及ぶ事はあまり見たことがない。

大概のニュースではお店が大変・・・で終わり。

真面目なお店ほど、御客に転嫁しようとしませんが、

ある一線を越えてくると、例えば消費増税なんかのついでに、

その分を上乗せするはずです。

 

便利だなあ・・・と思って支払うと、

実はその分が値段に入っているというお話です。

まあ、殆どの決済業者が何らかのポイント還元をして

消費者を得ようという競争をするので、

一部戻っては来ますが、確実に現金しかなかった場合より、

損をしています。とはいえ、この時代に全て現金支払いだと、

損をする事になります。

一部のお店などで、現金しか扱ってないというのがありますが、

良心的なんですよね。

まあメンドクサイのもあるとは思いますが・・・

CMで、現金だけだと客が逃げるみたいなのがありました。

店は導入するきっかけは、顧客満足度を上げる為かも知れませんが、

そのうち負担がキツイなあ・・・となって、

値上げできるところから、消費者に負担を回すのは当然です。

なんだか、嫌な世の中だなあ・・・

 

年数たてば、理論上は給料も上がるはずですけどね。

みんなが少しずつ値上げして・・・をやっていけばです。

でも、そのころには消費税とか、各種税金、

子供支援という隠れ税金、ATMの手数料、色々上がるでしょう。

そしてキャッシュレスの負担も上がるでしょう。

だから負担は現金オンリーの時代のようには戻らないでしょうね。

 

さらに言えば、人材派遣だって中抜きと言われているし、

なんだろうかこれは・・・一般人は抜かれるばかり。

というかこの社会が中抜きばかりだね。

 

消費税だって、所得からさらに引かれる税金みたいなもの。

よくこれで、公平な税とか言うよなあ。個人的に、二重課税に

思えるんですが・・・消費税は廃止した方がいい。

しかし、たまらんなあ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ローカル線で... 引き続きロー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。