電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.459 (3/4)

2005年09月20日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/09/15~05/09/16

◎トリニティ・ブラッド
 (第18話)
 皇帝を暗殺しようとしてるラドゥーを阻止するために飛び出したイオンだけど、逆にラドゥーに阻止され、助けにやってきたエステルともども捕まってるとは悲惨ね。
 その様子を見ながらも別行動を取ってるナイトロードとアスト……と思ったら、モルドバ宮の爆破テロで皇帝は爆殺。ま、どうせあの皇帝は影武者だったんだろうけど。
 牢にいるイオンとエステルの前に現れたラドゥ……と思ったら、本物のラドゥはとっくに死んでて、そいつはディートリッヒってかい。エステルとは因縁だね。
 イオンを銃撃するディートリッヒだけど、それはメトセラに吸血衝動を与える凶悪な弾丸。イオンは自分が自分であるうちに殺すようにエステルに言い、ディートリッヒも銀の剣を投げ込み2人で殺しあうように言ってるけど……エステルにはとてもそんなこと出来んわな。

◎SHUFFLE!!
 (第9話)
 海ではしゃいでる神王と魔王のおっさんたち……あんさんら、社会的な立場ってものとか無いのか?
 で、ヒロインたちの水着姿という定番の流れ。プリムラのスク水はお約束だろうけど、ネリネまでスク水……魔王のおっさんも好きだねぇ。
 それにしても、プリムラよりもぺったんこの麻弓って……
 水着のブラが流されてる亜沙。稟の背中に胸を当てて反応を楽しんでるあたりが毎度のことなんだけど、そんなことやってるから真面目に恋が出来ないんだぞ。いや、そこから本気で迫るって最終手段もあるんだけど、亜沙は絶対にそんなことはやらないタイプだろうし……
 何か今回は嫉妬深いシア。亜沙に捕まってた稟にいろいろ絡んでるんだけど、亜沙が倒れかけたことで助かってる稟。ま、これは亜沙が罪悪感に駆られて助け舟出したってとこかねぇ。
 食事の後で並んで昼寝してる稟とシアだけど、気がつけばビーチマットごと沖合いに流されてたって……いったいどれだけ浮力を持ったビーチマットなんだ?
 それはともかく、近くの陸地に戻ってみたものの、そこは誰もいない無人の浜辺。草を払って奥に進んでも一向に気配なし……普通こういう場合、無人島に漂着したのかと思うところだろうに……いきなし異世界ってか。いや、神界や魔界と通じてる世界だから異世界というのも非現実的ではないんだろうけど、それでも無人島漂着説の方がずっと確率高いと思うぞ。
 進めど進めど人の気配は無く、光を見付けて駆けつけたら、それは海に反射した月の光で、浜辺に戻ってきたってところ。
 完全に2人きりの世界になってる稟とシア。この世界のアダムとイブになろうと誓いのキスをしようとしてるけど……その背後をさりげなく横切ってるプリムラ。そして2人を覗き見てる他の連中……
 おいおい、こいつらどこから降ってわいて来たんだ? いや、2人が流れ着いたのは島だか半島だかの別の無人の浜辺で、奥へ進んでるうちに元の浜辺に戻ってたんだけど、他の連中はいなくなった2人を探しに出てたって話なんだけど……それにしても極端な浜辺だな。いや、どこか無人島でこいつらだけ来てたって話なら別だけど、昼間は他に人がいっぱいいたから普通の海水浴場だと思うんだけど、近くにそんな人気のまったく無い世界が存在するとは思えんだけど……
 それにしても、プリムラが作ってた無駄に豪華な砂の城。波の一撃で跡形も無く崩れ去ってるって……虚しいね。

◎苺ましまろ
 (第6話)
 暑さでダレ切ってる4人。露骨にテンション高くエアコン切ったり窓を開けたり嫌がらせをしてる美羽だけど……今時、窓に増設するタイプのエアコンってのも珍しいね。
 なぜかジンジャーエールの謎にはまってるアナ。
 部屋から出たら暑いからって、トイレを我慢しまくってる美羽。ベッドの上で悶えてる様子がなかなかだけど、さすがに漏らす前に飛び出してるか……その隙に千佳にベッドを取られてるとは哀れだけど……まぁ千佳のベッドだからねぇ。しかし、2人で取り合ってるうちに茉莉に横取りされてると思ったら、最終的には伸恵に占拠されたら誰も手を出せないってか。
 アイスを食うのはいいけど、夕方とはいえ、真夏の屋根に上って熱くないのか?
 それにしても、あんな着信音入れられたら嫌だねぇ。

◎ガラスの仮面
 (第24話)
 文化コンクールの演劇部門で助演女優賞に選ばれたマヤ。そのマヤに完璧なヘレンだったのは自分の方だったと自信を持って言い放ってる亜弓。そこに現れた月影がマヤと亜弓を紅天女の候補として発表してるけど……自分が紅天女を目指してたはずの姫川歌子、そんなこと無かったように聞いてるんだけど、それでいいのか?
 助演女優賞の受賞者として連続ドラマに出ることになったマヤだけど……舞台とテレビドラマじゃ勝手が違うし、いろいろ大変だろうねぇ。
 いきなし月影に追われて大都芸能に入れられたマヤ。ま、今のままじゃ直接の演技指導は出来ても日舞とかの特別に習わなければいけない素養を身に着けることは出来ないだろうからって、月影が自分を犠牲にしてマヤに環境を与えたってところだな。でもマヤは自分が売られたとしか思ってないあたりがガキくさいね。

◎ぺとぺとさん
 (第10話)
 すんでのところで誘拐犯扱いされて警察に捕まってるぺと子の父。ま、カンナが証言したら無罪放免だろうけど……
 父親から逃げてるカンナを追ってるぺと子とシンゴ……はいいんだけど、そこに現れてる和賀八郎……よりによって一番ややこしいやつ。ま、今回はカンナが自分の気持ちを素直に語るためのきっかけを与えただけだけどねぇ。しかし、神出鬼没で何でも知ってるキャラってのは、はた迷惑だろうな。
 寿司を見て驚いてるぺと子。おいおい、ぺと子の家ではおにぎりのことを寿司と呼んでるってかい。とことん貧乏一家ぶりを見せてくれるねぇ。
 妹天国……妹専門テーマパークって、やめんかいっ!

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第21話)
 おいおい、核兵器の不発弾が見付かったって……物騒な世界だねぇ。
 茅葺首相はロシアからの情報を元に出島にプルトニウムが入ったという事実を公表して自衛軍の出島進駐を認めざるを得ないという状況にまで来てるのだけど、最後の閣議でそれをやめるように要請してる荒巻。でも、すでに遅しという感じだけど……
 合田一人を呼び出していろいろ鎌を掛けて本音を聞き出そうとしてるバトーだけど、ま、どう見ても草薙の入れ知恵だな。ま、こんなとこでボロを出す合田でもないし……
 それにしても、合田とバトーがやり合ってるビルの屋上にたむろしてる鳥の光景が、なんか『劇場版パトレイバー』の箱舟みたいな雰囲気がして、嫌だねぇ。露骨に押井の匂いがプンプンしてるなぁ。

◎ハチミツとクローバー
 (第22話)
 まだ旅を続けてる竹本。ママチャリはいいけど、ずっと野宿で旅をしてるってことはろくに風呂にも入ってないし、着替えも無しだな。そりゃ街中でへたってたら浮浪者扱いされても仕方が無いわな。
 しかし、水を民家で分けてもらってるって根性あるね。昨今じゃ住宅地のおばちゃんみたいに警戒して断られるのが普通だろうに。どうせ食料もコンビニかどこかで調達してるんだからついでにミネラルウォーターでも買っとけ……というのが面倒くさがりの発想なんだけど、ま、そんなやつがママチャリで野宿の旅になんか出ないわな。
 松島って宮城県か。夏場だからって涼しいとこに向かったのかも知れんけど、そりゃ帰りが地獄だぞ。
 ママチャリのチェーンが切れて万事休すの竹本。たまたま出くわした宮大工に働かせてくれって頼んでるけど……もうチャリの修理費くらいも残ってないのか? チャリを捨てて電車で帰るって手もあるだろうけど……浮浪者同然のなりじゃ無理か。
 山田さんと理花さん、第一種接近遭遇……さすがに美和子さんでも緊張して逃げたくなるか。

◎かみちゅ!
 (第10話)
 1ヶ月の期間限定で出雲に転校してるゆりえ……律儀に神無月のイベントまであるのか。神様も大変ね。しかし、転校早々の紹介で神様だからって特別に扱われたらゆりえも大変だね。そんな、いちいち拍手を叩かれても困るだけだろうに。
 ゆりえに出雲への転校を勧めてる八島様。両親には自分の方からも話すと言ってるけど、おまいじゃ直接話は出来ないだろ。せいぜお誰かに乗り移るか夢でお告げを告げるぐらいだな。
 おや、貧乏神まで連れてってるのか……と思ったけど、一応は貧乏神も神様だからなんだろうね。
 放課後、ゆりえを迎えに来てる猪鹿蝶……牛車じゃ会場着くまでどれくらいかかるんだ? とか思ってたら空を飛ぶんかい。しかし、出雲の町も有難味がないねぇ。
 神コン会場にやってきたゆりえだけど、何をするところかよくわからんわな。おや、貧乏神って死神と仲良かったんかい。
 神様の新人研修ってスタンプラリーかいっ! それにしても弁天様のライブってちゃんと歌を流さないのか? DVDには入ってるとかいう展開か?
 それにしても、神様の研修と学校の中間試験を同時にこなさなければならないって大変だね。スタンプの方は埋まったみたいだけど、試験の結果は最下位の成績。悲惨ね。
 弁天様は七福神の仲間と一緒ってか。ここで歌を使うか……
 一ヶ月が終わって転校先の中学から去っていくゆりえ。最後にありがたいお言葉をくれって、最後までそのノリかい。でも、ゆりえは開口一番謝ってるし……ま、最後の最後で溶け込めたって感じか。
 尾道に帰ってきたゆりえを出迎える祀と光恵。なんか雰囲気違うと思ったら、制服が冬服に変わったんだな。

◎ケロロ軍曹
 (第76話)
 月面の別荘で金儲けしようとしてるケロロたち。それを夏美に嗅ぎ付けられて、揃って月旅行に行くことになってるけど……ジュール・ヴェルヌ風の砲弾かい。しかも射出装置がヤマトの主砲かい。3番砲塔だけ照準が遅れてるとか……
 アポロ11号の着陸現場を探そうとしてクレバスに転落してる夏美とギロロ。いくら重力が地球の1/6でも脱出不可能ってか。穴が開いて空気が漏れ出してる夏美の宇宙服のお尻をこっそり修復しようとしてるギロロ。やたら意識してるのがおかしいんだけど、夏美からしたら宇宙人に触られたところで別に何とも思うような状況じゃないからねぇ。
 コペルニクスクレーターのミステリースポットを探そうとして古い宇宙船を発見してる冬樹。1000年前に漂着してきたかぐや姫の宇宙船だったってよくある話。しかし、1000年前からあるにしてはよくこれまで(地球からの観測や月探査船で)発見されなかったものだねぇ。
 宇宙船のエネルギーが尽きてもうすぐ滅ぶというかぐや姫に地球に移住すれば良いとか勝手に安請け合いを言ってる冬樹だけど……コールドスリープで眠ってる同胞が80億人……こいつらは平和主義のバルタン星人かい。

◎アニメ魂
 あかほり外道アワーらぶげ
 (第11話)
 Moe-1グランプリの優勝に挑んでるラブフェロモン。
 山ごもりで特訓はいいけど、なんかいつもの失敗の原因を薫子のツッコミに押し付けてる愛美。いや、そりゃ違うだろ。どっちかというと愛美がぶちきれて台無しにしてることの方が多いと思うぞ。
 特訓のたびに過去の話をして薫子に思い出させようとしてる愛美だけど、薫子には全然覚えは無し。いや、適当に都合のいいこと言ってるだけだろ。
 で、さんざん特訓した末に挑んだMoe-1グランプリだけど、愛美が本当に爆弾ぶっ放して失格。ま、いつものオチね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.459 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.459 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。