電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.459 (2/4)

2005年09月20日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/09/13~05/09/14

◎エレメンタルジェレイド
 (第24話)
 人とエディルレイドとの争いが終わると騙され、イヴに代わってエディルガーデンの玉座に着いてるレン。しかし、玉座に着いたら何か力を利用されてるだけで、当人の意思はまったく反映されないみたいだし……イヴがレンにテレパシーを使って助けを求めてたのは、それが唯一の自由意志だったのか?
 エディルガーデンに到着したクーは、玉座を離れたイヴに出会って、人とエディルレイドとは分かり合えないという絶望の言葉を聞くのだけど……なんか無意味に神出鬼没な感じだな>イヴ。
 ま、イヴはカオスクワイアに利用されてた自分をどうにかして欲しくてレンに助けを求めてたんだろうけど、自分の代わりにレンが利用されたらどうにもならないって絶望したんだな。
 で、現れたカオスクワイアのエディルレイドたちによって殺されてるクー……こりゃ、実はまだ生きてたというオチよりも、レンの祈りによって奇跡的に甦えるって結末になりそうな予感だね。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ
 (第170話)
 一緒に図書館に行く結木とはるかだけど、ぎこち無さ過ぎ。結木の本当の気持ちを察したはるかは結木から身を引くことを宣言してるけど……結木の方は余計に罪悪感を感じて楓とは付き合えないってか。ま、その真面目さが結木のいいとこなんだけどね。
 卵掛けクモッチョ以下のネタ……とても食えそうに無いと思ったら、単にネタだったのか……
 結木とはるかが破局したことを知って恋心危機一髪で楓に勝負を挑んでる安純。何か最後の勝負を挑んでるって感じだけど……このストレートさが安純のいいとこだな。ま、安純の目的は楓を元の土俵に引き戻すことだったんだろうけど……
 結木から電話があって願いが叶い始めてる楓。しかし、願いが叶ったら妖精とパートナーの契約は解除されて二度と人間界には来れなくなるってか。おまけに1時間以内に帰らないと恐ろしい呪いが待ってると……
 どうせずっとパートナーと一緒にいなければいけないってくらいの呪いだと思うけど、ひょっとしたらパートナーの願いの成就がリセットされてしまうとか、そういう可能性もないこともないわな。
 しかし、それやると、また最初からやり直しって最終回になって嫌だねぇ。

◎奥さまは魔法少女
 (第11話)
 ぐわぁっ~~~っ!
 いつもは1時間半余裕見て2時間録ってるんだけど、今週は別の番組が入ったから1時間半に短くしておいたら、ナイターの延長で1時間遅れ……ギリギリセーフだけど、いい加減試合終了まで放映なんて無計画で無制限なナイター中継やめろよ>サンテレビ。
 ……おまけになんか阪神が優勝しそうな感じだから、優勝決定の時期しだいでは予定も無いのに勝手に関連の番組が入って2~3時間遅れというのも発生しそうな気配……前回の阪神優勝の時もそれで『グリーングリーン』を1話録り損ねてるから、まったくいい加減にしてくれよ。
 そんなのに比べたら、いくら悪評が高くてもちゃんと30分なり1時間なりの延長の上限の決まってる他局の巨人戦中継はかわいいものだにょ。

 旦那に正体を明かしてるアニエス。なんか割と穏やかだからそのまま縒りを戻すのかと思ったら、そのままおさらばかい。ま、先に巽の方に明かしてそのことを旦那に告げた時点で取り返しが付かなくなってるんだけどね。
 そして巽だけを崩壊する世界から逃がそうとしてるアニエスだけど……電車で逃げられるのか? ひょっとしたら現実の世界の中の萩周辺だけがワンダーランドという異世界になってるってか? それなら東京から来たとかいうやつがいてもおかしくないんだけど……ワンダーランドが消滅したら外から来たそいつらも消滅か?
 アニエスが巽を逃がしたからその罰としてワンダーランドの消滅が始まったって話だけど、それを知ってて巽だけ逃がして他の連中を犠牲にしてるアニエスって最低ね。しかし、いったいいつの間におまいらの仲がそんなに進展してるんだ? はっきり言って、いきなし過ぎ。作り手はどう思ってるのか知らんけど、見てる側にしたら旦那に追い出された嬉子が自分の下宿にやってきた巽をこれ幸いと食い物にしたって風にしか思えんのだけどねぇ。
 リルムではワンダーランドの消滅を阻止しようとババアが乱入してるのだけど……要するに前任者としてクルージェを導かなければならないアニエスが、自分の世界に固執するあまりにその職務を放棄したから、アニエスに指輪を手放させるためにワンダーランドの消滅を仕組んでたってかい。で、ワンダーランドをどうするかは、後任者であるクルージェが決める問題だって話。それがどんな世界であろうとクルージェ自身に任せられることだって至極まっとうな話。
 要するに、アニエスが最初からクルージェを受け入れようとしなかったことがすべての元凶だってことね。
 事実を教えられたクルージェはアニエスを張り倒して自分を信用させ、一緒に世界の消滅を阻止してるけど……実質上、これで管理者の交代が行われたって話ね。
 指輪をクルージェに預け、リルムに出向いてるアニエス。まさか、扉を開けたら「おめでとう」パチパチパチパチじゃないだろうな。

◎ああっ女神さまっ
 (第23話)
 究極破壊プログラムを発動させたウルドの前には、封印解除したベルちゃんも無力。用済みとばかりフェンリルのえさにされそうになる螢一だけど、ベルちゃんのウインドケイジがフェンリルを拘束して助かったってか。
 そのフェンリルを解放するためにマーラーに犠牲を強要してるウルドだけど、それを拒否してやられてるマーラーも哀れね。で、自らの力をフェンリルに与えてるウルドだけど、逆にウルドの力がすべてフェンリルに吸収されてるってか。
 ウルドに成り代わり恐怖の大王を名乗るフェンリルだけど、スクルドが持ってきた対究極破壊プログラム用ワクチン・ミッドガルドの笛の前に呆気なくやられてるとはマヌケ過ぎ……とか思ったら、今度はミッドガルドが襲い掛かってきてるって……フェンリルに感染でもしたのか?

◎創聖のアクエリオン
 (第24話)
 シリウスが寝返ったことで世界の神話的バランスが逆転したと言ってるトーマ。世界各地に亜空間ゲートを開いて雪のような神話獣を降らせてるけど……
 独断でシリウスを連れ戻そうと出撃したシルヴィアだけど、寝返りの疑いで副司令にベクターマシンへの搭乗禁止にされてるとは悲惨ね。羽があることで疑われてるシルヴィアを何の屈託も無く庇ってるアポロ。こいつが唯一の希望だな。
 雪のように降り注いでたのは薔薇の種だったってか。シルヴィアは連れ去られ、薔薇に貫かれていく多くの連中。軍の作戦を語りながらもディーバは独自に動くと珍しく立派な指揮をしてる副司令だけど、その瞬間に薔薇に貫かれてるとは無残ね。
 出撃したアポロ、麗花、つぐみだけど……つぐみのヘッドでようやく合体。爆愛無限光はいいけど、まるでテッカマンのボルテッカーか、ガイバーのビームキャノンだな。で、天空の壁を破ったのは良いけど、その瞬間にぞろぞろ現れて追い抜いていく軍の量産型ベクターマシン……凶悪だね。

◎バジリスク~甲賀忍法帖~
 (第23話)
 なんか圧倒的に天膳の方が有利かと思ってたのに、目の見えない弦之介相手に首を切られるか? しかし、例によって首を切られたくらいでは死なんのだろうねぇ。いったいどういう神経構造をしてるんやら。
 残ったのは目の見えない同士の朧と弦之介。弦之介は朧に剣を取って自分を倒せと言うけど、朧も目が見えないと知ったら、瀕死の陽炎をつれて立ち去ろうとするけど……自分はもう助からないと知ってる陽炎は弦之介を朧に取られるのが嫌だからって、弦之介を道連れにしようとしてるって……怖い女ね。
 ところで、このねーちゃん、こんな瀕死の状態でよくあの磔状態を外したものだね。いや、朧が外してやったのかも知れないけど。しかし、復活した朧の破幻の瞳で吐息の毒が封じられて弦之介を殺せないまま結局は息絶えていく運命とは悲惨ね。
 お福の手の者たちの気配を感じて弦之介を隠す朧。で、お福の指示で首を付けてもらって復活を始めてる天膳だけど……朧の破幻の瞳で蘇生術が封じられてそのままお陀仏とは悲惨。ま、朧にしたら別に天膳の蘇生を阻止するとか思う以前に、天膳が怖くて見つめてただけなんだろうけど……こういうある種究極の力が朧のようなボケねーちゃんの瞳に宿ってて、なんか敵を倒しより先に味方に仇をなしてるってのが伊賀の不幸なところね。

 ところで、よくわからんのだけど、弦之介っていったいいつから目が見えなくなったんだ? 甲賀を出て駿府に向かった時点ではまだ見えてたのは確かだけど、小四郎の前に豹馬が立ちはだかった時点ではもう見えなかったみたいだからねぇ。
 で、その間に伊賀の連中が誰か弦之介本人に対して攻撃していたような記憶は無いんだけど……

◎タイドライン・ブルー
 (第8話)
 一瞬でアオイを人質に取ってるジョゼ。そのままティーンを連れて逃げようとしてるけど、兵士の暴発からキールを庇いに飛び出したアオイを止めることまでは出来ず、そのまま逃走。残されたキールもアオイとはいたくないって去って行ってるとは、アオイも哀れだね。ま、一番大変なときにキールを見捨てて行ってしまったんだから仕方が無いね。
 おや、パリもすっかり海の底かい。地図を知ってるアオイとティーンはユリシーズの行き先がフランスだと知ってるんだけど……ドゥーラヴィーラって衛星軌道から観測できるのか?
 自分は事務総長と母親を両立できないからキールを抱きしめてやることができなかったって悔やんでるアオイだけど……その前にあんなわがままなガキに育つような甘やかしを反省しろよ。
 浮きドックを乗っ取ろうと潜り込んだジョゼたちだけど、頼めば良いってノーテンキに交渉に向かって問答無用で捕まってるキール。マヌケ過ぎ。

◎ぱにぽにだっしゅ!
 (第11話)
 おや? 先週OPが変わったと思ったら、また元に戻ってるぞ。これって2ヶ月ごとにOP変わるんじゃなかったのか?
 姫子にクロスワードパズルをやらされてる6号。その他にもパシリをやらされてるみたいだけど……
 6号が誰かとオープンカーに乗ってるのを目撃したメディア。そのオープンカーが学校に止めてあって注目を浴びてるんだけど……6号と一緒に乗ってた彼氏が誰だったかって展開かい。
「体重×スピード×握力=破壊力」
 いったい何の授業じゃい。
 6号の件で都とくるみと一条さんに意識させないように回覧をまわしてる玲だけど……姫子を忘れてたとはマヌケね。というか、普通、根回しを忘れて問題を起こすのは一条さんだろ。
 玲の口車に乗せられてミゼットの持ち主を聞き出させられてるベッキーだけど……持ち主はジジイってかいっ!
 鈴木さやか……おや、6号って本名あったのか。
 自販機の留守番させられてるメソウサも哀れだけど、それに捕まってるベホイミも悲惨ね。
 ジジイのミゼットに乗せられてるベッキー……ご愁傷様。
 結局、ミゼットはジジイじゃなくて五十嵐先生の車だったみたいだけど、それはそれで新たな疑惑の種。
「はい、好きです。五十嵐先生が好きなんです」
 それにしても、ありゃ確かに車がトラウマになるわな<ベッキー。

◎フルメタル・パニック!The Second Raid
 (第8話)
 帰ってくるや否や、テッサのもとに詰め寄ってる宗介。そんな宗介にそれは命令かと言われたとたんに取り乱して、宗介相手に自分の職務の辛さをぶちまいてるテッサ。ま、相手が宗介だからぶちまけてるんだろうけど、上官の取るべき態度じゃないね。
 いきなしクルツと宗介に喧嘩を売ってる新任のクルーゾー中尉。殴りかかってきたクルツを一撃で倒した後で宗介にはAS同士の対戦を仕掛けてるけど……結局、宗介はアーバレストの力を引き出せずに完敗。
 ま、新任の隊長が部下に言うこと聞かすには最初にこてんぱんにやっつけとけばいいってのは軍隊物の定番だけど……クルツと宗介相手にそんなの必要無いと思うんだけど。
 しかし、このおっさん、メリッサと知り合いなのはともかく、さんざんコケにしてた前任者の隊長の戦友だったってかい。ま、よくある話だけど……

◎涼風
 (第11話)
 陸上部の大会をサボった大和に早朝から呼び出されて付き合わされてる服部、とんだ災難だね。その辺が気兼ねなく出来てるあたり悪友の悪友たる所以だけど。しかし、行くとこ無いからって大和が服部に連れ込まれた先は陸上の大会会場。ちゃんと前もって会場のチェックまでしてるあたりが服部の律儀なところだな。
 そこで大和が目にしたのは、死んだ和輝より格下だと言われて怒った有馬とか言うヤツに絡まれてる涼風。行き当たりばったりでその前に飛び出して、和輝や有馬よりも自分の方が速いと言い張って勝負を挑まれてるというお約束の展開の大和。相手のことをあんなこと言ってるようなやつは口だけと見くびってる大和だけど……そりゃどう見てもおまいの方にこそ当てはまる言葉だろ。
 用意も無くいきなしやってきて試合に出ると言ってる大和の準備を手伝えることで嬉しそうな萌果だけど、この子、本当に良い子だな。
 いきなし予選で有馬と当たってる大和。有馬の方はどうせ相手が無名の選手だからって舐めてるわけだけど……大和の方は有馬がすごい選手だって聞かされたおかげで萎縮してる感じ。そこに服部が涼風を連れて応援にやってきたおかげで少しは格好良いとこ見せないとって意識したみたいだけど……とことん陸上に対する動機が不純なヤツだね。
 得意のロケットスタートですらスタートダッシュに出遅れた大和。有馬との格の違いがはっきり見せ付けられてるね。ま、大和みたいなヤツはなまじ自分の身近な範囲では負けたことが無いから何事も本気になって打ち込めないってとこがあるだろうから、一度ぼろくそに負けさせるのが良いんだけど……でも、こいつ、ヘタレだからぼろくそ過ぎたら落ち込んでしまって逆効果だろうな。
 ……と思ってたら、涼風の叱咤でいきなし有馬に追いついてるし。ああ、とことん不純なヤツ。で、さすがの有馬も焦ってるけど……結局は練習サボってたのが祟って途中で足がもつれてリタイヤってのが大和らしいというか、情けないところだね。
 でも、ま、いいとこまでいってたみたいだから本人にもやる気が出てきたみたいだし、涼風の大和に対する印象も変わったみたいだけど……
 しかし、「南を甲子園へ連れてって」じゃないけど、和也が死んだ直後の上杉達也って感じで、素質は歩けど有馬に勝つにはまだまだこれからってところなんだな。

◎極上生徒会
 (第24話)
 宮神学園の体育祭で大忙しの極上生徒会だけど……手伝わせるとどうなるかわからないって、手伝うなと言われてるりの……得だねぇ。
 いきなし死んでる会長の祖父。本家に呼び出されるのは当然だろうけど、体育祭当日にやってきたと思ったら、いきなし自主退学するってかい。親族会議で次期当主に選ばれたからって、本家に戻らないといけないってかい。
 自分も神宮司に戻ろうとしてる奈々穂だけど、自分の代わりに宮神学園を守れって。ま、理由に口にしたもう一人の自分というのがりのってことは見え見えだけど……
 りのの母親からりののことを託された時のことを思い出してる会長……初対面で頼んでるってことは、りのの母親と会長って特に親しかったとかいうわけじゃないのね。
 しかし、会長が退学すると言っただけで生徒が暴動起こして体育祭が中止になるって、いったいどういう学校じゃい。
 会長がいなくなったら用無しとばかりに極上寮を出て行く久遠だけど……なんか独自に動こうとしてるみたいね。
 会長の実家に詰め寄ろうと駅で鉢合わせしてるりのと香、れいん、小百合、まゆら……5人揃って目的場所がわからないってマヌケ過ぎ。ま、こいつらがボケ役なのはいつものことだけど……遊撃3人というのが空し過ぎ。ま、ことが神宮司絡みの話になったら奈々穂以外の遊撃に物語的な関係が無いってのは確かなんだけどねぇ。
 結局、奈々穂だか聖奈だかが(神宮司の本家の所在を知ってるという点では奈々穂だろうけど)シンディに出させたボンネットバスで揃って出撃だけど……琴葉と歩がその場で見送ってるのはいいけど、久遠ってまだそんなとこにいていったい何をしてるんだ?
 どうでもいいけど、走行中のバスの床を掃くのは危険だからやめたほうがいいと思うぞ>管理人さん。

◎いちご100%
 (第10話)
 ホワイトデーって、マジで期待してる女の子っているのか? いや、本命に渡したお返しとかなら期待するのはわかるけど、義理チョコで回収期待してるってのはどれくらいのものなんだ?
 いや、最初から高価な見返り期待してばら撒いてるとかいうやつもいることはいるだろうし……
 ま、最近は義理チョコすら縁の無い生活してたら、ホワイトデーなんて関係ないからわからんけどねぇ。

 東城と映画を見に行った真中だけど、隣でぼろくそに貶してる女。外村の妹の美鈴なんだけど、アニメは1クールで終わりならほとんど出番は無いわな。ま、出てきたところでヒロイン対象外のキャラだから映像研究会の新人メンバーという以外の役割は無いんだけどね。
 しかし、映画館の中でいきなし声出して貶すか。ま、所詮は厨房並みのマナー意識しか無いんだろうけど。

 しかし、黒川先生、いくら特売だからってトイレットペーパーみたいな単価の低いもの大量に買い込んでどうするんだ? 石油ショックの時代でもあるまいし…… そりゃ生活必需品だからいつかは使うだろうけど、そんなことに使う労力をコスト計算したら少しも得したことにはならないと思うぞ。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.459 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.459 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。