電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.429 (2/3)

2005年02月22日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/02/17~05/02/19
◎GIRLSブラボー second season
 (第4話)
    入浴中のメイドのねーちゃんだけど・・・最後に映った背中が傷だらけっ
   て・・・痛々しいね。
    おいおい、マモレンジャーのにーちゃんはどうでもいいけど、梨々花と
   かいうメイドのねーちゃん、この広大な福山邸をたった一人で掃除してるっ
   てかい。
    煙草のポイ捨てに、無分別ゴミ・・・このねーちゃん、容赦が無いね。
    しかし、そのタヌキの焼き物、いったいどこの誰がどうやって持ち込ん
   だんだ?

◎AIR
 (第7話)
    往人のことだけしか書いてない観鈴の絵日記。いくらなんでも、そりゃ
   小学生以下の出来だろ。才能が無いからって、これからはやりたいことだ
   け書けっていう往人だけど・・・いったいどういう絵日記じゃい。
    観鈴が倒れたと言っても、冷めてる晴子さん。誰かを好きになったら発
   作を起こす観鈴とは最初から心が離れてたから一緒に暮らしてられるって、
   なんか素っ気無いね。
    で、観鈴を置き去りにして旅行に行ってしまった晴子さん・・・無責任
   だねぇ。そんな晴子さんに、観鈴は夢を見るたびにみんな忘れていって、
   最後の夢を見たら死んでしまうっていう往人・・・痛々しいね。
    いきなし何者かに斬られたビジョンを見て倒れた往人。背中に刀傷のよ
   うな痣が出来てるし・・・いったい何なんだ?
    少し小康状態になった観鈴に、もう出て行くと言ってる往人。病人一人
   置き去りにしてどうするんだ?・・・とか思ったけど、観鈴の発作の原因
   が往人と一緒にいることなら、それは仕方が無いか・・・
    母親のことを思い出してる往人だけど・・・こいつの母親ってこういう
   顔をしてたんかい。で、寝てたところをガキたちに突付かれてる往人。い
   まさらガキ相手に人形の芸の練習してるって・・・おまいはそれで食いつ
   ないで来たんじゃないのか?
    芸を携えて観鈴の元に帰った往人だけど、観鈴のために人形の力を送り
   込んでるけど・・・まさか、そのまま消滅してしまったのか? 母親が念
   をこめて消えたってのは単なるイメージだと思ったんだけど、まさか人形
   に念を込めたらその人間は消えてしまうのか?

    正歴5年(耶蘇紀元994年)・・・現実の耶蘇紀元994年は「正暦」
   5年だけど、これは「明冶」とか「太正」とか「照和」とかいうのと同じ
   パターンか?・・・
    で、いきなし柳也と神奈の話だけど・・・劇場版と違って原作通りだと
   ここから独立した話が続くんだな。しかし、観鈴の話をこのまま放っぽっ
   て、こういう話を入れるって・・・ま、小説とかだと珍しくは無いし、ゲー
   ム等でも、受け手が自由に区切って受け取れるメディアとしてはありうる
   構成なんだけど、映画やTV番組みたいな時間経過が強制されるメディア
   では受け手の混乱を招くだけだから、あまり用いられる手法じゃないね。
   劇場版のように観鈴の話にシンクロさせて語るというのが普通だろ。

◎らいむいろ流奇譚X ~恋、オシヘテクダサイ。~
 (第7話)
    敵の本拠地らしき西洋式古城に迫ってる天乃原。エルミタージュとか言っ
   てるけど、いったい戦場はどこなんだ? ま、ヨーロッパロシアの奥地ま
   で攻め込んでるとは思えないから、沿海州あたりのどこかだとは思うけど、
   そんなとこにそんな城あるのか?
    いきなし変身して公爵夫人を倒してる強志朗だけど・・・なんかいきな
   し別世界のアイテムでも飛んできたみたいにデザインに脈絡が無さ過ぎ。
   公爵夫人もエルミタージュも偽物だったは良いけど、いきなし自爆させよ
   うとしているリネン。その直後、横方向にもろに吹き飛ばされてるけど、
   大丈夫か?
    どうでもいけど、シフォンに取り押さえられてたカシミアが意味不明。
   ま、騎士云々とか言ってたからリネンの卑怯なやりかたに反対してたんだ
   ろうけど・・・

◎魔法少女隊アルス
 (第37話)
    グランデは生きていて、魔女界の反乱軍と手を握って再び黒魔法を発動
   させようとしてるけど・・・おまえらよくこんな短期間で妖精を集め戻し
   たものだね。ま、崩壊が迫ってるおかげで逃げ場が無くて集まってたとこ
   ろを一網打尽にされたのかもしれないけど。

◎SAMURAI7
 (第16話)
    崖を登ってきて矢榴弾を放ち突破口を開く野伏せり。
   「まだそんなものを持っていたか?」って驚いてるサムライたちだけど、
   おいおい、戦国時代じゃあるまいし、ロボットが戦ってるような世界じゃ
   それくらい無くて戦争は出来んだろ。
    しかし、意外と次々に野伏せりを倒して、ついに野伏せりの大将まで・・・
   なんか弱すぎ。
    野伏せりの砲弾を打ち返した時に銃撃された傷で、ゴロベエ戦死。う~
   ん・・・結局、野伏せりとの戦いで死んだのはこいつだけかい。キクチヨ
   とキュウゾウあたりも死んでると思ったんだけどねぇ。
    で、野伏せりを倒したから原作通りなのはここまで。後はまったくの新
   展開で都に攻め込むってか・・・

◎アニメ魂
 まじかるカナン
 (第7話)
    ナツキのそばにあった意味ありげな花・・・お母さんが何か知ってる感
   じだけど、やっぱしあの男がちはやの父親だったとかいう話か?
    種人間出現に駆けつけるちはやだけど、先にセルリアンブルーに浄化さ
   れてたとは、ご苦労さんね。
    学校で倒れたさやかを見舞うちはやたちの前に現れた家庭教師のハヅナ。
   おや、こいつがナツキの兄か・・・じゃ、あのおっさんは別人だな。
    ファミレスに謎の花束を届けてるねーちゃん。ナツキのことを知ってるっ
   て・・・ま、伝聞調でちはやのことを知ってたみたいだからエバーグリー
   ンの住民じゃない可能性もあるけど、関係者なのは確かだね。
    ナツキを助けたのはベルガモットって・・・じゃ、ちはやがベルガモッ
   トの娘って話か? で、やっぱし担任の先生が怪しいね。
    カーマインの前に現れたハヅナ。そしてセルリアンブルーの正体が明ら
   かになってるけど、魔法戦士は自分の理想を実現した姿になるって・・・
   ちはやの理想は巨乳ってかい。
    一連の事件の仕業はやっぱりベルガモットだって・・・しかし、あのおっ
   さん、どう見ても悪人には思えないんだけどねぇ。

◎学園アリス
 (第15話)
    昔はレオの仲間で学園の手先で手を汚して来たという鳴海先生・・・ま、
   レオは裏切り者扱いしてるけど、きっと鳴海先生は学園内部で生徒たちを
   守るために教師になったんだな。
    学園の手先みたいで蜜柑にきつい神野先生も本当の所は鳴海先生と変わ
   らない感じね。本当に忌むべきは棗にいつも特殊任務を与えてる仮面の教
   師だな。
    蜜柑が無効化のアリス使いだと知ったレオの反応を見たら、以前の神野
   先生の時と一緒で、やっぱし蜜柑の母親が同じく無効化のアリス使いで、
   学園で何かの事件に関わってたってことは確実みたいだね。
    神野先生が蜜柑に厳しかったのは、恐らく母親の時と同じ過ちだか悲劇
   だかを繰り返したくないからなんだろうけど、レオたちの方は逆にそれを
   利用しようと考えてる可能性があるな。
    何はともあれ、やっと★が貰えて良かったね。

◎ケロロ軍曹
 (第46話)
    確かにスタッフに忘れ去られたキャラって悲惨だね。で、地下室にいた
   はずの忘れ去られてた幽霊さんの話ね。
    夏美の浸かってるバスタブから手がたくさん・・・そりゃ怖いね。
    南西の方角に赤いもの・・・シャア専用のザク、ズゴック、ゲルググが
   不幸を招いてるって、そりゃ「君の生まれの不幸を呪うがいい」ってやつ
   かい。
    陰陽道には多少心得があると言ってる小雪だけど・・・そりゃ陰陽道じゃ
   なくて密教系の修験道じゃないのか。
    夏美とケロロに語る幽霊の過去。木の洞に隠した河童をかばってるって、
   そりゃ王蟲を匿ってるナウシカだな。その河童って、地球侵略に来たケロ
   ン人の祖先ってかい。
    しかし、恨み辛みで地縛霊になったんじゃなくって、河童に再会したかっ
   たから幽霊になったってか。いや、それで人に忘れられたからって恨みを
   持って出てくるのは違うだろ。

◎サムライチャンプルー 2ndシーズン
 (第22話)
    なんだ、このものものしい冒頭の隕石は。
    で、いったい何があるのかと思ったら、全然隕石云々とは関係無い話。
   3人が山で穴に落ちたと思ったら、そこでは平家の子孫を名乗る男が何か
   を掘ってる発掘現場だったんだけど・・・そこで働かされてた労働者の正
   体がゾンビ。ま、腕が斬られても無反応で簡単に元にくっつけてたあたり
   で最初から見えてたけど。
    それより、系図の一箇所が繋がってないから平家の子孫じゃないという
   なんちゃって家系図・・・そんな紛らわしいもの、どこの誰がわざわざ作
   るんじゃいっ!
    で、収集が付かなくなったところで冒頭の隕石が激突してきて、完。お
   いおい、どう考えても番組終わってしまうだろ。
    しかし、そこで終わらないのが凝ってるところね。EDの途中でいきな
   しターンテーブルの回転が止まったごとくに途切れたと思ったらゾンビが
   復活してるし・・・
    この数週間後、日本中がゾンビに埋め尽くされてしまいましたってオチ
   じゃないだろうな。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第18話)
    陸上飛行中のミネルバにバギーで乗り込んできた現地協力軍の使者だけ
   ど・・・ガキと見たとたんにバカにした態度を見せてるシン。おまいだっ
   てガキだろうが。
    いちいちアスランに逆らってるシンだけど、それをうまく従わせてるあ
   たりがなかなかね。
    無敵を誇る地球連合のローエングリン砲台。地下に坑道の秘密通路があ
   るって・・・普通のMSは無理でも分離合体できるインパルスなら抜けら
   れるって話だけど・・・裏を返せば前作で当初ムウ・ラ・フラガが乗って
   たような旧式の小型MAなら抜けられるって話だから、連合側だって少し
   ぐらいは警戒しろよ。
    不意を付いて出現したインパルスに破壊されるローエングリン砲台だけ
   ど、砲台が落ちたとたんに決起した民衆が連合の兵士をとっ捕まえて、片っ
   端から処刑してるって・・・最低だね。この世界にはハーグ陸戦協定に相
   当するような非正規軍の暴力行為を禁じた国際法は機能していないみたい
   だね。(いや、現実世界でも中国の便衣兵とかベトコンとかイラクのテロ
   リストだとか、もうとっくにそんなのは機能していないんだけどねぇ。で
   も、国際法に従えばこいつらは戦争当事者じゃなくて、ただの殺人犯罪者
   だからな)

◎ギャラリーフェイク
 (第7話)
    レンブラントの贋作の話だけど、要するに同じレンブラントの工房でま
   とめて作られた絵を、レンブラント自身の作か弟子の作かで区別すること
   の是非を問うているってことだな。
    レンブラントというブランドを画家個人の名前として信奉している者か
   ら見れば、本人の作かどうかが絶対の価値観なんだけど、工房のブランド
   名として考えれば画家本人の筆でも弟子の手によるものでも、絵として素
   晴らしければそれで良いという話ね。
    ま、庶民の感覚からすれば、絵は素晴らしければそれで良いって感じだ
   けど、バブルの時代に名画を買い漁った連中のような投機目的の絵なら、
   絵の出来よりも作者の名前が絶対なんだろうけど・・・

◎ジパング
 (第16話)
    米兵8人殺して悩んでる角松。引き続き、ガ島上陸の航空基地設営部隊
   の撤収作戦の指揮に出て行ってるけど・・・
    設営部隊2500名のうち撤収場所にたどり着いたのは百数十名・・・多く
   は米軍の艦砲射撃と上陸部隊との交戦でやられたけど、まだ1000名以上の
   生存者がジャングルでさ迷ってるってかい。
    生存者を探しに奥地に入り込んだ角松の前に現れた岡村少佐。こいつも
   撤退を知らない残存兵を探すために残ってたって話ね。

    一転して、帝都でガダルカナルの戦況を論じてる陸軍の連中・・・おや、
   この時点ではまだ陸軍がガ島に関わってなかったんかい。しかし、ポート
   モレスビー攻略云々でガ島の行方に注目してるみたいだけど・・・おいお
   い陸軍からしたらあんまし太平洋の彼方に戦場が広がったら困るんじゃな
   いか? ま、陸軍の総意というより戦場を知らない高級参謀たちが好き勝
   手なことを言ってるだけだろうけど。
    で、自分がガ島の様子を確かめると言ってる辻政信・・・おいおい、こ
   んな暴走陸軍の代表のようなやつを出してくるかい。ま、ある意味、泥沼
   の戦争の最重要戦犯のようなやつだからねぇ。おまけに戦後、戦犯に指名
   手配されると国外に逃亡して裁判を逃れ、独立回復後に戻ってきたら臆面
   も無く国会議員になってるって破廉恥極まりない人物だしね。

◎月詠
 (第19話)
    あれから8ヶ月。焼けた骨董屋はそのまま・・・って、先週のラストで
   出て来た建物は骨董屋の廃墟じゃなかったのか。
    お山の日って、葉月が耕平の血を吸うための日かい。いや、てっきり神
   道的に何か意味のある日なのかと思ってたんだけど・・・
    いきなし耕平の血を吸おうとしたり、猫耳を始めたりしてる薫。完全に
   葉月と張り合おうとしてるのがいじらしいね。
    結界を破って山に入ってきた3人組。弥生の術で道に迷ってるけど・・・
   温泉に入ってるアルトがいいね。サルに猫耳盗られてるのがいとおかし。
    どうでもいいけど、弥生の声がいきなしジジイの声になってるけど・・・
   とか思ったけど、なんか別人みたいね。ハイジが一緒にいたから弥生かと
   思ったんだけど・・・クレジットに「謎の怪人」って露骨に書いてあると
   こみたら、実はジジイが生きてたってオチか?
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.429 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.429 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。