電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.429 (1/3)

2005年02月22日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/02/14~05/02/16
◎LAST EXILE
 (第7話)
    シルヴァーナって空中空母か・・・なかなか機能美のある良いデザイン
   の艦だね。
    しかし、あの敵の可変戦闘機、こんな狭い艦内通路まで入り込んで来るっ
   て・・・マクロス艦内の町じゃあるまいし、無理だろ。
    クラウスのヴァンシップはよくやってるけど、ラヴィが足引っ張ってるっ
   て感じだな。途中でデッドアウトしてるし・・・。敵のディーオとかいう
   のに遊ばれてるとは、いとおかし。
    しかし、タイムオーバーで帰投していく敵部隊はいいけど、途中で出く
   わしたクラウス機をそのまま素通りさせてるって・・・無人機なのか?

◎Get Ride! アムドライバー
 (第45話)
    結局、ガンザルディは完全に敵に回ったってか。
    しかし、ジェナスたちがゼアムジャケットを作ったことをさんざん非難
   しておきながら自分もゼアムジャケットを作ってるって・・・人のことを
   言えたことかいっ!
    どうでもいいけど、最近ろくな出番が無いね<パフ。

◎ブラック・ジャック
 (第15話)
    人生で遣り残しておきたいことをしたいからってガンの告知を受けても、
   いきなしあと2、3週間じゃ何も出来ないだろ。
    で、それぐらいになったら、もう全身そこらの内臓どころか脳にまで転
   移してるだろうから、いくらブラック・ジャックの腕でも、もう助からん
   だろ、普通は。
    どうでもいいけど、今回のゲストキャラのデザイン、昔の少女マンガの
   キャラって感じだな。

◎名探偵コナン
 (第388話)
    いくら地方のローカル局の開局記念番組か知らんけど、小五郎を呼んで
   生放送はやめた方が良いと思うぞ。
    専務の殺害事件だけど、ま、一番怪しいのは元看護婦だという奥さんだ
   な。小五郎たちを案内して回ったのはアリバイ作りのためで、朝のうちに
   殺害して遺体を隠し、夕方になって専務の家に入った時に何らかの手段で
   保存してた血液をぶちまいて、直前に犯行が有ったように見せ掛けたって
   ところだな。

◎UG☆アルティメットガール
 (第6話)
    海にやって来た3人。つぼみがスク水ってのは期待を裏切らないやつだ
   な。
    白絹の姉のレポーターのねーちゃん、白絹がアルティメットガールかど
   うか確かめようとしてるけど、崩れたステージの鉄骨に水着が挟まって動
   けないとは、いとおかし。
    しかしねぇ・・・ここの絵、もうちょっとちゃんとしたレイアウトで描
   けないのか? この小学生レベル以下の絵じゃ何を意味してるのかわから
   んぞ。
    それにしても、今回の戦いは色気が無いね。
    白絹の誤解を解いてるヴィヴィアンだけど・・・おいおい、ヴィヴィア
   ンってレズっ娘だったんかい。ほとんど告白に近いこと言ってるのに、相
   手が鈍くちゃどうしようもないな。

◎MONSTER
 (第40話)
    独自に511キンダーハイムのことを調べてるグリマーとかいうジャー
   ナリスト。虐めっ子たちに靴を取られたガキに自分の靴をやろうとしたり、
   駅で大金を騙し取られてたり、なかなかお人好しの人みたいね。こういう
   人でも東ドイツでは国家の手先でスパイをやってたというから、社会主義
   国家の全体主義社会というのは恐ろしいものだね。
    で、そのグリマーがプラハに向かう列車で乗り合わせたのがテンマ。し
   かし、ドイツとチェコの国境でのパスポートチェックで偽造パスポートが
   バレてるとはお粗末だな>テンマ。
    グリマーの助けで列車から脱走したテンマ。ロベルトを撃ったことを話
   してるけど、それを暖かく受け入れられるのは、グリマー自身が東ドイツ
   時代に手を汚すようなことをやっていたからだろうね。

◎スクールランブル
 (第20話)
    播磨のヒゲを切ってしまった愛理・・・はいいけど、ヒゲってそんなに
   伸びる物なのか?・・・というより、そんな1、2ヶ月で伸びるような長
   さじゃないだろ。ありゃアートネイチャーの植毛だな。
    ヒゲの件で播磨の舎弟にされた愛理だけど、宇治から茶買って来いと言
   われたら携帯で手配って・・・金持ちのお嬢は違うね。

    まだマンガを描いてる播磨。編集者に友達に読んでもらえって言われて
   も友達がいないって悩んでるけど・・・たまたまその茶店でバイトをして
   いた八雲に読んでもらってるって、まぁ良かったね。

    おまいはハーメルンの笛吹き男かいっ!>花井。
    しかし、播磨が携帯持ってるのは良いけど、八雲のメアドなんてどうやっ
   て知ったんだ?

    おいおい、あのアマレスの試合とかれんのデートの裏に、こういう話が
   あったんかい。

◎ファンタジックチルドレン
 (第20話)
    ティナの記憶を取り戻した途端、髪の毛と目の色がベフォールのガキた
   ちと同じになってるヘルガ・・・意味不明ね。
    ソランとセスが死んだと聞いても冷静に受けとめてるヘルガ。ま、今の
   ヘルガにとってはティナの記憶は遠い前世のこと以外の何物でもないって
   感じだね。
    しかし、何を思ったのかいきなし暴れまくってるトーマ。まったくもっ
   て意味不明なんだけど、まさかトーマがソランの生まれ変わりとかいうベ
   タなオチじゃないだろうな。
    ゲド機関の実験データを奪いに行ったガキの前に現れた、同族のような
   デュマとかいうガキ。ティナの異父弟ってかい。こいつはティナを再び元
   の世界に転送して、例の兵器の復活を目論んでるってことみたいだけど・・・

◎舞-HiME
 (第19話)
    おや、楯って中学時代は荒れてたってか・・・その楯にずっとくっつい
   ていたのが詩帆で、詩帆の入院の一件で楯はもう剣道も、舞衣のことも諦
   めて詩帆につくすことを選んだってか。
    巧海に心臓の移植手術を受けるように説得に向かったところで、巧海が
   自分のつくしてることを重荷に感じてると知って衝撃を受けてる舞衣。そ
   の後、晶が姫だったことがわかったりするけど、そんなことは上の空。命
   にまできつく当たってるあたり、自分を見失うほどのショックだったみた
   いね。
    雪之の携帯にスパムを送り続けてたのはどうやら石上先生みたいだけど、
   そのメールは雪之を脅迫して舞衣を倒させることだってかい。単純に見た
   ら一番強力なチャイルドを持つ舞衣と正面から戦って勝てるとは思わない
   から、雪之を使って不意討ちを仕掛けさせたってところだな。
    舞衣に襲い掛かろうとした雪之だけど、土壇場で躊躇。そこに命がやっ
   てきて舞衣は助かってるけど、雪之に反撃しようとした命を逆に攻撃して
   る舞衣。逃げた雪之には何も言わず、ひたすら命を責めてるけど・・・冷
   静な判断力が損なわれてるね。日暮あかね状態まであと一歩ってか。
    で、巧海が倒れたって病院に行くけど、そこでもう自分のことは構わな
   くて良いと宣言されてる舞衣。巧海のことが無くなったら自分のアイデン
   ティティを喪失してしまうって、いつまでも子離れ出来ない母親とか、定
   年で職を失ってしまったワーカホリックのお父さんみたいだな。
    さらに、そんな舞衣の眼前で楯にキスを強要してる詩帆。ま、詩帆にとっ
   てはただの勝利宣言ってとこだったんだろうけど、これで舞衣にはもう逃
   げ道が無くなってしまったって悲惨な状況ね。
    おまけに、今度は復讐に燃える奈緒の魔の手が巧海に襲い掛かろうとし
   てるし・・・

◎まほらば
 (第6話)
    連日徹夜の宴会で例のごとく課題を忘れた隆士・・・いったいどんなお
   仕置きを受けてるんだろうね。
    部屋に帰って寝ようとしたら、今度は珠実に付き合わされて女子高行きっ
   て・・・そんなとこ部外者の男子が入ったら、たちまち叩き出されると思
   うんだけど・・・
    オカルト研究部の幽霊部員だという珠実だけど・・・その系統の部活で
   幽霊部員と言ったら、本物の幽霊の部員のことだろ。で、そこに現れた部
   長。隆士を生贄と見なしてさっそくサバトを始めようとしてるけど・・・
   因循姑息サタンマニア、顔面蒼白オタクゾンビ・・・さんざんな言われよ
   うね。ま、本人は喜んでるみたいだけど。
    珠実の用事と言うのは校長に貰った盆栽を持って帰ることだけど・・・
   この状況でさらに荷物を増やしたり、テニス部員に攻撃させたりするか?
   盆栽落としても知らんぞ・・・と思ったけど、いざとなったら自分で盆栽
   を守るだけの運動神経と腕力はあったって話かい。
    しかし、いったい隆士の何をチェックしてたんだ?
    それにしても、女の子が想像する男子校って、ボーイズラブの世界って
   か? ま、女子高が百合の花園だという妄想と同じものだろうけど。

◎スターシップ・オペレーターズ
 (第7話)
    アマテラスとシュウの護衛艦シェンロン相手に戦闘艦4隻を繰り出して
   来た王国軍。その対応に模擬戦で苦戦してるシノン・・・大変だね。
    しかし、4隻出てきた王国軍も、なんかそれぞれの艦の兵装がバラバラ
   だね。パルスレーザーしか積んでいないからって小ワープによる近接戦闘
   を挑んで来るドラゴンフライって・・・いっそのこと白兵戦でもやらない
   のか?
    それにしても、レーザー砲を撃つのに艦の旋回性能が物を言うって・・・
   そういえばこの世界の戦闘艦って回転砲塔は装備してないんだな。波動砲
   を撃つようなものか・・・。

◎魔法先生ネギま!
 (第7話)
    次の満月になるまで血は吸えないって・・・おまいは本当に吸血鬼だっ
   たんかい>エヴァンジェリン。
    森で修業中の長瀬楓に助けられたネギだけど、忍術の修行に付き合わさ
   れてるとは大変だね。しかし、16人に分身は良いけど、それ忍術の分身
   と言うよりも何か別の物だろ。
    しかし、ドラム缶風呂で混浴とは・・・良いねぇ。
    おや、杖って呼び寄せられるんかい。てっきり、あのまま無くしたまま
   でどうするのかと心配してたぞ。でも、長瀬に魔法のことバレてるじゃな
   いかい。
    エヴァンジェリンを倒すためにネギのパートナーになった明日菜だけど、
   この儀式って、おでこにキスでも構わないんかい。
    子供のためにロケット噴射で浮上して風船を取ってる茶々丸・・・なん
   かHMXシリーズより運動性能が良いみたいね。しかし、こいつ影では良
   いことばかりしてて、なんか人気者みたいね。
    その茶々丸に2人掛かりで挑むネギと明日菜・・・は言いけど、パート
   ナーの攻撃ってデコピン以外には無いのか?
    どうでもいいけど、今週の茶々丸、先週までとはずいぶんキャラクター
   デザインが違うように思うんだけど、気のせいか?

◎tactics
 (第19話)
    ヨーコが働きに出掛けた伏見屋の謎・・・伏見屋の当主は代々嫁をとる
   なとか言ってるから、てっきり奥にいるのは八百比丘尼で、代々近親相姦
   で子孫を作ってきたのかと思ったけど・・・養子かい。いたのも八百比丘
   尼でなくて白蛇・・・まぁ神様云々と言うには蛇の方がもっともらしいけ
   ど、代々の当主の妻云々は無理があると思うぞ。
    どうでもいいんだけど、白蛇が家を守ってるからって伏見屋が繁盛して
   る合理的理由が不明だね。
    最後に若旦那が「妖怪なんかみんな死んでしまえ」と言ったことに失望
   してるヨーコだけど、その若旦那からすれば白蛇みたいな妖怪しか知らな
   いだろうから、その認識を改めさせる努力をする前に失望するのも早いと
   思うけど・・・でも、面倒なのは確かだろうね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『舞-HiME』キャラとパ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.429 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。