電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.521 (3/3)

2008年02月21日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/11/25~06/11/26

◎彩雲国物語
 (第28話)
 前回の流れからだと、そのまますぐ琥に向けて出発するのかと思ったら、しばらくは殺刃賊から解放した金華の後始末の政務ってか。州牧の仕事も大変だね。
 一方、兄の草洵を1人で葬った克洵だけど、これから自分はどうすべきなのか悩んでる様子。ま、気の弱そうなやつだから、何かをしようと思っても茶家の中では実権なんかほとんど無いんだろうね。
 そうこうしてるうちに琥での就任の日限が迫ってきた秀麗たち。そこに鄭悠舜から届いた知らせは、茶家が新州牧はすでに琥に入ったと吹聴し、就任式まで安全を図るために琥を封鎖したって話。要するに秀麗たちは簡単に琥に入れなくなったってところだけど、それを聞いてさっそく出発しようという燕青。ま、ここは燕青の縄張りみたいなものだから何か手はあるのかしらないけど……
 その夜、燕青に言われて静蘭と話す秀麗。いきなし静蘭は2番目に好きって……何か微妙な順番だなと思ったら、1番目は父親って、恋愛感情も何も無いって感じだな。劉輝が何番目なのかも気になるけど……
 しかし、そんな秀麗に朔洵は好きかとずけずけと訊いてる静蘭もどうかと思うぞ。

◎おとぎ銃士 赤ずきん
 (第22話)
 草太たち一行の旅の前に現れた高い塔。上から登って来いという声と共に長い髪の毛の束が。それを伝って登るのはいいけど、てっぺんの方って漏斗状になってるから、そのまま登るのは無理だろ。
 で、上で待っていたのはラプンツェル。日本ではあまり馴染みがないけど、グリム童話では人気のあるキャラクターみたいね。
 ずいぶん久しぶりの来客だと一行を歓迎していたわりには、明日は王子様と結婚式だって話。なんか矛盾がある気がするんだけど……
 花嫁を祝うサムシング4をラプンツェルに贈る一行。新しい何かとか古い何かとか借りた何かというのは何となくわからんでもないけど、青い何かって何の意味があるんだ?
 そこにやって来たヘンゼル&グレーテル。どうもラプンツェルが通報したみたいなんだけど、実は結婚相手の王子様がカエルにされて捕らえられてたって、よくある話。ま、ラプンツェルがキスしたら魔法が解けるのもお約束。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
 (第35話)
 晴雨姉妹たちに風光明媚星を案内するトーマ。しかし、いきなり森を壊そうとするブルドーザーが……
 ホテルの元の経営者の息子のパウルが周辺の土地を買い占めて、パウルランドとかいう遊園地を作る計画だって話。以前は客が来なくてホテルが潰れたから、遊園地を作って客寄せしようって話なんだけど……
 出してきた遊園地の模型は、辛うじて観覧車等があるだけの、なんか貧弱な施設って感じ。案の定、エリザベータには自宅の裏庭の遊園地より貧弱だって言われてるし。ま、周囲に他の遊戯施設が無けりゃこんな遊園地でも一時は客を集められるだろうけど、すぐに飽きられるってのは確かだろうね。実際、もっと大規模なところでも固定設備中心の従来型の遊園地はどこも苦労してるみたいだし……(ポートピアランドもドリームランドもあやめ池遊園地も潰れて、大丈夫かと思えたエキスポランドも事故の影響で無期休園ってか)
 それよりも、パウル自らブルドーザーに乗ってるってのが何とも。他に作業員もいないみたいだし……業者を呼ぶ予算も無いのか? そんな安普請の遊園地じゃ、ジェットコースター等の絶叫系のマシンは無いみたいだけど、観覧車辺りは安全性に疑問が出てくるだろうねぇ。
 ま、パウル自身がこの森が好きで、森自体が観光資源になることに気付いたパウルはそのままホテルを経営することにしたみたいだけど……で、ホテルをクビになったトーマはロイヤルワンダー学園に出戻りってか。

◎地獄少女 二籠
 (第8話)
 規則に厳しい化粧ババアと呼ばれる女教師に恨みを持つ生徒のところに送り届けられてくる地獄通信のメール。リンク先にアクセスしたら地獄通信のホームページがあるんだけど、依頼者名の入力欄があるのが胡散臭すぎ。どう考えても誰かが化粧ババアに恨みのある相手の名前を集めるためにやってるニセサイトだな。そんな胡散臭いサイトに自分の実名を書き込んでる辺り、ネットリテラシーも何も無い厨房だね。ま、メールが届いてる時点で相手にはわかってるんだろうけど。
 てっきり化粧ババアが自分の恨みを持つ相手を割り出すためにやってるのかと思ったら、いきなし依頼者の名簿が張り出されてるって展開。さらし者だね。で、一人一人先生に呼ばれてメールの差出人が調べられたら、大元の発信元は1人の女生徒のアドレスだったって話。偽装があったとか何とかハッカーが調べたっぽく言ってるけど、単純にメールヘッダの転送履歴を調べただけなんだろうね。
 教師たちに呼び出され、犯人扱いされる女生徒。彼女に実は犯人は化粧ババアだと言って本物の地獄通信へのアクセスを唆す若い教師。自分がアドレスを知ってるからと女生徒を呼び出してるけど……現れたのは閻魔あい。実は9年前に化粧ババアを地獄送りにしようと自分が依頼者として地獄少女を呼び出したのはいいけど、自分も地獄に流されるのは嫌だと依頼を破棄してたってか。それ以降、現実の世界で何度も化粧ババアに対して嫌がらせしたのに全然効果がないからと、やっぱり地獄送りにしようと思い、で、自分が犠牲になるのは嫌だから生徒を唆して依頼させようとしてたって酷い話。
 それを聴いていた化粧ババア。相手の教師の名前を地獄通信に書き込んで速攻で契約。ま、長年の嫌がらせの恨みも積もってた上に、こんな最低教師は野放しに出来ないってところか。でも、そんな最低教師を生み出したのもかつての自分の教育だからって、死後の地獄送りは当然の報いってか。ま、本当に恨みを晴らそうという者はちゃんと痛みを弁えてるって話ね。

◎ゴーストハント
 (第8話)
 本部で留守番中の麻衣のところにやってきた笠井。渋谷が陰陽師だと聞くと何か驚いた様子だったけど……
 相変わらず霊は居ないと言い張る真砂子。ところが各所で霊が目撃され、さらに笠井を吊るし上げにした教師が事故で入院。おまけに渋谷の前にまで幽霊らしきものが現れてきてるけど……
 で、笠井への疑いが強まって来てるんだけど、その笠井を一人庇う女教師が何か怪しげだね。
 怪奇現象の正体は陰陽道の呪詛だという渋谷。で、呪いの机とか陸上部の部室には案の定、呪詛の人形が埋められてあったって話。
 やっぱし何か女教師が怪しそうだね。笠井のスプーン曲げもこいつが出来るように錯覚させてたんじゃ無いのか? だから渋谷の前では曲げられなかったと……。自分が呪詛を使う隠れ蓑に笠井を利用してるって感じだな。

◎はぴねす!
 (第8話)
 占い研究会の合宿名目で海へ。こんなこともあろうかと、以前の部員集めの時の春姫たちの会員登録を残しておいたという小雪先輩。いや、それって個人情報の不正使用に当たるんでは……。それより、そんな条件のいい合宿所なら速攻で運動部に占有されてそうだけど、よく空いてたものだね。ま、理事長の娘って特権を行使したのかもしれないけど……
 しかし、お約束とはいえ、準の体型が女にしか見えないのってねぇ。現実だったらどうやっても乗り越えられない壁だと思うけど。ま、野郎体型に女性水着というおぞましいものを見たくはないけど。
 それはそうと、せっかくの水着イベントの回だというのに、作画レベルが低いねぇ。とくに準なんかいったいどこの誰かと思ったぐらいだぞ。
 合宿に来てまで怪しげな独自行動を取ってる伊吹と上条兄妹。ま、合宿所の敷地に魔法で結界が張ってあるというのもどうかと思うけど、見るからに危険そうな野犬がいたところをみたら単に安全対策か何かなのか?
 文字通りの幽霊部員を使った肝試し。準たちの企みによるニセの地図に迷って滝にたどり着いた春姫と雄真だけど、なぜか物陰から春姫を襲う伊吹。
 ま、伊吹の目的は春姫の魔法を確かめることだったみたいだけど、春姫が「あの女の娘」だとかなんかで目的を確信してる感じ。しかし、春姫の魔法って親から受け継いだものじゃなくて、幼い頃に助けられた雄真の魔法に影響されたものだからねぇ。こいつらの本当のターゲットは雄真だってところだな。
 もっとも、小日向のお母さんはすももの母親っぽいから雄真の母親じゃない感じがするから、伊吹のいう「あの女」が雄真の母親だとしてもよくえわからないけど……

◎ふたりはプリキュア Splash Star
 (第41話)
 6番目の泉を取り戻したらいきなし実体が現れたフィーリア王女。そのまま太陽の泉へ……と思ったら、ゴーヤーンが聞き耳立ててて取りやめ。
 次はゴーヤーンが自分で戦うのかと思ったら、キャラフェを奪ってカレハーンとモエルンバを再生。戦う前から盛大に仲違いしてるし、昔から再生怪人は弱いってのがお約束だから、インフレ的にパワーアップしてるプリキュア相手じゃ1回こっきりでやられてしまうのがオチだろうな……と思ったら、意外とコンビになると強いでやがんの。
 ま、プリキュアに止めを刺そうと言うところでまた仲違いを始めたから、ゴーヤーンが慌てて連れ帰ってるけど……
 しかし、ゴーヤーンもみすみす余計なことして満と薫が甦えるきっかけを作ってるって感じだな。マヌケね。

《おまけ》
◎ウルトラマンエース(再)
 (第29話)
 超獣が去った後に立ち込めてるアルコールの臭い。周辺ではここ1年の間に何件かアルコールに関する事故が起こってるという話。
 1年前に父親が飲酒運転で事故って死んだという少年ダン。他の少年たち相手に無茶な勇気を試してるんだけど、それを見守ろうとする北斗。いや、ちゃんと危険なことは注意しろよ。
 何故かウルトラの星が見えるというダン。そこから声がしたと言って超獣ギタギタンガの出現を予言したら、姉の働く工場が超獣に襲われ、何か超獣と関係があるのかと疑われて姉がクビになったという酷い話。
 しかし、そのギタギタンガは地底人(を自称する怪人)が、地下水を汲み上げるのをやめろと送り込んだものだって話。1年前から警告してたと言うんだけど、いや、それじゃ何も伝わらんだろ。
 ギタギタンガを出現させ、のこのこと野原を歩いてるマヌケな地底人を目撃し、後を付けるダン。しかし、見付かって襲われる破目に。パチンコで胸が弱点だとわかったのはいいけど、何の役にも立たず。崖から転落して何とか木の根っこに捕まったけど、地底人はトドメを刺さずに退散。甘いね。
 エースが出てきたら自分がエースの相手をしてギタギタンガにはそのまま暴れさせてる辺りは見込みがあるけど、なんせいきなり地底人だと言って出て来たあたりが胡散臭すぎ。せめて集団で出て来たら信憑性もあったろうにね。ひょっとして、地底人じゃなくて最低人じゃなかったのか?
 しかし、その後、ウルトラの星が常時見えるようになったら、勝手にウルトラ6番目の兄弟を名乗ってるダン。地底人同様に胡散臭いやつだな。

◎ウルトラマンメビウス
 (第34話)
 メビウスを圧倒するリフレクト星人。GUYSの攻撃を受けたらメビウスなんかいつでも倒せると言って消えていったけど……
 何者かに呼ばれて黒潮島に向かったミライたちだけど、そこで待っていたのはおおとりゲン。う~ん、ハヤタやモロボシダンは今でもしばしばメディアに出て来てるから、メビウスで再登場してもその年取った姿に慣れてて違和感無いんだけど、おおとりゲンなんて『レオ』当時以来は初めてだよな。なんか、すごく渋いおじさんになってて武闘家らしくて良いねぇ。
 自分と戦えと言うゲン。受けて立つミライだけど、メビウスはレオキックの前に敗北。これでは自分の故郷である地球を任せられないというゲン。こいつの故郷はマグマ星人に破壊されたから、地球が第2の故郷だって話か。
 ミライたちの戦いはけっして負けることが許されない戦いだと言い、空手の胴着を渡してるゲン。で、テッペイがMACのデータを調べたら、レオは何度も負けてるけどその度に新しい技を編み出して再戦では勝ってるという話。それを聞いて特訓を始めてるミライだけど……短時間で身に付くものなのか? しかし、ゲンの胴着って、当時のものだったら相当に古いだろうに、カビとか生えてないか?
 レオの跳躍力を生かしたレオキックに匹敵する力を考えあぐねてるミライ。アイハラが火を起こしてるのを見て回転キックを思いついてるんだけど……それって威力あるのかなぁ? 回転運動が逆にキックの直進力を削いでるように感じるけど。
 ともあれ、メビウスの回転キックで不利になったリフレクト星人はGUYSを人質にしてメビウスを倒そうとするけど……怒ったレオの参戦によって、同時攻撃で抹殺されてしまうとはマヌケね。
 それはそうと、リフレクト星人って何をしに地球に来たんだ? 話を見てるだけでは単にメビウスと戦いに来たようにしか思えないけど……ザムシャーみたいに単に腕試しならGUYSを人質にしてまで勝とうとはしないはずだし。(ま、エンペラ星人にメビウスを倒せって言われただけなんだろうね)

◎仮面ライダーカブト
 (第42話)
 田所たちネイティブを人質にしてアンチミミック弾の引渡しを要求してるワーム。ネイティブたちの指示で要求を飲むことにしたゼクトだけど、三島は不服な様子。で、交渉役に選ばれた加賀美だけど、拒否して逃避。
 やさぐれてる矢車たちのところを通り掛った天道。矢車との豆腐勝負再びか……って期待したんだけどねぇ。しかし、矢車の行きつけの豆腐屋に行こうとしたら、そこら一帯はすでにワームに制圧されてるって……いったいいつのまにこいつら勢力を広げてきてたんだ?
 天道に父親を信じろと言われて交渉役を引き受けてる加賀美だけど、失敗したら付近一帯をミサイルで吹き飛ばすって滅茶苦茶だな。
 例の時間を止めるワーム。お前の技は見切ったと大見得切ってる天道だけど、なんか簡単にやられてる……と思ったら、時間が動き始めたとたんゼクターたちの攻撃がワームに。で、間髪入れずパーフェクトゼクターで吹き飛ばしてるけど……なんか、これくらいじゃやられてないような気が……
 人質全員を救出したからミサイル攻撃は不要だといってる加賀美だけど……いや、ワームの抹殺が目的なら人質がいなくなってむしろ気兼ねなくミサイル攻撃で付近のワームを殲滅できるんじゃないのか?
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.521 ... | トップ | 【Kanon】鯛焼きと羽根リュッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。