電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.521 (2/3)

2008年02月21日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/11/23~06/11/24

◎護くんに女神の祝福を!
 (第8話)
 スキー合宿の帰りに生徒会長お薦めの温泉に立ち寄る一行。本当の天然露天風呂というか何というか、入浴設備は1つだけで、本来は混浴かとも思えるけど、とりあえず女子だけ先に入ってるのだけど……
 至れり尽くせりの入浴道具の準備に感心してる一同だけど、ただシャンプーだけ無かったって話。いや、銭湯に来てるんじゃないんだから……とも思うけど、おまいらスキー合宿に自分用のシャンプーぐらい持ってきて無いのか? いくら生徒会長の別荘で準備は整ってるからって、シャンプーにも個人の嗜好はあるだろうに。
 ま、その場は生徒会長が抜けてたって話になってるんだけど……

 いきなしヘリが飛んできて、何か荷物を投下。そこに入っていたのはシャンプー。それを入浴中の妹に手渡しで渡すと言い、護に参加を強要してる生徒会長だけど……
 実は、この兄妹はこの温泉に来るたびに、この妹の入浴中にシャンプーを手渡しするというゲームを続けてるって話。いや、兄妹同士ならシャレで済むけど、他の女子が一緒に入ってるところでそれをやるのは……
 躊躇する護を強引に連れ出す会長。一方、妹の方もトラップを用意して待ち構えてるけど……次々に倒れていく男子。最後に残った護はやむなくシャンプーを携え、浴場に到着するけど……
 おいおい、全ては芝居で、護が現れたら絢子が許すかどうかの賭けをしてたってか。傍迷惑な兄妹だな。

◎あさっての方向。
 (第6話)
 なんかすっかり所帯じみてる3人の生活。しかし、この前まで小学生の妹と二人暮しだったやつが、いきなり若い女性と見掛けないガキを連れ込んでたりしてたら、近所から不審がられないか?
 からだが1人になったところにやって来たテツ。こいつ、まだからだのことを探し回ってるみたいね。ま、姉のアパートに家出したから、家にいたときよりは自由に出歩けるようになったからだろうけど……。しかし、目の前の怪しげな女性がからだ本人だと気付くわけもなく、また訊かれたからだも親戚のところに行ってると誤魔化してるだけ……
 要領を得ずにとぼとぼと引き返すテツを気になって尾行するからだだけど……明らかに不審人物だな。ま、テツが並みの小学生の体格だったら、誘拐の隙を伺ってる犯人と見られる恐れもあるけど、幸い、歳に似合わないやつだから態のいいストーカーってところかねぇ。
 テツがどうして自分を心配しているのかを聞いたからだ。結局、親戚の家からってことで暑中見舞いのハガキを出して安心させてるけど……消印で投函場所がバレないか? 直接、自分で配達して消印が付いてなきゃ付いてないで怪しいだろうし……。ま、相手はでかくても小学生のガキだから消印まで気が付かない可能性はあるけど。
 それはそうと、テツの姉には妹の不在をいいことに彼女を連れ込んで同棲してるってことになってる尋。ま、半分は似たようなものだけど……後から釈明するのが大変だろうなぁ。もっとも、ろくに近所付き合いも親戚付き合いも無いみたいだから、余計な噂なんて放置してて構わないのかもしれないけど。(でも地元で働いてるみたいだから、職場に噂が流れてきたらまずいかもね)

◎Kanon
 (第8話)

◎コードギアス 反逆のルルーシュ
 (第8話)
 ブリタニア人の保養地である河口湖にバカンスに出掛けてる生徒会長たち……はいいけど、富士山の半分が要塞化してるって無惨な景観だな。
 カレンたちのテロリストグループに招集をかけてるルルーシュ。なんか新しいアジトを見付けて、こいつらを手下にしようとしてるみたいだけど……運悪く、河口湖のホテルが別の反ブリタニア組織、日本解放戦線に占拠され、生徒会長たちが人質に取られてるって状況。
 一方、テロ殲滅を掲げて出動してるコーネリアだけど、人質の中にユフィがいて強硬手段が取れないってか。しかも、ホテルへの水中通路には強力なリニアキャノンが配置されていてナイトメア部隊でも突破不可能。
 そんなコーネリアの前に現れたルルーシュ。何を考えてるのかと思ったら、自分が人質を解放させると宣言。で、ホテルに乗り込んで日本解放戦線の連中に自分と手を組まないかと交渉を仕掛けてるけど……
 結局、仮面を胡散臭がられて抹殺されようとしたところを、ギアスの力で一同に自決させてお終い。
 一方、ゼロを信用しないコーネリアは時間稼ぎにはなるとばかりにスザクを囮に使い、その混乱に乗じて人質を解放するという強硬手段を取ろうとするけど……囮に留まらずに計画通りにホテルを沈めてるスザク。ま、日本解放戦線のほうもトップがやられただけで残存戦力が残ってるとは言っても、ちょっとタイミングが悪いね。
 おかげで人質救出を全て自分の手柄にしてるルルーシュ。どさくさに紛れて黒の騎士団の旗揚げを宣言してるって寸法。ま、最初からそのためにこの事件を利用したって感じだな。それに手を貸す形になってるコーネリアがマヌケね。
 ところで、日本解放戦線の首謀者を殺した後でユフィと対面したルルーシュだけど、なんか脅してた割には殺さなかったのね。ま、復讐する相手じゃないってことか、単にコーネリアに貸しでも作ったつもりなのか……

◎ケロロ軍曹
 (第137話)
 遠足にすき焼き……豪勢でいいね。
 しかし、1個ならともかく、ザクレロなんぞ3個も買ってバーベキューを台無しにして許してくれる他の連中……寛容すぎるな。

◎くじびきアンバランス
 (第8話)
 思いつきで律子の誕生日のお祝いに行こうと言い出す時乃。何も用意の無い千尋はちょうど手入れをしていた家庭菜園の茄子をプレゼントに持っていくことになったけど……ま、世間一般のプレゼントとは一味違うね。
 しかし、律子の家では招待制のパーティーが。執事に追い返されようとしたところにやってきた織部の計らいで入れてもらえた2人だけど……どう考えても場違いね。で、この織部が律子の婚約者で、今日のパーティーはその発表の場でもあったって話。
 律子を祝福する2人だけど、どうも律子は乗り気じゃない感じ。ま、父親に勝手に決められた戦略結婚みたいなもんなんだろうし……
 律子とダンスを踊る千尋を見て胸を痛める時乃。織部にそれが恋だと指摘されてるけど……今まで自覚してなかったのか? 少なくとも以前に日曜の学校に来た回のラスト辺りでその兆候はあったと思うけど……
 それにしても、昔3人で助けた鶏をそのまま飼ってる律子って……鳥インフルエンザとかあるから入管の検疫とか大変だったろうに。

◎BLACK BLOOD BROTHERS(終)
 (第12話)
 ミミコの血を吸って復活するジロー。カーサとの戦いに向かいながら意識を共有するミミコにコタロウの秘密を打ち明けてるけど……
 コタロウはジローの使えていたアリスの生まれ変わりであり、いつか賢者イヴとして復活する時には預かっている血を返さなければならないってか。
 で、カーサを追い詰めたものの、後一歩のところで結界の外に逃げられてしまったって結末。ま、セイがクーロンチャイルド退治に力を削がれなければ、張られてたままの結界の外には逃げられなかったんだろうけど。
 事件が終わって判明したのは、ミミコのアパートの爆破はオーギュストの仕業じゃなくて、ジローとミミコを組ませようとする陣内が仕掛けたものだったって話。イレブンヤードには香港聖戦でジローが倒したクーロン王の遺灰が葬られていて、カーサはそれを奪ってクーロン王を復活させようとしてるって話。なんか今回のは前哨戦でこれからが本番って感じだけど……これで最終回かい。
 それにしても新たにカンパニーから与えられた家が、爆破されたアパートのまん前ってのは出来すぎね。

◎ときめきメモリアル ~Only Love~
 (第8話)
 自宅で着替えてるつかさの携帯にメールが。差出人は陸って感じだけど、その陸は夏休み前の教室からメールしてる様子。なんか変じゃないか? いや、間に時間の経過があるのかもしれないけど……
 放課後、文化祭のポスターの準備をするという陸に冷淡な小百合。どうも前回の「告白」以来、気まずい様子。しかし、そのすぐ後に水奈に頼まれて水泳の練習に付き合ってる辺りが節操無いね。
 その後、1人でポスターの仕事をしてたら、そこに小百合が。ま、周囲への照れ隠しみたいな感じで陸に怒ってるふりをしてたってところか。
 一方、前回のことで怒ったまま陸を避けてるつかさだけど、どうも部活に身が入らない様子。で、練習中に倒れて保健室行きなんだけど……貧血だとか言ってるところをみたら、あの日ですか。
 それを聞いた陸が慌てて保健室に駆け込んでるけど、つかさはすでに回復して出て行った後とはマヌケね。で、体育館に行ったらつかさが一人で居残り練習してるも、やはり身が入って無い様子だけど……ま、要するに陸とのことが頭のどこかで気になってて集中できてなかったって話ね。

アニメ魂
 Gift ~ギフト~ eternal rainbow
 (第8話)
 春彦と莉子は京都へ修学旅行。最近の高校は海外への修学旅行が増えてるとかいうけど、アニメとかだとまだまだ国内が多いね。それも中学であろうが高校であろうが奈良とか京都とか……お約束のパターンといえばそうなんだろうけど、個人的には奈良は遠足レベルだし、京都も小学校の修学旅行先だから、もっと有難味のあるような場所の方がリアリティを感じるんだけど……
 お土産に恋愛成就にご利益のある神社のお守りを要求してる霧乃だけど……京都で恋愛成就ってどこだ? ググってみたら京都自主神社とかいうのが出て来たけど、そういえば「恋占いの石」って何年か前に他の作品とかにも出てきてたような気がするなぁ。
 霧乃がいないから羽を伸ばせるはずなのに、クラスメイトたちの目を意識して素直になれない2人。ま、多くのクラスメイトは2人を本当の兄妹だと思ってるから、ベタベタしてたら変に思われるのも仕方が無いだろうけど……
 他の男子が女湯を覗くのを阻止しようとして逆に女湯に突入してるってのはお約束。お陰で莉子に対して素直になれたけどね。
 それにしても、けんたろうくん……どういう動きをしてるんだろ?
 で、問題の神社に向かった春彦と莉子。ま、普通に霧乃への土産のお守りを買って(わざと恋愛成就以外のお守りって手もあるけど)、あとは「恋占いの石」とかを2人でやるのかと思ってたら、買った恋愛成就のお守りを莉子に渡すって……プロポーズですか。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.521 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.521 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。