電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.465 (4/4)

2005年11月04日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/10/24~05/10/30

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第27話)
 いきなし信州の巨大観音像を壊してる怪獣。しかし、腕に電動のこぎりなんてとても自然発生した怪獣とは思えんのだけど、さてはハンター星雲M星人とかいうゴキブリ宇宙人が作ったサイボーグ怪獣のプロトタイプだな。
 しかし、3体ある観音像の1体を切っただけで姿をくらましてるって、いったい何を考えてるんだ?
 トレーニング中の郷が出会った東三郎とか言うムエタイ……じゃなくてキックボクサーのにーちゃん。郷にウルトラキックを教えろとせがんでるんだけど、そんな素人の技を真似するより、あの『キックの鬼』の沢村忠と同じジムに居るんなら、沢村に真空飛び膝蹴りでも教えてもらえよ。
 で、ジムに行って沢村と手合わせをする郷だけど、ウルトラキックを使わずに敗北。いや、ここで郷が沢村を倒したら、それはそれで大変だっただろうけどね。
 例の観音像のところで夜中に老婆が怪獣を見たというんで調査に向かった郷だけど、その老婆は三郎の母親で、郷が三郎の知り合いだと知ると怪獣のことなどどうでも良いとばかりに郷をもてなそうとしてるって……これだから田舎のババアはねぇ。
 試合に勝って好きな女性に告白するとか言ってた三郎だけど、その相手がアキだったとは悲惨だね。アキに恋人がいて、それが郷だったと知った三郎は試合でウルトラキックを使わずに敗北。ま、告白を賭けていた試合に恋敵から教わった決め技でなんか勝てないよね。
 試合に負けて田舎に帰る三郎に声を掛ける郷だけど……放っておいてやるのが男の情けだとは思わないのか?

◎ウルトラマンマックス
 (第18話)
 いきなし太陽が二つはいいけど、ビルから飛び降りて「よっ!」と言ってるおっさん、何者だ?
 もう一つの太陽は巨大な鏡で、何者かが太陽の光を日本に反射させてるみたいだけど……そのことで話があると、名刺を持ってきたおっさん、シャマー星人ってかい。地球侵略の手始めに日本に幸福しろってかい。
 しかし、日本に幸福も止めるんならDASHなんぞに来るんじゃなくて、首相官邸にでも行けよ。
 隊長が拒否したらいきなし町に宇宙人型の巨大怪獣。しかし、こいつも屁で攻撃したり、ふざけた怪獣だね。で、やたらドジして地雷踏んでるみたいなんだけど、攻撃受けたら実体がないって……そりゃ相手がドジして自滅するのを待つしかないか。
 ま、目の前にいる敵に攻撃できないんじゃ、怪しげな鏡の方を攻撃するのは常識だろうけど、相手の攻撃はこっちには効くのが厄介だね。
 マックスが破れ、3日の猶予を宣告してるシャマー星人。ズォーダー大帝よりは気長な宇宙人だね。しかし、怪獣がくつろいで雑誌を読んでるのは笑った。
 3日目になってようやく長官を呼んできた隊長。そりゃ対応が遅すぎるだろ。おまいら自分で対応できないときの危機管理がなってないぞ。
 いきなし証明が落ちたら姿が消えてるシャマー星人のおっさん。で、よく見たら超小型の宇宙人がいたって……こいつら暗くなると化けられないから鏡で夜を無くしてたってかい。攻撃が効かないのは偽りの大きさに惑わされて実体を攻撃できなかったからだな。
 どうでもいいけど、最後に現れた円盤をやっつけたのはいいけど、巨大怪獣になってたやつは見逃してしまってるんじゃないのか? 隊長機に乗ってたやつの結末も気になるしねぇ。で、豚饅食ってたやつがこいつらとは別人だとすると、他にもいっぱい紛れ込んでそうだね。

◎牙狼(GARO)
 (第4話)
 家賃が払えないからって部屋を追い出された画家のねーちゃん。友人の家に押しかけてるみたいだけど、そりゃ友人も1泊2泊じゃかまわんだろうけど、ずっと居座られたら迷惑だねぇ。
 いや、それはともかく、何か怪しげなものを食わされて食中毒を起こしてるって、そりゃ部屋を乗っ取るための陰謀かと言いたいだろうねぇ。
 難病の患者を治療した後で、その至福の頃を見計らって食ってる医者のホラー。病院全体に結界を張っていて、魔戒騎士のにーちゃんも変身できずに手が出せないって、なかなか凶悪ね。
 友人の看病に来てた画家のねーちゃんに目を付けてるホラー。他のホラーの血を浴びた人間って、それだけでも極上の味ってか。しかし、ホラーの血を浴びた人間にはホラーの結界にも触れることが出来るって、諸刃の剣みたいなものだね。

◎仮面ライダー響鬼
 (第38話)
 部活しか頑張ることが無いからってホイッスルの練習に励んでるガキだけど、そこにやってきた部長に戦力外宣言されて合宿に連れて行ってもらえないとは悲惨ね。で、モッチーに慰めてもらおうと一緒にたちばなに行ったら、桐矢が先にいて、店の連中にそのことを言いふらしてるって、凶悪ね。
 しかし、ヒビキの弟子になるとか言ってる桐矢だけど、体育の授業サボってるやつが鬼の修行なんか出来るのか?
 ガキの話を聞いたみどりが自分も吹奏楽やってたからって、補欠を集めて合宿するとか言ってるけど……ほかの補欠の連中も集められないガキの人望の無さも情けないね。ま、それを偉そうに指摘してる桐矢だって同じだと思うけど。
 音撃の効かない魔化魍。3人そろって何も出来ずに退却してくるヒビキ、イブキ、トドロキだけど、合宿中のみどりに対策を相談に来たヒビキ以外の2人、すっかり休暇モードでのんき過ぎ。
 合宿場所まで襲ってきた魔化魍。対策が無いまま苦戦してるヒビキはいいけど、逃げようとしてるガキを襲ってる童子と姫。ガキを助けようとしてるみどりだけど……このねーちゃん戦えるのか?
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.465 ... | トップ | 【DCSS】初音島桜前線注意報... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。