電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.451 (2/3)

2005年07月28日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/07/20~05/07/22

◎フルメタル・パニック!The Second Raid
 (第2話)
 いきなし学校で携帯やPCが異常になったと思ったら……屋上で宗介が強力なレーダーを設置して発動させてたってかい。速攻でかなめに差し押さえられてるとは哀れね。
 で、そのかなめが盗撮されてネットの掲示板で曝されてるって話でいつもより警備を強化してる宗介だけど……相変らず行動があからさまだから露骨にかなめの怒りを買ってるね。
 女子更衣室を調査してたのは良いけど、おもむろに何か察知したと思ったら火災感知器を壊してしまって学校中スプリンクラーの大雨とは悲惨ね。
 盗撮の犯人はかなめに生徒会選挙で敗れた恨みでやってたって……しかし、かなめを盗撮するくらい調べてるんなら下手なことしたら宗介にいたぶられるってわかりそうなものなのに、マヌケね。

◎ぺとぺとさん
 (第2話)
 ぬりちゃんにくっついて涼んでるぺと子たち。ぬりかべって体の材質を自由に変えられるのか? しかし、セメントだから冷たいって……そりゃ日陰にあったら気温の変化を受け難いから夏場は冷たく感じるだろうけど、日中の太陽浴びたら相当に熱くなるぞ。日陰にいたってそんなにみんなでくっついて体温を与えてたら同じだと思うし……
 なんか借金取りに追われてると怯えてるぺと子……ま、妖怪が定職もってるとは思えんから人間並みの家に住もうと思ったら大変なんだろうねぇ。しかし、尻小玉ってどんなんだ? 何かと切腹する侍ゾンビと言うのも嫌だねぇ。
 戦うためにレベルの高い高校に進学すると言ってるクラス委員の赤沢清美。れろれろは特定種族にも認定されてないから大変って……裏を返せば人間と同じ扱いってことじゃないのか?
 ぺと子をつけてたのはぬりちゃんの妹のこぬりちゃんだったってかい。
 ぺと子のバイトのコンビニでたこ焼きを食ってたシンゴだけど、そこにクラスメイトがゾロゾロ。そこに赤沢清美もやってきて買い食いをたしなめてるけど……シンゴの歯に付いた青海苔を見た途端に態度が豹変。いきなし眼鏡を取って浮れた目付きでシンゴに口付けてるって……ま、キスしてると言うより歯を舐めてるだけなんだろうけど……なかなか特定種族と付き合うのも疲れそうだね。

◎涼風
 (第3話)
 神社の娘、桜井萌果。ガキの時にたまに遊んだだけの相手をそんなに覚えてるか?……と思ったんだけど、服部の話だともともと引っ込み思案の無口な女の子らしいから、大和との思い出というのは特別だったのか。
 しかし、涼風は何を考えてるのか、意固地だね。そんな涼風との約束も無碍に出来ずに待ちぼうけを食って風邪を引いてる大和、ご苦労さんね。
 しかしK、早乙女さんって趣味はそっちけいのコスプレなのか?
 ゆで卵をレンジでチンって……やったらああいう状況になるのか? 状況を想像してみると殻はそのままで、中身が完全に凝固して粉塵化してたって状況なんだけど……卵の中身ってレンジに掛けたら粉塵化するのか?
 ま、普通のゆで卵のレベルの凝固程度じゃ熱膨張したって爆発するほどじゃないから、もっと水分が抜けたらゲル状じゃなくなって粉塵化して、さらに熱膨張で圧力が高くなったら爆発するって感じなのかねぇ。

◎極上生徒会
 (第16話)
 聖奈にりのとみなもを押し付けられてる隠密の矩継琴葉。無視しようとすると隠密の正体をばらすと脅されてるとは、哀れね。
 今度の仕事は数日後に転入する予定の転入生の調査だけど、事前の素行調査では自宅に若い男性が出入りしてるという話。その男性がナフレス情報機関のエージェントで、神宮司の秘密を暴く為に潜入させてる久遠が成果を上げられないから新手を送り込もうとしてるって話。
 案の定、結局のところりのとみなもは全然役立たずに琴葉1人で仕事をしてるんだけど……要するにりのとみなもを近くで見ることで琴葉に隠密の存在理由を思い出させたかったってところなんだろうねぇ。
 なんとか久遠への不信感も解けたみたいだけど、事態は振り出しに戻っただけで久遠の境遇は何ら解決されてないってところね。

◎いちご100%
 (第3話)
 さすがにTVアニメじゃ全裸は無いか<唯。しかし、東城や西野は原作の雰囲気あるけど、唯だけなんかキャラクターデザインが原作と違う気がするんだけど……
 声が水樹奈々……なんかイメージが違うな。どっちかというと田村ゆかりとかそっち系の声をイメージしてたんだけど。
 なんか急展開で高校入学まで来てて、慌ててキャラを揃えてるって感じだけど……長期放映するシリーズじゃないから仕方がないか。

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第144話)
 いきなし幻のポケモン、フリーザーって……まさか、バトルフロンティアってすべての場所にミュウとかルギアとかエンテイとかのレアものポケモンがいるとかいう展開じゃないだろうな。
 で、フリーザーとの対戦のためにリザードンを呼び出してるサトシ。なんかずいぶん久しぶりの登場だけど、ホウエン地方では出て来てないからマサトが知ってるのが謎。劇場版にでも出て来てたのか?
 ま、ホウエン縛りがなくなったから他のポケモンも使い放題だろうけど、サトシのポケモンってまともに最終形態まで進化してるのって珍しくて、主要ポケモンじゃリザードンぐらいだからねぇ。フリーザー辺りを相手にするにはやっぱしリザードン頼みか。
 しかし、リザードンが出て来たとなると、そのうちゼニガメも出てくるんだろうねぇ。フシギダネはハルカのフシギダネの手前、呼んで来ないかも知れないけど……それにしてもいきなしリザードンは反則だな。

◎トリニティ・ブラッド
 (第12話)
 カルタゴ訪問中のカテリーナの元に現れた帝国の勅使、イオン。しかし、その場にやって来たトレスに問答無用で銀の銃弾を撃ち込まれてるとは悲惨ね。
 カテリーナの指示でイオンを探すナイトロードだけど、待機命令を無視して先回りしてたエステルが捕まってるとは、なんか誤解の種ばかり増えてるって凶悪な状況。さらにミラノ公直属の異端審問局の連中がやってきてバンパイア狩りを初めてるし……
 エステルに命じてイオンたちを逃がすナイトロード。自らは異端審問局の連中を食い止めようとしてるけど……さすがにこいつら相手じゃ正体を曝すことも出来んか。ま、これくらいでくたばるナイトロードじゃないだろうけど……
 それよりも、大事な帝国の勅使をエステルなんぞに任せて大丈夫なのか?

◎SHUFFLE!!
 (第3話)
 梅雨の雨が振り出して滅入ってる一同の前で、やけに雨に喜んでるシア。物好きだねぇ。神界には梅雨が無いんかい。
 しかし、期末試験の話になった途端に暗雲立ち込めてるけど……シアが赤点取ったら夏休みが無くなるとかで血相を変えて駆け込んで来てる神王のおっさん。なんか赤点取ったら人類が滅ぼされてしまいそうだね。
 ま、なんとか試験は乗り越えたみたいだけど……人類の存続はまさに神のみぞ知るってところみたいね。

◎ガラスの仮面
 (第16話)
 いきなし咳をして吐血してるマヤの母親。いまどき結核とかいう有り得ないベタな話じゃないだろうな。
 栄進座はもう来なくて良いと言われ、その次に桜小路の紹介で始めた小道具のバイトも役者が遅れてる間に白雪姫の話をしてたら、ガキたちの興味を引いてしまって役者の反感を買ってクビ。舞台荒らしが宿命って……因果だねぇ。でも、掲示板荒らしの厨よりはマシかい。
 『嵐が丘』のキャサリンの少女時代のオーディションを受けたマヤだけど……昨日の今日じゃ、そりゃ用意も何もないわな。しかし、可能性とかで合格してるけど、こりゃ鶴の一声で決まったようなものだな。
 例によって役作りが出来て来ると様になって来てるマヤだけど……なんか意地の悪いナレーションだな。

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第15話)
 個別の11人の自決事件をきっかけに集団蜂起の気配の漂う出島の難民キャンプ。その対策に閣議を召集してる萱葺総理だけど、どこの省庁もじぶんとこの利権問題にかまけて本気で難民対策を考えようとしないとは、日本の政府というのは今も未来も変わらんものみたいね。
 おいおい、この時代の日本には世界で唯一、放射能除去技術があるってかい。イスカンダルからコスモクリーナーDでももらってきたのか?
 集団自決から唯一逃走した久瀬の事を調べて来た石川の報告だけど……国連軍が北朝鮮を攻めた時に日本の自衛軍もPKFで出動したってかい。で、久瀬のいた部隊は崩壊寸前で逃走して来て、ほとんど山賊化して難民キャンプを襲っていた人民軍の残党と交戦して一方的に潰滅させたのだけど、その後はなんの事件もなく、その時に敵兵を殺してしまったことで兵士たちはPTSDを誘発し、それがマスコミの餌食になるのを避けるために幽閉状態にされたり、なんか悲惨な状態だったみたいね。
 そんな中で久瀬と難民との接点が出来たみたいだけど……さてねぇ。

◎ハチミツとクローバー
 (第14話)
 先週までのハグちゃんの話はもうどうでもよくなったのかというくらい、ひたすら真山の話。なんか真山と山田さんがくっつきそうな展開なんだけど……
 唐突に長谷川先輩とか言う謎の人物の話題が出てるけど……美大の陶芸コースなんか入って仕事があるのか?と思ってたら、みんなああやって自分で職場を切り開くのね。

◎かみちゅ!
 (第2話)
 ゆりえをダシにして祭を始めようとしてる三枝祀だけど、ゆりえのやる気の無さそうな表情が良いね。で、ゆりえを自分の家の神社に連れ帰った祀だけど、祭神の八嶋様が3ヶ月前から行方不明って……いい加減な神社だね。で、それ幸いと神主を引退してる父親もねぇ。
 山のてっぺんの神様休息センター……なんだかねぇ。で、そこで鐘をメチャクチャ突いてた八嶋様。家出の原因は東京に出てバンドをやって自分の可能性を確かめたかったって……どういう神様じゃい。
 ゆりえちゃん祭……本当にやるんかい。しかし、ちゃんと他に八嶋様って祭神がいるのに、罰当たりだね。

◎ケロロ軍曹
 (第68話)
 おや、アバンタイトルが無くなってる。ま、あれは土曜から金曜に変わった時に放送時間枠が30秒増えた分を穴埋めしてた部分だったんだけど、その30秒を本編の方に振り分けたってわけだな。

 勝手に日向家をリフォームしてるケロロ。どうでもいいけど、廊下にギャンが並んでるのはマ・クベ並みに趣味が悪くて嫌だねぇ。
 ディラックの海を何でも好き勝手が出来る空間とか言ってるけど……本来、ディラックの海というのは概念的なもので、そこらに普通にある宇宙空間と変わらないぞ。
 どうでもいいけど、無駄にただっ広いだけで移動手段とか何も考えてないな。
「夏休みが終わるまで、あと40日。40日しかないのだ」
 40日も夏休みが欲しいわい。

 オッドアイを持った謎の犬。ケロロたちの攻撃を完全にかわす素早さ……宇宙生物かと思ったら、ドロロや小雪と一緒に修行をしていたただの忍犬ってかい。
「ドロロ兵長にもトラウマ以外の思い出があったんですね」
 何気に物凄くきついこと言ってるな<タママ。

◎アニメ魂
 あかほり外道アワーらぶげ
 (第3話)
 にゃんにゃんはいいけど、山本まりにゃん、にゃ重野瞳、にゃん谷良子って……しかも激レアグッズを販売する番組って……『激☆店』かいっ! 声優、本物使ってるし……
 にゃんにゃんに心奪われてる愛美だけど……おいおい、こいつらこんなオタク番組で壷を売り付ける気かい。しかし、こいつら本番中と休憩中で態度違いすぎ。まさか、これがモデルになってる3人の声優さんの正体では……(おい)
 こいつらブラックにゃんにゃんとかいう悪の組織で、番組使って洗脳電波を流そうとしてたみたいだけど……ラブフェロモンに関わってしまったのがこいつらの不幸だな。

 郵便事故で5年も掛かって届いた父からの手紙。なんか5年も放置されてたら日本の郵便局じゃ黙って捨てられてしまいそうな気がするけど……
 中に何かの種が入ってたみたいだけど、それで町に悪魔の種を蒔く作戦を決行する北華姉妹だけど……例によって花が咲いて人々を癒してるってか。
「いつも笑顔で悪いことしなさい」
 怖いねぇ。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.451 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.451 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。