電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.451 (1/3)

2005年07月28日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/07/18~05/07/19

◎機動新撰組 萌えよ剣
 (第3話)
 レクリエーションはいいけど、竜之介と小夜子を有馬温泉で混浴できちゃった作戦を企んでる近藤だけど……江戸時代は銭湯も混浴で、入浴しながらお見合いというのも珍しくなかったみたいだけどね。
 温泉で本を読んでる土方はいいけど、かの近代SFの祖のジュール・ヴェルヌも滑稽本扱いされてたら泣くぞ。

◎ブラック・ジャック
 (第36話)
 岬の診療所を建てた大工の頭の話……ま、昔かたぎの職人さんだけど、そんな調子でいまどきの若いやつを弟子にしても長持ちせんだろ。
 末期の白血病患者って話だけど、病気の治療なんぞに時間を取られるよりも仕事を続けたいって話だけど、そんな弟子にも逃げられた状態で意地だけで仕事されても客が困るだけだぞ。
 人手が足りないって、扱き使われてるブラック・ジャックも大変ね。しかし、この頭、左官屋の仕事までやってるけど、専門外じゃないのか?
 で、風呂場のタイルを張ってる最中に倒れて大きな病院に転院していったけど……おいおい、本当に大丈夫なのか? ブラック・ジャックは信じてるとか言ってたけど、ピノコが知らないってことはかなり昔の話だろ。なんかとっくに死んでしまってるような気がするんだけどね。
 そいれにしてもタイルが張り掛けの風呂場……ちゃんと使えるのか?

◎名探偵コナン
 (第407話)
 コナンも相当に恋愛音痴だと思うけど、そのコナンに「ガキだな」と言われてる服部。マヌケね。
 ミスターマサカゲの部屋のドア。廊下につっかえるからマサカゲに才能は無かったとかメチャクチャ言ってるけど、設計変更で廊下が狭くなったんならドアを小さくしたら良いだけの話。それをそのまま作ってるってことは故意につっかえるように作ったとしか思えんだろ。

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第3話)
 なんかいきなし先週とキャラが違ってるアイシア。いきなし怪しげな料理を作ってると思ったら、味噌汁に乾燥ワカメを大量に注いでただけかい。いや、それはそれで想像するだけで恐いものがあるけどね。
 朝倉家の冷蔵庫に備蓄しておいたバナナが無いと言ってる美春に魔法でバナナを出してるアイシア。前回はミニサイズのスニーカーしか出せなかったのにバナナはちゃんと出せるのか?……と思ったら、剥いても剥いても皮しかないバナナってかいっ! なかなかお茶目なものを出してくれるねぇ。
 朝倉家の食糧の買出しに出掛けたことりと美春。バナナの前でよだれをたらしてる美春だけど……そりゃあんな皮だけのバナナでお預けを食ってれば禁断症状に拍車が掛かった状態だろうねぇ。
 で、そこで水越姉妹と出くわすけど、アイシアのことをペラペラ喋ってる美春。ま、萌は良いけど、眞子は真面目だから同居してると知ったら怒りまくりだな。
 掃除は良いけど、部屋の中の家具を全部捨て去ってるとかいうのはお約束。しかし、それでもそこらの庶民の家の中があんなに広く感じるわけ無いだろ。庭で山と積まれてる家具のてっぺんでたたずんでるうたまるが良いねぇ。
「御主人様、そろそろ教えていただけませんか?」
「私、御主人様のを見て気付きました。なんて力強くて立派なのだと」
「まだまだ経験不足なのはわかってます。でも、私、頑張りますから……」
 照れて顔を隠しながらそう言われたらねぇ……速攻でご賞味に上がらせてもらうってのが健全な男の子の発想だな。
 ま、そんな話ではなくて魔法を教えてくれってことなのは言うまでも無いけど……純一の祖母ってそんなに高名な魔法使いだったのか? ま、そもそもあの枯れない桜を生み出した張本人だからねぇ。
 続けて2階の掃除をしようとするアイシアだけど、さすがに音夢の部屋は速攻で阻止されるわな。
 結局、その場に乗り込んできた眞子によってアイシアは強引に引き取られていったみたいだけど……しかし、医者ってよっぽど儲かるのか、水越邸って無意味にただっ広い豪勢な家だねぇ。どうでもいいけど、やんごとなき人の宮殿じゃあるまいし、あのトイレはいくらなんでもやり過ぎだろ。
 朝倉家ではアイシアが作る予定だったやきそばパンをことりが作ってるけど……ま、アイシアが作ったら食えたもんかどうかわからんから、助かったってところか。
 一方、水越家では韓国風チゲ鍋だけど……意外とメジャーな鍋だね。萌が豆腐が無いと困ってるのを見て例によって魔法で白い物体を出し鍋に入れてるアイシア。すかさずそれを食ってる杉並だけど……石鹸かいっ!
 水越姉妹の合奏ってのも初めて見るけど、フルートと木琴ってどういう組み合わせじゃい。眞子のフルートはともかく、萌の木琴はメチャクチャって気がするぞ。ま、杉並の乱入とかアイシアの乱入があるから誰も気にしてないだろうけど。
 しかし、ちゃっかり水越家の風呂にまで入ってる杉並って……
 鈴之助って……眞子はクマのぬいぐるみが一緒じゃないと眠れないってか。で、朝起きたら寝室は木彫りのクマで埋め尽くされてたと……
 それにしても、これだけあからさまに迷惑になることやってて、それでいて他人の役に立ってると思い込んでるアイシア。相当なボケぶりだな。しかし、それで役に立てる魔法がちゃんと使えてる気になってるんなら、何もそれ以上、純一に教わることなんか何も無いだろうに。
 でも、まぁ、例え和菓子しか出すことの出来ない純一の魔法でも、その和菓子を確実に出せるってことは相当に高度みたいね。
 なんか済し崩し的に純一の家に戻ってるアイシア。
「だって、朝倉くんは安全過ぎますから」
 そりゃ褒め言葉と言うより恨み言だろ>ことり。しかし、山と積まれたやきそばパンも嫌だねぇ。しかもフランスパン使ってるし……

◎MONSTER
 (第62話)
 薔薇の館の実験を続けて独裁者を生み出そうとしてる男、ペトル・チャペックを追おうとしてるテンマだけど、逆に警察に追い詰められてるとは哀れね。で、逃げたら車に撥ねられてるとは悲惨。
 トルコ人街というと前に赤ん坊が焼き尽くそうとしてた場所だけど、結局は再開発で住民は追い払われたって話かい。
 そのテンマを助けた歯医者のおっさん……ペトル・チャペックを殺そうと狙ってるってかい。テンマを追った警察も本来はこのおっさんを張ってたってかい。
 テンマの制止を振りきってペトル・チャペックを殺しに向かうミランだけど……結局、チャペックに近付こうとしたところを警備中の警官に射殺されて無駄死にってかい。もうちょっと近付いてから銃を取り出せよ。
 ミランの同居人たちに親子丼を作ってるテンマだけど……ま、フランクフルトあたりじゃダシの素とかジャポニカ米も入手可能かも知れないけど、炊飯器までは無いと思うんだけど、鍋で火力を調整しながらご飯を炊いたのか?

◎おくさまは女子高生
 (第5話)
 放課後の理科室で男子生徒といちゃついてる岩崎先生。ま、保健養護員でもなきゃ保健室でいちゃつくわけにもいかないわな。で、それを目撃してるダンナだけど……他人の事を言えた義理でも無いし……という話だけど、このねーちゃん、この先ダンナにちょっかい出して来そうだな。

 (第6話)
 隣のマンションだかアパートだかに引越して来たサクラとか言うキャバクラ嬢。夫婦と言うわけには行かないから兄妹って名乗ったら、速攻でダンナに色目を使って来てるって、営業活動か?
 ……とか思ったら、風俗から足を洗うためにダンナと既成事実を作って結婚しようと迫ってきてるし……しかし、いくら歳が離れてるとは言っても弟の前でそんなことするか? なんかキャバクラにまで連れて行ってるし、平気で着替えたりしてたし……と思ったら、息子ってかい。年齢をサバ読むために弟と偽ってたってか。酷い母親だな。

◎エレメンタルジェレイド
 (第16話)
 船で何者かに狙撃されたクー。歌とともに操られてレンを襲ってるけど、それは毒に操られてたって話だけど、その毒の臭いに覚えのあるキーア……
 船内を捜索してるシスカは、アークエイルの同期のマイナと出会ってるけど、このねーちゃん、前に本部で出て来てたな。休暇と称してレンを逃がそうとしてるシスカを追って来たと言ってるけど……
 カオスクワイアのスティンレイドによって乗客に被害が出て来てマイナと協力して捜査してるシスカだけど、そのスティンレイドも何か操られてる感じ。そこにやってきてスティンレイドにリアクトされてしまい、シスカに襲いかかるマイナ。しかし、歌は流れて無いってか。
 すべてはシスカたちを皆殺しにしてレンをアークエイルに連れ帰ろうとしていたマイナの芝居だったってかい。で、追い詰められたシスカはまだ武器があると言っていきなし歌い出してるけど……例の毒で操る歌かい。リアクトしてるスティンレイドが操られて生気が奪われてるとはマヌケね。
 結局、スティンレイドは逃げ出してしまい、残ったマイナはシスカに殺されてるとは哀れね。しかし、さすがに殺す瞬間の映像は入れずに銃声だけで処理してたけど、これって主人公側のキャラがそんなにあからさまに人を殺すような作品なのか? 確かにエディルレイドとリアクトして戦うクーやローウェンなら峯撃ちで止める事ができても、火器を振り回してるシスカにそんなことは出来ないだろうけど……
 それにしても、すでにアークエイル内部で味方になってるのはクルス補佐官だけで、シスカたちに追討命令が出されてるとは……ほんとにカオスクワイアと変わらなくなって来たね。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ(新)
 (第162話)
 今回のシリーズでは初めてだと思うけど、相変らず懲りないやつらだね>ワルモ団。
 ミルモの弱点が幽霊だと知って、ミモモショップのグッズで幽霊化してるのは良いけど、ミルモ以外には効果が無いし、抜け殻がヤシチたちに遊ばれて痛めつけられてるとは、悲惨だね。

◎奥さまは魔法少女
 (第3話)
 料理は自分でするのに、洗濯・掃除は魔法頼りかい>嬉子。自分の下着が洗濯されてるのを見て慌ててる巽だけど、洗濯されてしまうようなとこに下着を置いとくなよ。
 『俺にさわると怒るよ』……どういう映画じゃい。
 タウン情報誌の読者投稿ページの写真とキャプションがバラバラだからって朝から苦情の電話に謝りっぱなしって、大変だね。
 いきなしやってきたパラソル少女……クルージェと継承者を争って敗れたブルガってかい。なかなかアニエスから指輪を奪えないクルージェに成り代わって自分が指輪を奪い取ろうとしてるけど……
 浅羽訪問の仕切りなおし。今度は社長も一緒だけど……最初に手土産の饅頭で難癖付けられてる巽、哀れね。それをなんとかとりなしてる社長、さすがは年功ってか。自分の作品を読んだ感想を訊かれても、まだ読めてなくて答えられない巽を、代表作の一節を暗誦してその言葉を用いて庇ってる社長……そうとうな読者だな。
 都会の大手出版社ならピンからキリまでどんな人材でも入って来るだろうけど、田舎の出版社って下手な文学オタクの吹き溜まりだというのは本当みたいね。ライトノベルを読んだぐらいだ読書した気になってるような人間にはとても勤められない職場だな。
 世界を破壊しはじめてアニエスを誘き出してるブルガ……はいいけど、この世界の人間って、ここが作られた閉鎖空間の世界だとは知らないみたいね。世界の大きさってせいぜい田舎町ひとつぶんぐらいだと思うけど……東京の出版社から故郷に戻って来たとか言ってるあの社長はいったいどこから……
 アニエスから指輪を奪おうとしたブルガだけど指輪の力に圧倒されて逃走。それを見ていたクルージェもビビってるけど……指輪の継承者ってなんか大変みたいね。

◎ああっ女神さまっ
 (第15話)
 バンペイくんRXを作ってるスクルド……は良いけど、一般の民家の中でそれだけ半田使いまくってたら部屋に臭いが付くぞ。しかし、そんなにゲーム機を繋げて処理能力どれだけあるんだ?
 それにしても、ウルドの見てるテレビはダイヤル式のチャンネルだし、螢一のPCはやたら遅そうな8ビット機っぽいし……それに比べるとゲーム機のデザインが新しすぎる気がするんだけど……
 バンペイくんの起動でブレーカーが飛んでるけど、テレビが消えてPCのデータが吹き飛んでるのは良いけど、なんでパンペイくんだけそのまま電源オンのままなんだ? それでもマーラーを完璧に撃退してる辺りは凄いね。
 省電力タイプに改造したら、今度はベルちゃんに近付くやつは問答無用で攻撃って……生みの親でも容赦が無いってメチャクチャだね。ま、ベルちゃんの言葉でそれは解消したみたいだけど……
 マーラーのイタズラ電話に丁寧に応答してるベルちゃん、いとおかし。再びやって来たマーラーに立ち向かうスクルドとバンペイくん。なんとかマーラーは撃退したけど、スクルドを庇ったバンペイくんはメモリーが吹き飛んでるって哀れね。しかし、だからってベルちゃんとスクルドが大騒ぎしてるほど見ていて感情移入は出来ないんだけど……せめてもうちょっと心の交流でもあればね

◎創聖のアクエリオン
 (第16話)
 首筋に噛まれた跡があるつぐみとジュン。2人が貧血で倒れてリーナが吸血鬼って話になってるんだけど……
 出現した神話獣がリーナの姿に。てっきりリーナが敵だったのだと思い込んでる一同だけど……臭いでリーナじゃないと確信してるアポロ。相変わらずの野生児ぶりだね。
 神話獣に噛まれてプラーナを失っていくリーナに自分の血を吸わせるアポロ。ま、血というよりプラーナを吸って自分の能力に使ってるみたいだけど……
「吸血のシルバークロス!」
 神話獣に銀の十字架を突き立ててるけど……おまいが使うなよ>リーナ。

◎バジリスク~甲賀忍法帖~
 (第15話)
 結局、板壁に潜り込んでたところを天膳に刺されて死んでる壁男。そんな状態で死ぬのって嫌やねぇ。
 昔読んだSF小説で、薬か何かで壁を通り抜けられる男の話があったんだけど、風邪を引いて風邪薬を飲んだら副作用を起こして壁を通り抜けてる最中に体が硬直してそのまま壁に閉じ込められてしまうとかいうとかいうのを思い出してしまった。

◎タイドライン・ブルー
 (第2話)
 イスラを連れて逃げるキールだけど……そんな砂利道を担架で引き摺ってたら産後間もない妊婦には相当に応えるぞ。ま、あの状況でイスラを追い返そうとしたエレクトラの連中の方が酷いんだけどねぇ
 なんとか埠頭までたどり着いたキールだけど、エレクトラが崩れて斜面に沿ってずり落ちてくるって、悪夢だねぇ。ま、こいつらはユリシーズに逃げ込めたけど、ありゃ住民の相当数がやられてるな。
 しかし、キールたちを助けさせられたユリシーズのねーちゃん、なんかきつすぎ。いやあれはティーンに気があるから余計にキールに突っかかるんだな。
 駆逐艦3隻と潜水艦1隻で太平洋艦隊の3分の1……ずいぶん貧弱な太平洋艦隊だな。で、追い詰められていくユリシーズ。なんか行く手の海底に変なものがのたうってるんだけど……ドゥーラヴィーラって何だ?

◎ぱにぽにだっしゅ
 (第3話)
 1年D組、綿貫響…まだまだ変なやつが居そうな学校だな。
 遅刻したベッキー。遅刻の原因はアホ毛だけど、仲間とばかりに寄ってきた片桐姫子のアホ毛を引き抜いてるのはいいけど、普通そんなことしたらハゲが出来るだろ。しかし、謎なアホ毛だね。割り箸で代用できるところが格別。
 アホ毛を没収したのは良いけどエイリアンの転送装置によって紛失してしまって、さあ大変。姫子の体操服から採取した毛髪から人工アホ毛を作るベッキーだけど……ことごとく失敗。いや、何をもって失敗なのかよくわからんけど……でも、アホ毛の精はかわいいね。
 しかし、このアホ毛の精、なんか一条さんになついてるな……と思ったら一条さんの体操服だったってオチかいっ!
 どうでもいいけど、D組の伊藤さんが恐すぎるぞ。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【DCSS】初音島桜前線注意報... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.451 ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BJ&女神さまっ (絵塗師)
2005-07-28 10:14:10
>ブラックジャック

原作ではBJの家は、完成を待つ前に、すでに何度か全壊していますけどね(地震&台風(^^;)



>ああっ女神さまっ

マーラーか。懐かしいなあ。

何しろウルドのお母さんなんていう真に力のある魔族が登場するようなってから、すっかり影が薄くなってしまった。
Re:BJ&女神さまっ (結城あすか)
2005-07-30 00:55:44
>ブラックジャック



 あんな岬の断崖絶壁の上の1軒屋じゃ、風雨に壊してくれと言ってるようなものですからねぇ。



>ああっ女神さまっ



 ウルドの母親って魔族なんですか……

 で、「ウルドの」という辺り、ベルちゃんやスクルドの母親ではないんでしょうねぇ。この三姉妹の関係って……

 1.スール

 2.腹違い

 3.魂の姉妹

Unknown (絵塗師)
2005-07-31 00:13:42
腹違いです。

ウルドのみ神族と魔族との混血です。

肌の色は母親譲りだし、天使の片翼が黒いのがそれを象徴しています。



ウルドの母親はシャレにならない力の持ち主で、そんな魔族がなぜ神族との間に子をもうけたのかは謎です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。