MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

久々の写真行!

2020年04月19日 19時52分31秒 | お題

コロナのせいで、流石にひと月半も写真趣味を封印してると、フラストレーション爆発寸前なオッサンです・・・。

というわけで、「風景写真なら他人と会うこと無いし大丈夫!」と終わりかけてる「桜撮り」へ!

 

ところが!!!

「不要不急の外出は避けて!」なご時世なのに、なんと「桜のメッカ」の人の多いこと!!!

中にはしっかり花見してて「飲んでBBQしてどんちゃん騒ぎな奴ら」もいましたよ~!

思いっきり気を遣ってる私が「アホみたい」に感じましたし・・・。

 

確かに「飛騨」にはまだコロナ感染者が出て居ないんですけども、それは検査して陽性って判った人が居ないっていうだけで、潜在的には結構な人数がいると思います。

他都道府県からやってくる人も多いですし、なんたって観光地ですので感染の恐れは大いにあるわけで・・・。

 

まぁね、「どうせかかるんだったら楽しくやってたほうが得!」って云う感じは否めませんけど、「他所様を巻き込むんじゃねぇ!」って云う憤慨に似た気持ちもあるわけで・・・。

そんなこんな言ってても、今日外へ出てた私もお仲間なのかなぁ・・・。

 

で、久々の写真の本日一発目!

メジロが居たんですけどどっかに行っちゃいまして、待ってたんですが出てきたのはこの方・・・。

スズメさん!

オケラよりはマシかと撮りましたよ!!!

 

時間軸は前後しますが、これは穂高と桜。

雲が晴れた瞬間のショット。

雲が多くてね、山がなかなか顔を出してくれなかった今日でした。

 

 

こちらは朝日町青屋の神明神社の枝垂れ。

狛犬の背とともに・・・。

 

我が家の裏の河原の桜。

 

ラストは水仙畑越しの桜と笠ヶ岳と穂高連山!

これ一番好き~♪

 

なにはともあれカメラをイジくれたおかげで、結構溜まってた欲求が少しだけ解消できました!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Flat-out)
2020-04-24 18:06:19
その穂高と桜の場所、カワセミポイントです!
対岸までちょっと遠いんですが、稀にこちら岸にも止まりますし、川中の石にもとまります。
ただ行動範囲が広く、多分プール辺りまでがエリア。一度橋を越えて向こうに行くとなかなか帰ってこないですねぇ。

こちらは、水仙やタンポポが咲いてるけど、ハクモクレンもまだだし、梅らしき姿もまだです。桜?なんだそれって感じです。
とにかく天候が不安定。気温は真冬より高いのに冷たい風が吹くので、体感気温がすごく低く感じます。
そして釣り人、バーベキューの人が週末になると川に押し寄せ、ゴミだらけになります。
今時、こんなに河川にゴミを捨てるんだってちょっとびっくりしますよ。タバコの吸い殻も同様。ちょっと異常だと思います。
なまじ自然が多いとこうなるのか。でも飛騨もたいがい自然だらけなんだけど、ここまでひどくないかなって。

ま、週末は野鳥撮りできない感じになるのは間違いないです。森林公園も気持ち悪いくらい人が来ます。しかもクマゲラやフクロウの所在がやたら知られて、すぐ下まで行く人もいます。

人ってやっぱりもう地球にいらんのだろうなぁって思ってしまいます。
Unknown (MADPAPA)
2020-04-25 18:20:20
Flat-outさん、こんばんわ~♪

私もここで何度かカワセミを目撃したことあります!
でもほとんど出ないので、ここは飛騨山脈ポイントとしています^^v

人が自然に与える影響って、悪い方向にしか働いていないと感じては居ますが、「地球にはもういらん」とは私は思いません。
(ホント消えてくれ!って云う輩も多いですけどね!)

人も自然の中での産物ですし、人にしか出来ないことも様々ありますしね。
(勘違いしてる奴らも大いに居るので、そういう奴らはとっととまとめて淘汰されてくれないかと・・・。私自身も多分その中に入ってる・・・^^;)



コメントを投稿