MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

久々に長渕歌ったら死にかけました・・・^^;

2024年02月20日 17時39分45秒 | ブログ

毎月某所でアコースティックギターの弾き語りなんぞを演ってるヒゲのオッサンです・・・^^v

 

ちょいとした集まりのワンコーナーの弾き語りでして、演るって言っても月にせいぜい一曲二曲です。

 

でね!

以前「ギター買っちゃったよ!」的なブログを上げてたんですけど、その時買った「アイバニーズのエレアコ」が進化してまいりました^^vvv

 

この子ですね^^v

 

ほぼほぼ弾かれた形跡が無かった新品同様な中古品なんですけど、弾けば弾くほどに音に厚みが出てきます。

それが楽しくって、家での練習も本番も「鳴らせや鳴らせ!」で弾きまくっていましたら、どんどん鳴りが良くなりまして・・・。(大いに我が怪しい耳での自己満足的解釈にて書いていますのであしからず・・・m(__)m)

 

で、この子!

めちゃくちゃ好きになっていく私・・・。

 

今月18日(日)。

此度は二曲ってことで、昭和フォークの二大巨頭の「松山千春」と「長渕剛」を演ろうかと。

 

千春は「大空と大地の中で」。

剛は「巡恋歌」。

 

でね、ちーさま(松山千春)は声が似てるってんで何度も演っていますが、長渕剛は二年前の「乾杯」のみ。

でも「巡恋歌」好きなので頑張ることに。

 

長渕と言えばハーモニカ!

ってことで、30数年ぶりにハーモニカとハーモニカホルダーを発掘・・・。

見つけ出したトンボのメジャーボーイとホルダーは無残にも錆っ錆で朽ち果てていました・・・><;

(どっちにしてもハーモニカのキーが今の私に合わなかったのでボツに・・・。)

あぁ~残念。(ってか、30年ほどハーモニカ吹いてないので、正解かもしれませんね・・・^^;)

 

閑話休題・・・・・・・・。

 

そして本番当日。

先ずは「大空と大地の中で」。

(毎年一度は歌ってる曲なので昨年までの自身のキーで高をくくって練習してたら、「えっ!?キーがおかしい・・・。」。

半音上がっています!今年のオッサン・・・。

年取ると「男は高音へ、女は低音へ」ってのは聞いたことがありますけど、マジなんですね~!)

 

そんなこんなで、例年よりも半音高い歌が歌えました^^v

 

で!

表題の「長渕」!!!

 

新しい方の「巡恋歌」、原曲キーで声出ます!!!

そしてYouTube動画にて耳コピしまして(ネット上にコード譜いっぱい転がっていますけど私向きでないものが多いので・・・^^;)、私的「素人的コード進行」を発掘。

で、練習で弾いてみたらばなかなかに良かったので、本番もこれでいこうと。

 

で本番!

「コードさえあってれば何とかなる」なんて、簡単に考えてたこのオッサン・・・。

イヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・・・・・!

 

曲自体が速いし音量デカいしなかなか大変!!!

自宅での練習は音を控えめにやってるので本番の大音量は予想外!!!

 

ギター音量に比例してボーカル音量もデカくなるので、息を続かせるだけで死にそうになりましたし・・・!

これを私より数歳上で普通にやってるんですから長渕凄し!!!!!

尊敬いたします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
madpapaさん (チョウキチ)
2024-02-21 12:43:59
madpapaさんおパワー情熱、努力、チャレンジ敬服しました。がんばれ!!
Unknown (MADPAPA)
2024-02-21 18:12:23
チョウキチさん、コメントをありがとうございます。

流石にネタも尽き果てていますし、声もどんどん出なくなっていますので、弾き語りお断りをしているんですが、「そんなわけにはいかない!楽しみにしている人がたくさんいるので!」と言ってくださるので頑張っています・・・^^;

上手なら良いんですが、下手なオッサンが何とかかんとか演ってるので、ストレス発散させてもらっているこちらの方が申し訳ないくらいです・・・^^;

素敵なコメントに感謝いたします!!!

コメントを投稿