MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

無線LANルーター新調~^^v

2020年01月29日 18時49分27秒 | ブログ

我が家では無線LANルーターって「パケット代金節約のためのスマホ(ケータイ)専用」です。

PCやTVやゲーム機はすべて有線接続。

 

私と家内と二人の娘がスマホデビューのときに「11ac規格」な機種だったので、それ以前の「300Mbps」な超遅のルーターを「I-O DATAの「WN-AC1167DGR」」に買い替えました。

 

当時、私は「Xperia Z2」、女子たちは韓国ファンって事で「Galaxy Sなんたら」。

機種は違いますが、どちらもサクサクと無線LANでつながっていました!

 

ところがね!

娘二人が「iPhone」へ、家内とスマホデビューの末子の倅が「Xperia XZS」に変えた途端、無線LANルーターの「ブツ切れ症状」が出始めました。

私も「Xperia Z2」が調子悪くなって「Xperia XZ」に替えていましたが、私のスマホは問題なし!

 

対処法として、「ルーターの電源のリセット」で凌いできましたけど、流石に彼女らの「ブツ切れ症状」の頻度が上がってきたので面倒くさくなってきたこのオッサン。

倅の進学&新居への引っ越しに併せて、「息子の新規ルーター」&「我が家の代替ルータ」ってことで新規購入。

バッファローの「WSR-2533DHPL-C」を購入。

 

I-O DATAは今現在問題が出てるので嫌ですし、NECは過去に面倒くさい記憶が有りましたし、エレコムは同様に論外ですし、「う~ん・・・。」と悩みましたが、消去法で「バッファロー」に決定した次第・・・^^;

 

【設置】

・本体自体がコンパクトで軽いので、床置き・壁掛けどちらも悩まずに設置できます。

・我が家では、電波状況見ながら2階の私の部屋の柱の床から1.7mほどの高さに壁付で設置。

・スタンドがそのまま壁掛け治具になるので、木ネジ2本で柱に固定。そこに本体を差し込む形で簡単に設置できました。

 

【スマホとのつながり】

・I-O DATAの「WN-AC1167DGR」との比較になりますが、比較にならないほど高速です。

・電波の飛び具合も、今まで「つながるかつながらないか」で悩んでた場所でも、しっかりつながるようになりました!

・DOCOMOのスピードテストでは、近隣の平均値が「DL=61.5、UL=8.13」のところ、「DL=77.88、UL=103.41」と、驚異的な伸び!

・一週間使用していますけど、私以外の4人のスマホに「ブツ切れ症状」は出ていません!

(前機種はファームアップしても症状が軽減できなかったので、結構感動したオッサンです^^v)

 

【まとめ】

・買い替えてよかった!

・やっぱ、デジタル機器は新しいのに越したことはないですね^^v

(とは云いつつも、値下がり待ってたオッサンですけどね・・・^^;)

 

息子の進学&家財道具購入のどさくさに紛れて買った無線LANルーター。

某家電量販店での強行値引き交渉(こんだけ買うんだからもっとまけろ!的交渉)の差額の範疇で買えたので、気分は「ただで貰った」感が大きくあります^^v

 

しかも「下取り値引き500円オフ!」も適応だったので、マック昼食一回分くらい得してる気分^^v

(ネット最安はクリアしましたけども、店は損することは絶対しないので、あくまでも気分気分・・・^^♪)

 

兎にも角にも、家庭内無線LAN環境が劇的に改善されたのは良いことです!

今宵は普段よりも1,2本ビールを余分に飲んでも叱られないんじゃないかな~^^v

 


時計買った!

2020年01月25日 19時52分00秒 | ブログ

普段使いにシチズンの大昔のアテッサチタンモデル(8625-H00541)を20年ほど使っていますが、流石にくたびれてきたので「冠婚葬祭にも使える安いソーラー腕時計」を探すことに。
(同じシチズンのプロマスターのランドなんかが買えると良かったんですけど、少ない小遣いの貧乏サラリーマンとしては「とりあえず見た目がフォーマルでも使えそうな」安い時計で我慢我慢・・・。)

仕事ではセイコーアルバのAEFD557にAmazonで買ったシリコン製バンドを取り付けて使っています。
電波は無理でも「せめてソーラー駆動だけは外したくない!」と候補を絞りましたところ、アルバとレグノが最終候補に。
で、「ソーラー駆動腕時計の先駆者」であるシチズンが大好きだったことも有り、レグノのこのモデルを購入致しました。

【見た目】


・Amazonの商品紹介ページで見る限りでは、「テカテカしていなくて良さそう!」と感じて買ったんですけれど・・・。
コレが大外れ!ケースもバンドもテカリまくりな商品が来ちゃいましたし!!!
いぶし銀のごとく適度に輝く感じが好きなので、このテカリ具合は正直残念で仕方なかったです・・・><;
・更に「文字盤」と「針」!
紹介写真やメーカーホームページでは「きれいな文字盤」とか謳われてて、私も「おぉ!いい感じじゃん!」とか感じてたんですけれど、コレが写真のマジック・・・!
現物はプラ板にプリントしたような「超平面文字盤」!
蛍光塗料塗布も無いですので、時計に当たる光の加減で3針とも見えなくなる時があります。
暗いところでは全く見えません。
・さらにさらに「デイ&デイト」!
コイツも視認性最悪です。
セイコーアルバのAEFD557は土曜が青・日曜が赤と平日と週末の色分けが有ったんですけど、レグノには無し・・・。
しかも窓が小さすぎて、視認性は更に悪くて・・・><;
・でも・・・。見た目の格好だけは好きなデザインなのでそれがせめてもの救いでした・・・^^;

【時刻合わせ】


・リューズがやや大きめで、一段・二段の引き出しがわかりやすいクリック感に好感です。
・安い時計に見られがちな、「リューズを押し込むと針がズレる」も無いですし、とても好きな操作感です。
・電波時計やパーペチュアルなカレンダーではないので、大小の月は日付を調整する事になりますけれど、この操作も然程国することもなく出来ます。

このあたりは流石シチズン!と褒め称えたいですね!

【バンド調整】

 

 

 

 


・写真4枚目・5枚目のように、安価なステンレスの平板加工バンドで、「板バネ式」のロックピンが入っています。
・説明書には「お客様ご自身で時計のバンドの長さの調整をしないでください。」とあります。
怪我したり、壊したりするかもしれないので、専門業者やメーカーサービスに任せなさいと謳われています。
・私は何度もこのタイプのバンドに出会っていますので、精密ドライバー一本で10分ほどで簡単に作業が完了しました。(都合、3コマ詰めました。)
・不慣れな方はやはり専門業者さんに依頼するのが懸命だと思います。
((製品のばらつきか)ゆるいコマとキツイコマがランダムにあるので、緩いコマだと簡単に外せますが、キツイコマだと怪我をする危険性が大きいです。)

【付けて外に出てみて】
・梱包解いたり、バンド調整したりをLED照明の下で行ってたので、実際に腕にはめて外光の下へ行ってみました。
・アレ程気になっていた「テカテカ感」が軽減される!
自然光の下だとテカりまくりの筐体も、それほどテカらず安っぽく見えなくなりました。(不思議・・・?)
・ジーンズにダウンジャケットでも、スーツにコートでも違和感なくマッチしました。
(わざわざ着替えてテストしました・・・^^;)
・シンプルな3針時計ゆえの、衣装へのオールマイティさが良いと思います。

【まとめ】
・時計の正確さに命を委ねるようなスポーツや冒険の趣味は無いので、「ちょっと素敵で、ざっとした時刻が分かれば良い」というのが私の時計に求める機能。
なので、超高価な腕時計への憧れはありますが、必要最低限の機能で十分なワタシ的には、この時計で満足です。
欲を言えば、「もう少しテカリを抑えて欲しい」とか、「せめて長針短針だけは蛍光のして欲しい」とかがせめてもの願いです。
・時計としては優秀だと思います。
リピートするかは甚だ疑問ではありますけれども・・・。

 

(Amazonにレビューした文面のまま載せましたので、写真位置等がズレて居ることをお詫びいたしますm(_ _)m)


一年前のブログって、結構恥ずかしい・・・^^;

2020年01月24日 18時19分52秒 | ブログ
 
PENTAX K-3Ⅱ修理一年後の脆弱。

 PENTAX K-3Ⅱ、退院~♪長期(約3週間)の入院から、我が愛機(ローン支払い中)の「PENTAX K-3Ⅱ」が退院してまいりました~^^♪ 前回修理の「(S......
 

昨年の今日、こんなブログを書いていました。

我がメイン機のPENTAXのK-3Ⅱが「脆弱」だとか・・・。

 

確かにね、今どきの一眼カメラと比較すれば足りないところばかりなロートル機(デジタル機器は日進月歩ですので)ではありますけれど、純正レンズの DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 EDシグマ 30mm F1.4 DC HSM を付けて撮ると、びっくりするくらい良い絵を吐き出してくれるカメラです^^v

風景もポートレートも満足行く写真が撮れています。

 

特にシグマ 30mm F1.4 DC HSM ペンタックス用との相性が良くって、絞り値にさえ気を使っていればフルサイズ機に匹敵する絵を絞り出してくれたりするんです^^v

 

この写真はソフトフィルター噛ませていますけど、スカッとくる描写力とカチッとくるAFが魅力!

擬音的表現で伝わりにくいですよね・・・・・><;

AF速くてきれいに撮れるって行ったほうがわかりやすいかな・・・?

 

ただね、メインレンズの「SIGMA APO120-400」を付けると、とたんにピン甘な野暮ったい写真しか撮れなくなっちゃうんです・・・。

K-3だと結構頑張った絵が出てくるんですけれど、K-3Ⅱだとどうにもこうにも使える絵が出てこない!

カメラとレンズの相性ってあるんですね!

 

なので、現在のK-3Ⅱの立ち位置は、「単焦点」と「標準ズーム」と「広角ズーム」専用機。

K-3は望遠ズーム&仕事現場へ持っていく専用カメラとして活躍中!

 

おんなじメーカーの似たようなカメラなのに、性格がまるで違うんですよ!

デジタル機器なのに面白い現象です。

(私の感覚が変なのかもしれませんね・・・^^;)

 

マウント変更するとかしないとか結構ブログ上で何度も書いていますけれども、資金不足で未だに新たな機材導入には至っていません。

5DMark4が欲しいとか、7DMark2欲しいとか、パナのG9が素敵だとか、富士のX-T3が良いだとか、いろいろとのたまってはいるんですけれど、どれもこれも「う~ん・・・。」と悩みまくり・・・。

 

現在の自動車事情にも似ています。

昔は「これだ!」って云うあこがれの車があったんですけど、今は全くそんなのない「平均的魅力ない車」のオンパレード。

カメラもまた然りで、昔は色々と憧れの機種があったんですけれど、今はドングリのなんとやらで憧れの機種ってのがない状況・・・。

 

いろいろなカメラやレンズで、機能的にアレは好きコレは好きじゃないとかは感じるんですけど、「絶対にコレ欲しい!」ってのが無いんです・・・。

とりあえず、今一番に据えているのが富士フィルムのX-T3とXF100-400。

でももうすぐX-T4が出るそうですし、悩ましい・・・。

PENTAXも今夏にAPS-C機のフラッグシップ出す模様ですし、オリンピックイヤーな本年はEOS1DMarkⅢなどの新カメラの話題でもちきりになりそな予感ですので、どうせ資金も無いことですし、楽しみつつ静観しようかなと・・・^^v

(今年は末の倅の進学等の出費が嵩むので、マウント変更できても来年以降でしょうし・・・^^;)

 

なんだかんだと書き連ねましたけど、結局は「K-3Ⅱは健在!」ってことと、「マウント変更無理!」ってことの報告でした・・・^^;

 

 

 

 


写真、撮れていないんだよねぇ・・・><;

2020年01月21日 19時09分51秒 | ブログ

「下手な」写真が趣味なこのオッサン・・・。

この趣味が始まったのはフィルム時代の小学生の頃から・・・。

途中、休止状態がありましたが、デジタルになってまた舞い戻ってきた趣味。

 

カメラ持って写真撮ってりゃ機嫌がいいオヤジなんですが、もう2週間も撮れていません・・・。

休日が疲れていたり忙しかったりってのもあるんですが、如何せん天気が悪い!

天気良ければ用事なんぞうっちゃってでも撮りに行く性格(^^;)なので、撮る気になれない天候って辛いですよマジで・・・。

 

しかも今ったら「鳥撮り(野鳥撮り)」のシーズン真っ只中!

でも、野鳥はただでさえ少なかった昨年の5割減の出没状況・・・。

暖冬と河川工事の影響が結構出ていますね・・・。

そんな状況なので、撮りに行きたくても「鳥がいない」「工事してる」「天気悪い」で、意欲が半減のまた半減・・・。

 

風景写真が原点なので、風景撮りも有りなんですけど、「滝」へ行っても「雪がなくて情緒なし」な感じで、生活的には雪がなくて大変に喜ばしいこの冬なんですけど、写真趣味的には大いに困っています・・・。

(すっごく贅沢な悩み・・・^^;)

 

今週末も倅の新居の家財道具調達ですし、予報もあんまり良い塩梅じゃなさそう・・・。

熊もまだ寝ていないのがアチラコチラで確認されていますし、弱ったもんです・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 


倅の進学準備・・・。

2020年01月19日 19時15分27秒 | ブログ

昨年2019年12月7日に、3人の子どもの一番下の息子の進学先でアパートを決めてきました。

その時に山程書類をもらってきていて、2020年の1月24日までに「記入」「押印」「提出」となっていたのを妻に任せっきりですっかりと失念してたこのオッサン・・・!

あれから一月以上経ってて、しかも10日間程も正月休みが有ったって云うのにねぇ・・・^^;

どうも妻も私も暮れの超繁忙と、その反動で休みに入った途端に思いっきりフニャフニャになってたせいで、夫婦揃って大忘れしていた様ですね・・・><;

 

で、気付いたのが先週終わり辺り。

「おぉ!書類だしたんか~!?」と私!

「お父さん、書いて出してくれたんじゃ・・・。」と妻・・・。

「忘れとったわ~!」と私・・・。

最終期限が1月24日だったのでちょこっとだけホッとして、大慌てで「倅の住民票取りに行ったり」「銀行口座開いたり」「書類書いたり」「ネット登録したり」「家財道具揃えたり」なこの日曜でした・・・^^;

なんとか明日には契約書類を郵送できる目処が立ってε-(´∀`*)ホッ・・・。

 

しかしねぇ・・・。

アパート契約時のあの書類の多さって何なんでしょうねぇ・・・。

おんなじこと何度も書かなきゃいけない(複写にしてくれよ!)し、結構煩雑ですし、面倒くさいったらありゃしません。

そこへ持ってきて老眼なので、メガネ外したり掛けたりの繰り返しが鬱陶しいし・・・^^;

まぁ仕方ないんでしょうけどねぇ・・・。

 

倅の引っ越しは3月半ば過ぎに予定しています。

高速使ってガソリン焚いて行っても、業者に頼むよりは遥かに安く済むので、2度に分けての引っ越しです。

我が17年落ちのポンコツ車最後の重労働ですね。

 

小物は地元調達。大物は現地調達。

長女の進学の時の経験が良い知識となって残っていましたので、引っ越し荷物の軽減などの計画は、初めての時より立て易かったので助かっています。

しかも!倅のアパートったらたまたま長女と同じ物件。

昨年12月に案内してもらった時に、ナビ無しでもなんとなく場所がわかったのでありがたかった^^v

ただね、近隣の様相が結構な勢いで「様変わり」していたのはショックでしたけど・・・。

 

今はそんな感じでバタバタしてて、心に余裕が無くてテンパって居ますけれど、3月に倅が・4月に次女が我が家を離れます。

5人家族で狭い家にひしめき合ってたのが、いきなりスカスカな3人暮らしになるのって、スンゲー寂しくなりそな予感・・・。

 

今はね、引っ越しや家財調達や各種手続きなんかが凄く面倒くさい気分なんですけれども、いざ二人が行っちゃったらシュンとなっちゃうオヤジなんでしょうね・・・><;

9年前に長女が進学したときでさえ、めっちゃ寂しくなちゃった私・・・。

此度は一気に二人が居なくなるって、耐えられるんだろうか・・・。

 

普段、ちっとも私の相手してくれない奴らなのですが、居ると居ないのでは雲泥の差です。

毎朝「起きれよ~!」と怒鳴らくてもよくなるのは助かりますけどね・・・^^;