MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

気になる新型車。(日産デイズ&三菱eKワゴン)

2019年03月30日 17時59分53秒 | 

今日はたまたま休日になったので、毎年年度末の繁忙期でなかなか行けなかった”家内の車の6ヶ月点検”に日産ディーラーへ行ってまいりました。

家内の車は2014年式のデイズハイウェイスター。

「5年なんたら保証」とか云うのを付帯させてたので、5年分のオイル・エレメント交換、点検・車検代金前払いしている格好です。

今回は最後の点検となりましたが、特に有償修理や不具合もなく、「家内にしては上手に乗っているな~♪」と感心・・・ε-(´∀`*)ホッ

 

本当は来週の「4月6日7日」が予約日だったんですけど、午後急に車が空いたのでディーラーに連絡を取ると、「今はいっぱいですが、16:00頃のご来店ならあまりお待たせする事もなさそうですので、そのお時間ではいかがでしょうか?」との爽やかな返答!

さすが、私個人的顧客満足度100点なお店。

割り込み予約だったのに嫌な声一つも出さず、気持ち良いったら!

 

点検やオイル交換に小一時間掛かることは解ってたので、のんきに出された飲み物なんぞを飲みながら待つ所存。

サービス受付のお姉さんにキーを渡して店内に入ると、今話題の「6年ぶりのモデルチェンジ!」な新型デイズハイウェイスターが鎮座ましましていました。

 

 

ネット上のレビューで、「軽自動車にこんなにてんこ盛りの装備って必要?」なんて書かれるほど、先進装備満載の軽自動車です。

日産車独特の「Vモーショングリル」採用で、我が家の初代デイズハイウェイスターよりも「押し」が強いお顔立ち。

この展示車はFFモデルの最上位バージョン。

「デイズハイウェイスター Gターボプロパイロットバージョン」。

残念ながら試乗は出来なかったのですが、各シートに着座してみたりフットスペースや荷室の広さの確認はできました。

 

もともと軽自動車は三菱が一番好きだったので、eKワゴンと共有する点が多いデイズって好きなんです。

今のデイズの前はeKワゴンでしたし、その前はミニカのダンガンでしたしね♪

 

此度のデイズ。

何が良いって、先ずはシート!

「ゼログラビティシート」とか云って、背面を”く”の字に折る形状にすることで体を優しく包み込むようなホールド感が得られるシートってことみたいです。(GT-R等の高級車にも採用されている技術なようです。)

実際に座って自分に合うポジショニングしてみましたが、今までのデイズとは桁違いな心地よさ!

「こりゃ腰痛持ちの私には良いんじゃない?」!

(ただ、シートリフター機能を使いたい人にとっては、座面だけ持ち上がる機構なので、シートの良さが半減されそうな感じがしました・・・。)

 

しかも!

前モデルよりもホイールベースが大幅に拡大!

そのすべての拡大域が、リヤシートと荷室拡大にアテられているって!

身長185cmの私が、運転席・助手席を最大限に後ろに下げても、リアシートに座って楽に足が組める!

コレって、軽自動車をメイン車両として使う方には良い事なんじゃない?

「広さって正義です!」

 

ただ、リヤシートを全面に倒して、荷室を広く使いたいときのユーティリティ感は残念!

リヤシート座面が下がるギミックがないので、荷室とリヤシート背面とに結構大きな段差が生じます。

写真趣味の「星撮り」などで車中泊する私にとっては、大きなネックとなりました。

試しては見られませんでしたが、全席+後席での「フルフラットシート化」は出来るはずなので、そちらでの寝心地が良ければ問題ないのですけれど・・・。

 

あと、どうしても許されないワタシ的装備品のオプション欠落の件。

「スペアタイヤ」が設定されていないんです!

パンク修理キットなるものは標準装備されるんですけど、コレって軽量化のためだけの装備でしょ!

タイヤのトラブルって、単純に「釘踏んだ!」とかだけじゃない!

縁石に擦ってサイドがぱっくり行ったときなんかには、パンク修理キットなんかじゃなんともならないでしょ!

メーカーって、時たまこういう「愚かな」ことを、さも平然とやっちゃうから怖い・・・。

大体、パンク修理キット使える人間がどれだけ居る?

一般的女性ドライバーや高齢者ドライバーにはとても使えるとは思えない!

昨今の「車に興味のない若者」も同列。

運転はなんとかできるけどメンテはサッパリ!って云うドライバーの多いこと多いこと!

 

自動車学校で教えてる、役に立たないポール使った「縦列駐車」とか、今どき要らない「ポンピング制動」とか、パワーステアリングがなかった時代の「交差ハンドル回し」なんてのを素人騙して教えやめて、パンク修理キットの使い方や他のドライバーの迷惑にならない運転技術を教えるべき!

 

ありゃりゃ~^^;大脱線・・・。

 

 

 

 聞いてほしかったのはコイツのお話でした・・・^^;

スペアタイヤ設定がないことがとても悲しい現実だったことが、私の感情を逆撫でしたようで・・・^^;

 

で、デイズ。

欲しい車ではあるんですが、もっと気になるのは兄弟車のeKワゴン。

あちらには「なんちゃってSUV」なeKクロスってのがあります!

(最低地上高が確保されていないので、悪路は無理な「なんちゃってSUV」)

 

新型デリカD:5顔の軽自動車です。

D:5ユーザーからはめちゃ嫌われてるようですが、私はなんとなく好き♪

SUVっぽくてスライドドア付きなスペーシアギアも気になりますが、eKクロスの押しの強さには負けちゃいます^^

 

写真趣味でそこいら中を走り回って車が傷だらけなオッサンですので、走破性は最大ポイントなんです!

4WD(AWD)は必須です!

 

新型ジムニーが一番おいしそうなんですが、ドア枚数が足りない・・・。

5ドア版で値上げ式バックドア車が出てくれれば一択です!

(横開きバックドア嫌いなんです。雨や雪の日の屋根代わりにならないので・・・。)

 

4WDといえども、e4WDは排除。

なんちゃって四駆は要りませんし!

 

初年度登録から16年。

我が愛車のノア(65系)は、ポンコツ税を払ってる旧車です。

でもね、4WD機構は「疑似2WD」にもなるスグレモノですし、CVTじゃなくてATなのでレスポンスが良くて走りはまずまずですし、足回りもやや固めの素敵なセッティングで、底づきや抜けもなくて乗り心地+踏ん張りもまずまず・・・。

1.5t超える車体でこれだけの性能のハイトミニバンはなかなかないですよ!

なので、人生初の一台10年超えのロングランしています^^v

ただ、やっぱり経年劣化は進んでいるようで・・・。(塗装はハゲが目立ってきましたし、空調系から異音が発生していますし・・・。)

近い将来には買い替え、もしくは大幅なオーバーホールが必要かと。

 

軽にするか普通車にするか、スバルにするか日産にするか三菱にするか、やっぱりトヨタを貫くのか・・・。

大前提の段階で大悩みコイています・・・^^;

カメラと一緒ですね・・・^^;

 

 


飛騨にも春が!

2019年03月29日 18時31分58秒 | 写真

お死事から帰宅してまだ陽が残ってる様になって来て、「春だな~♪」と感動なオッサン・・・^^v

 

陽が長くなってきたことは大変に喜ばしい!

なぜならば!

「大好きな夕焼け撮れるから!」!!!

 

で、今季初の夕焼け写真がコチラ!

 

なんて~事無い写真なんですけどね・・・。

プチマジックアワー的な色合いが素敵・・・(*´ェ`*)

 

んで、例年ド定番な「ポンコツ愛車水鏡的写真」。

イマイチな構図&イマイチな出来なんですが、なんだか嬉しくなっちゃうのは「春」だからなんでしょうね~♪

 

庭には、こんな得体の知れない草花が育って来ていましたし。

(この花なんの花???)植えた覚えないんですけど・・・。

 

何はともあれ。

飛騨高山にも春がやってきました!

春の高山祭りに桜咲いてる状況にも期待大!

 

 

で、話は大幅に変わりまして・・・。

このブログを書いたり、写真編集したりしているマイPCの件・・・。

CPU:AMD PHENOMⅡ X4 945  

M/B:GIGABYTE 785チップセット ATがメイン構成の、いわゆる「自作PC」。

メモリなんて数世代前のクソ遅いDDR2ですし、シルバーストーンのケースにHDD3機(2TB×3=6TB)積んで写真編集専用機として頑張っているんです。

 救いは、OSが入ったメインドライブがSSDだってことだけ・・・^^;

コレまた「黎明期のSSD」でして、ADATAの120GB(当時の大特価で6890円)なんです・・・。

現在のPCのスペックから見ても、如何に「ゴミPC」かと云うのがわかると思います。

 

でもね・・・。

 

最新モデルのそんじょそこらのPCより、未だもって我がポンコツのほうが速い!!!

ぼちぼちながらにパーツ組み換えを繰り返してきた成果なんでしょう!

(USB3.0入れたり、中古メモリに入れ替えたりしつつ・・・。)

 

でもでもでもね・・・。

流石に寿命が来ています!

 

メインドライブを読み込まないことが多発!

(当然起動しませんし!)

DVDドライブに「起動CD入れろ!」とBIOS画面で何度も言いやがりますし!

 

リブートやSATAケーブルの挿し直しで今のところは解決していますけど、この状態は「いよいよ終末期に来てる」状態確定・・・。

マザボからのコイル鳴き(コンデンサ等が変な音出す現象です。)も多々あって、経験から察するに「電源系の寿命」かと・・・。

(SSDが終わりかけてる件も捨てがたいですが・・・。)

 

なので、「カメラが欲しい!」とか言ってる場合ではなくなってきました。

ここ数十年、PCに携わってきていますので、PC無しでは人生を楽しめません。

なので、第一位として「PCの新調」が目下の題材です。

 

全く新たに組もうか、ショップ系PCをカスタマイズして買おうか、最近ずぼらになってきたこのおっさんは悩むわけです・・・。

ただ、CPUは「AMD」一択ですので、インテル入っていないPCは確定です!

 

あぁ~・・・。どうしようかな~・・・?

 


マクドナルドのバーガーでトッピング

2019年03月27日 16時29分51秒 | ブログ

今日は死事を早退してきました。

左肩が痛くて痛くて、「上がらない」「力が入らない」「激痛が走る」で、「こりゃなんともならんな~・・・><;」と滅多に無い早退をしました・・・。

 

ただでも右足小指の爪が剥がれちゃって満身創痍なオッサンが、昨日左肩脱臼して大騒ぎ!

午後の仕事始まりに、ちょっと荷物を降ろそうとしただけなのに、妙に左腕が伸びまして・・・><;

若い頃に痛めているので、脱臼グセはあるっちゃあるんですけど、今回のは初な経験!

 

しかも、昨夜は左肩がボンボンに腫れ、熱も38℃も出ちゃって大騒ぎ!

今朝には熱も痛みも結構収まってて、痛みも軽くなったので仕事に行ったらば、一時間も持たず痛み再発!

なんとか我が技術的ノルマだけは熟して、早退です。

 

でもね~・・・><;

行きつけの医者にかかるつもりだったんですが、今日ったら水曜日じゃないですか!

午後休診なんですよ~・・・><;

 

「泣くよオッサン平安京」・・・。 閑話休題・・・。

 

話は大きく変わって・・・。

ハンバーガー大好きな「ポパイのウィンピー」並に、ジャンクフード大好きなアラ60なオッサンです・・・^^;

(「おぉぃ、ポパイ~。来週の水曜には返すからハンバーガー食べさせておくれよ~。」な、あの小太りのオッサンです。)

 

で先日のブログに書いたように、友人のおかげで「ジョイフルのハンバーガー」食べて感動したオッサン。

ハンバーガーって、「スライストマト」の有無が結構私の中では重要なんです!

ジョイフルのハンバーガーには、「スライストマト」2枚も入っていましたし!

で、今夜は誰も居なくって、自分でご飯を何とかしなくちゃいけない日。

 

なので!

お医者さんが午後休診と気づいた時点で、晩ごはん調達に。

流石に肩痛くって、なにか作ったりはしたくない・・・。

「だったらマックで良いか・・・。」な悲しいノリで・・・。

 

で!昨年ネットで見た「+40円でスライストマトがトッピング可能!」なことを思い出し・・・。

ドライブスルーで聞いちゃったらば!

「+40円で出来ます!」とのスピーカからの返事。

なるべく安く抑えたいオッサンは、「ハンバーガー(100円)」「チキンクリスプ(100円)」「マックポーク(200円)」を注文時に、すべてを「トマトトッピングしてね!」で注文確定!

+120円で全品スライストマト入りのお気に入りメニュウ完成~!

(トマト好きなんです!)

 

先ずはハンバーガー。

ケチャップ味ですので、せっかくのトッピングが曖昧な感じに・・・。

チーズバーガー130円より10円高くなるので、なんか損した感じに・・・。

(もう注文しませんね・・・^^;)

 

次は「チキンクリスプ」。

コレは素晴らしい!

スライストマトが追加されただけで、ちょっと高めのバーガーに大変身!

140円でこの味だったら、大満足であります^^v

 

ラストは「マクポ」。

マックバーガーメニューで一番好きな商品。

コレにスライストマト。

神域です!!!

価格は240円となりますが、満足度が数倍跳ね上がりますので、「たった40円でコレか!!!」と感動できました!

 

都合540円の晩ごはん。

体には悪そうなメニューですけど、お腹いっぱいになりましたし、味的にもいつもと違って大満足!

 

お腹と心は満足されましたけど、肩と足は痛いまま・・・><;

何しろ「動かさず」「安静にして」一刻も早い回復を・・・。

 

(今回のブログ、右手だけで書いたので、やたらと時間がかかりました・・・><;)

 


春と野鳥を探して

2019年03月24日 20時16分36秒 | 写真

友人がオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを買ったので、そのこけら落としに何を撮る?で悩んで、やっぱ野鳥でしょ!と勝手に決めてた私。

 

高山市内の「野鳥ドーピング現場(城山公園)」で、必ず出てくるヤマガラやシジュウカラを撮ってもらおう!なんて思ってたんですが・・・。

昨夜から雪が降りまして、下呂市在住でとっくにノーマルタイヤに替えてた友人に「高山に来い!」なんて流石に云えませんし・・・。

私が南へ遠征することに。

 

で、朝7:30出発しまして、途中の飯屋で待ち合わせてそこで朝食。

近くの公園に彼の車を停めて、我がポンコツで写真撮影行へ!

 

先ずは下呂市内の縄文公園で梅を撮ります。

 

ふいに雲間から覗いたおひさまに照らされて、白梅が嬉しげに揺れていました。

 

これは池に映った古木の白梅。

青空絡めていい感じ・・・^^v

 

こちらはド逆光でツツジの植え込みと立木をシルエットで。

古いレンズですので、けったいな光芒が太陽から伸びて面白い!

 

遊歩道橋のたもとにあった銅像。

どうも縄文人の狩りのシーンみたいなんですけど、なんだかコイツ、私にそっくりな感じがして妙な親近感・・・^^;

 

で、場所移動・・・・・・・・・・・・・。

 

下呂市から大きく移動して、可児市の花フェスタ記念公園辺りまで足を伸ばしました。

 

小渕ダムって云うところの公園って云うか遊歩道みたいなところを、野鳥探して散策。

椿の花が所々咲いてたりしてのどかでいい感じ。

 

いきなりであったのが彼!

めっちゃ眠そうなコゲラくんです。

 

ちょこまかと枝上を徘徊していましたが、私のカメラに気付いたのかピタッと止まり「キツツキ姿勢」に!

(コゲラって一番小さなキツツキの仲間です。)

 

流石にそんなに都合よくドラミング(木を突付く行為)まではしてくれませんでしたけどね・・・^^;

 

お次に出会えたのがジョビ子さん!

今季最高の出来なジョウビタキ♀のショットが撮れました^^v

 

遊歩道を歩き進むとエナガとシジュウカラの混成部隊に遭遇。

ぎりぎり撮れたのがコレ!

すぐにヤブの中に消えちゃって残念・・・。

 

展望台みたいなところのてっぺんにこんな鳥を発見!

風見鶏とか云う野鳥です・・・^^;

(実はコレが結構好きな被写体でありました^^v)

 

五十路半ばのオッサン二人。

結構歩いて相当疲れたので引き返そうかと思いましたが、スマホでマップ確認したら頂上付近に池がある模様。

ここまで歩いてきた距離より近かったので、強行してそこまで行ってみることに。

 

どーん!

いきなり遭遇の初見の水鳥家族が!

ググったら「キンクロハジロ」とか云うカモの仲間だそうです。

 

ご家族画像がこちら・・・?

赤茶の頭のやつって「キンクロハジロ」の♀かと思ったら、「ホシハジロ」って云う別の鳥でしかも♂!!!

初野鳥がいきなり2種類って嬉しい~♪

 

とか思ってたらば!!!

いきなり数百メートル離れたところから水鳥の大群がバサバサバサ!っと飛び立ちました。

 

こんな写真が連続で数枚。

 

「コガモかオナガガモだろう・・・。」なんて高をくくって、撮れた写真拡大したら、ん・・・???

カメラのモニタじゃどんなに拡大しても老眼の私には確認できなくて、家のPCで再確認。

「おぉ!オシドリじゃん!!!」と驚いた私。

以前は高山にも来てたんですけど、最近とんと見かけなくて写真に収めたことがなかった野鳥。

なので!

コレまた初見~♪

(さすがに遠すぎて、鑑賞に耐えうる画にはなりませんでしたけどね・・・><;)

 

で、帰り道。

今年の初物5つ目~♪

 

モンシロチョウです。

「おぉぅ!今年の初蝶々だぜ!」と大興奮!

 

コレでこの場所は終了~♪

帰路での野鳥遭遇に期待しましたが、自転車に乗った人がウロウロしていましたので逃げちゃったようです・・・><;

 

そして遅めの昼食。

友人がちょっと前に食べて「ボリュームあってしかもうまかったぞ!」と云う「ジョイフルのハンバーガー」を食べに。

 

ジョイフルチーズバーガー

 

チーズバーガー+オニオンフライ3個+ドリンクバー付きで税込み754円。

しかもコレ頼んだ人は、199円の「ポテトフライ」が99円になるっていう・・・!

https://www.joyfull.co.jp/spring_fair_2nd/(期間限フェア)

ハンバーグのボリューム抜群で、しかも美味しい!

野菜もたっぷりでトマトスライスはなんと2枚!

価格が同等並みのマックのグラン系よりもボリュームが有り、しかも旨くてドリンク飲み放題!

定番メニューになったら通います!

 

舌とお腹が大満足したところで帰り道をせっせと走り、友人の車を停めてた公園に到着したのが午後五時。

陽がまだ少しあったので、公園内をカメラぶら下げて散策。

モズとウグイス見つけましたが、カメラ向けた瞬間に見失ってアウト!

今日のラストは梅の写真で・・・。

 

コチラ、柔らかさ出そうと敢えてストロボ炊いています^^v

 

その後2台に乗り分けて、萩原の「大安食堂」へ!

定番の「とんちゃん定食」をば!

 

メニューはこんな感じでリーズナブル。

しかもご飯おかわり自由!

 

美味いものたらふく食べさせてもらって、初見の野鳥などにも出会え、ホントお腹いっぱいな楽しいひと時を過ごせました!

友よ!

ありがとうね~♪

 


春を探して。

2019年03月17日 17時38分45秒 | 写真

ホントはね、雪予報だった今日ったら、「梅花に積もる雪」なんてのを撮りたいな~♪なんて思ってたこのオッサン。

 

ところが降ったりやんだりで、雨になったりみぞれになったり雪になったりと千変万化な空模様。

気温が思ったよりも下がらなかったのが要因かと・・・。

 

「雪梅」は諦めて、「カワセミ」狙うも大外れ!

で、被写体求めて車でウロウロするオッサン・・・。

 

丹生川街道流してたら、「鷹」を発見!

車停めてパシャパシャパシャ!っと撮ってみましたが、35mm換算600mmでもはるか遠い被写体・・・><;

逆光ゆえのまっくろくろすけな失敗写真を量産しただけでした・・・><;

 

で、その直後。

ふと振り向いたあぜ道に、「フキノトウ」と「福寿草」発見!

「おぉ!春じゃん!撮らねば!!!」と、ペンタックスK-3+SIGMA120-400からK-3Ⅱ+SIGMA17-50に持ち替え、ドドドっと撮りまくりました・・・^^;

 

枯れ葉の布団から出てきてたふきのとう。

 

福寿草。

こいつ見ると「春が来たな~♪」って幸せな気分になります!

 

で、今日のベストショットはこちら。

 

アンダーに仕上げた福寿草とその蕾のコラボ。

花びらに乗っかった雪が溶けたしずくが「良い~♪」・・・。(変態ですよね・・・^^;)

そして隣の「今にも咲きそうな蕾」が「良い~♪」・・・。(変態決定です!)

 

誰にも解ってもらえない満足感を得たこのオッサン・・・。

3週ぶりの成果は、60点な満足度でした。