MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

息子ロス状態でテンション上がりません・・・^^;

2023年03月27日 18時12分23秒 | ブログ

昨年12月に息子の専門学校卒業からの就職での新居を探しまして、先日3月20日には引っ越しもなんとかなった旨を前回のブログで書きました。

でもねあのブログったら途中寝落ちで投稿してたようでして、状況説明しか書いて居なくて尻切れトンボな終わり方・・・^^;

(確認して「ありゃ?書きかけじゃん!」)

なので、引っ越し顛末&その後のおっさんと息子の状況をば・・・^^;

 

人生で一番じゃないか!っていうくらい疲れた此度の引っ越し。

田舎者には都会での移動は苦行でしかありません・・・^^;

 

でね、この3ヶ月ほどで、3年間離れてた息子(末子)と作業上何度も会うわけですよ。

(学生時代は結構ほったらかしで、「俺の子だし、男だから心配ない!」とか言って、特に寂しいとかなかったんですけどねぇ・・・。)

そうするとねほら、一緒に暮らしてた頃の情がまたぞろ復活するんです^^;

 

まずはね、地元市役所での「転出届」。

出しに行ったのは私。

学生中は住民票を移していなかったので、此度が初の転出。

この段階でちょいとウルッと来るおっさん・・・。

 

で、就職地での区役所での「転入届」。

新たな住民票も交付してもらって、それを見たらば・・・。

他県への転入にウルウル・・・。

 

でね、そんなこんなあって、引っ越し最終日。

今まで住んでたアパートの退居検査も大過なく済み、新居にて引っ越しの梱包を解きつつ、新居近所のスーパーで買ってきた食材で晩飯食べつつ、この3年間の思い出話なんかしてたら込み上げる込み上げる!

「トトロで泣ける」おっさんですので、やばいやばい^^;

 

23時過ぎ、帰宅の時間。

家内が息子にあれこれアドバイスしながらウルウル・・・。

それ見ておっさん影でウルウル・・・。

(一応格好付けてますです^^v)

 

前回、前々回とやたらと見にくかった愛車のハイビーム(HB3)を新LEDバルブに新調したので、帰路の夜道は結構明るくストレス軽減できましたが、心は息子との別れが結構重くてどよ~んと重い・・・。

(3年離れててもなんとも思っていなかったのに、このタイミングでこれかよ!)

 

あれから一週間。

まだまだちょいと引きずってるおっさん・・・。

「頑張れ倅!」「頑張れ俺!」

息子を応援しつつ、自分にもエールを!

 

 

 

 

 

 


3月18・19で息子の引っ越し完了です!(そして人生初の「花粉症」!?)

2023年03月20日 18時58分37秒 | ブログ

昨年12月から始まった「息子の新居探しと引っ越し」の作業が、昨日夜中にやっとで終了しました・・・・・・・・ε-(´∀`*)ホッ

 

1:「SUUMO」で探して、気に入った場所&間取り&家賃&暮らしやすそうであることを考慮して、数件に絞り込み。

2:ワラワラと集まってきた不動産屋さんの中から、コメントや対応の速さやしつこさ加減を考慮して、某不動産屋さんに決定。

3:2022年12月17日(土)

候補のアパート内覧。一番入りたかった物件は一歩遅くて契約済み・・・。

(内覧飛ばせば決めれていましたが、現物見なきゃ不安でしょ!)

で第2候補の物件は、「12月契約ですが1月に契約ということにして、3月お引越しということで、翌月(2月分)は家賃等は無料で、3月分からの料金発生という方向で頑張らせていただきます。」と云う破格な(あちらの落としのテクニックでしょうね^^;まぁ、それに乗ることにして)第2候補の物件に決定!!!

 

4:2月11日(土)

息子の引っ越し作業に使用するため、我が愛車のスバルXVの荷台(トランク)の、夥しい写真機材等を小屋へ降ろしました。

(レンタカーでハイエースクラスを借りようかと検索したらば、満杯状態でしたので、愛車がトランスポーターに・・・・・・・><;)

 

5:2月18日(土)

引っ越し第一回目!

住んでる場所からも引越し先からも一番遠い不動産屋へ鍵をもらいに・・・。

(此度の引っ越しで一番むかつく作業でしたし!)

新規購入(地元にて)したマウンテンバイクと電子レンジやその他諸々を新居に搬入。

その後、ニトリで寝具や生活雑貨を買い、新居近隣の家電量販店にて冷蔵庫を買い(後日配達してもらうよう手続き)、新居へ荷物搬入。

(元住所に戻ってから、息子(柔道整復師)に夫婦共々初マッサージしてもらう。 めちゃ楽になった!!!)

 

その後地元へと運転。帰宅時Am0:30。

 

6:3月11日(土)

引っ越し第二回目。

勉強机やラックなどをバラし(車が小さいのでバラさなきゃ載らないんです・・・。)、今現在必要ないものを新居へ。

某区~某区(片道35~45分)へ4往復。

 

この日も息子にマッサージしてもらう。(気持ちいい~!)

 

7:3月12日(日)

市役所に息子の転出届を出しに。

転出証明書をもらって帰る。

その他に、息子の居住地のライフラインの解約手続きを行う。

 

8:3月18日(土)

引っ越し第三回目!

この日はプロパンガスの開栓立会の日。

12:00~17:30の予約をしていましたが、11:30に完了!

その後洗濯機の搬入及び元住居から新居へ荷物移動に4往復。

(マジで仕事してるより辛い!!!)

 

新居にて、風呂入ってお泊り。

 

9:3月19日(日)

旧居退去の日。

退室検査はごご4:00。

 

先ずは新居の区へ転入届け出しに。

ついでにマイナンバーカードの申請用紙もらう。

その後、就職先までの道順を知るために就職先まで行く。

 

新居にて洗濯や片付けしてたら時間いっぱいになりまして、コンビニおにぎりを車中で済ませつつ旧居へ。

 

ゴミ等の荷物を愛車に詰め込みながら部屋の掃除!

 

ごご4:00ジャストに点検員が来まして、30分ほどで退居完了!

その後、就職先での衣装や新居でのグッズを買いに行きまして、新居近くのスーパーで晩飯購入。

新居で晩飯済ませてちょい休憩後、引越荷物の梱包解き。

 

ライフラインなどの契約の詳細を息子と詰めつつ、時間はどんどん下がり・・・。

 

帰路についたのが23時近く・・・^^;

 

高速道路代金を浮かすために下道で帰った為、帰宅したのはAM2:50!

風呂入ってプチ晩酌して、メールチェックして、寝たのはAM4:00過ぎ。

 

 

10:起きたのはAM11:00過ぎてからでした・・・^^;

その後もなんか体が変でして、特に頭がふわふわふわふわしている感じ・・・。

脚も釣るし、腰も張ってるし、「まるで夜勤明け」な症状。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


明日も仕事休んで息子の引っ越し・・・^^;

2023年03月10日 19時44分43秒 | 写真

明日は早朝から高山市を出まして、名古屋に住む息子の引っ越しです。

名古屋市内での某区から某区までの引っ越しなのですが、やたらと交通量が多い地域での引っ越しですので、現地に朝9:00に着いたとして何度通えるか?

前回、不動産屋さんへ鍵を貰いに行きましたし、寝具等の買い出しも済んでいますので、その回り道がない分だけちょこっと負担は減るかなぁ・・・。

 

なんたって、新居までの道のりが片道45分位かかりますので荷物の積み下ろしを考慮しても往復2時間。

19:00まで頑張ったとしても5往復が限界か・・・?

いや~、経験から言ってせいぜい3か4往復が限度でしょ。

なにせ男子故、片付け・梱包なんかもちゃんとやってるか不安ですし、コチラから新たに持っていく荷物も多々ありますしねぇ・・・^^;

まぁ、都合2日半日を引っ越し作業に見て居ますので、なんとかなるでしょう!

 

そんな息子の引っ越しに大わらわなこのオッサン・・・。

大好きな趣味の写真もなかなか撮れていません。

先月仕事の休憩中にスマホで撮った中から一枚だけ挙げられる写真があったのでうpします。

 

早朝の土手の氷です。

水漏れしてる農業用水のパイプ近くの土手。

飛沫が凍って面白い絵面だったので撮ってみました^^v