MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

ニューギター大活躍!からの雪化粧の山写真!

2023年10月22日 18時35分18秒 | 写真

前回投稿したこの子。

先日の金・土と2曲づつ弾き語りしてきたんですけど、買って間もないのに抜群の引きやすさと良い音色に惚れちゃいましたし!

なんでもこのギター。製造年式によって素材がフルマホガニーから別の素材に変わっているらしいのですが、どうやら私の買ったモデルは「フルマホガニー」っぽいです・・・^^;

モデル名が「NMH(ナチュラルマホガニー)」なんだから、素材が変わったら名前も変更すべきですよね!

ちょいと脱線しましたけど、金・土と弾き語りしてきた感想としましては、「下取りに出したヤマハAPX-4Aと同等に弾きやすい!」ってのと、「APX-4Aより音が良い!好き!」ってこと。

 

曲は秋だけに「さだまさし/秋桜」と、先日訃報が届いた「谷村新司/いい日旅立ち」。

アルペジオからのストロークで弾いてみたのですけど、味ある響きと音色が素敵!

とてもビギナー向けの安いギターとは思えないです。

ショートレンジの薄胴厚ボディですが、結構鳴る鳴る!!!

ちょいと6弦がビビり気味(そのうちブリッジの6弦側にスペーサー噛ませて直します)なのはご愛敬ですけども、ドレッドノートのフルボディ並みの音質に感動!

気持ちよく熱唱してこられました・・・^^;

 

 

で、本日日曜日。

昨日までの雨模様とは打って変わってド晴天なお天気!

昨日は「国道158号線の平湯峠で雪が降った」とか・・・。

って~ことは、飛騨山脈冠雪更新間違いなし!ってことで、83才の父を伴って紅葉狩り含めての写真撮りへ。

 

例年とは違う場所求めてうろうろ・・・^^;

父と二人で「おっ!ここ良いんでない?」と車止めてはパシャリ!

 

素敵な乗鞍岳の冠雪と紅葉のコラボが撮れました^^v

 

で、「乗鞍がキレイなら御岳も綺麗じゃね?」と御岳の見える場所へ大移動!

 

ここでは「旧車のイベント」が開かれていまして、ちょうど終わる時刻・・・><;

(旧車も取りたかった・・・!)

でも、予想通り御岳も美しく・・・。

 

久方ぶりの父との写真行。

父も喜んでくれたようで、帰りしな「ありがとう」を連発してましたし^^v

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューギター (チョウキチ)
2023-10-24 09:36:42
新しいギターとの相性もよくよかったですね。きっと気持ちよく惹かれたことと思います。乗鞍、御岳の組み合わせは私も大好きな景色の一つです。開田もいいですね。青空と雪のコントラストが美しい。
Unknown (MADPAPA)
2023-10-24 18:23:07
チョウキチさん、コメントをありがとうございます!

「タカミネ」と「ヤマハ」をず~っと愛用していた私。
天下のヤマハをドナドナして買った初めての「アイバニーズ」・・・。
果たしてそれは正解か不正解か・・・?で大いに心配したんですけど、大正解でした^^v
仰る通り、すこぶる付きで気持ちよく弾いて歌ってこられました^^v

冠雪の乗鞍&御岳は、高齢のため出不精になってる父を外へ連れ出すのに格好の被写体でした♪

コメントを投稿