MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

あっとたかやまさん(FLAT OUTさん)と出会って4年!!!

2020年02月23日 19時08分45秒 | ブログ
 
あっとたかやまさんと出会って3年!

 あっとたかやまさんと出会って2年! @たかやまさんに出会って一周年~♪ 2週間ぶりのカメラ~!!!先週土日は冬の大雨。それでも頑張って日曜にはカメラを持ちだしたん......
 

旧姓「あっとたかやまさん」と出会えて早4年です!

いまだにお付き合いしててもらえているのは嬉しい限り!!!

シマエナガやオジロワシやキツツキ系などなどの野鳥を撮られてるのが、羨ましくって仕方ないおっさんです・・・^^;

 

白鳥なんてその最たるもんで、憧れまくっていますし!!!

 

なにはともあれ、今持ってお付き合いしてくださってることに感謝です!!!

 

 

 


2週間ぶりの野鳥撮り。

2020年02月23日 17時56分48秒 | 写真

週に2日は休みがないと、疲れが取れなくて死にそうになるアラ60なおっさんです・・・。

 

先週は雪がない2月度のイレギュラー仕事で、日曜しか休めず死にそうに疲れてた今週。

昨日土曜は、一切寝床から出られずにぐったりモードなおっさんでした・・・><;

現場に出ると体の調子や年齢も考えずに妙に頑張っちゃうので、こんなんなっちゃうんでしょうねぇ・・・。

 

そんなおっさんの「唯一の楽しみ」が「野鳥撮り」です!(季節限定ですが・・・。)

平日は晴れて、休日に天気が悪いって云う「意地悪天気」のせいで、先週は愛機(カメラ)に触ることなく・・・。

昨日土曜も一日中雨・・・・・・・・・・・・。

「休みのたんびに天気悪いって、ざけんな~!!!!!!!!!!!!!!」な気分だったんですけど、天気良くてもたぶん寝てた疲れよう・・・。

 

そんなおっさん&天気なんですけど、今日は雪降の中、強行軍で「カワセミ撮り」へ!

 

いつものカワセミポイントで、最初に出会ったのが「ツグミ♀」。

二週ぶりの野鳥撮りで勘が鈍ってたのか、ピントを外しまくりから始まりました・・・><;

 

お次がツグミ♂。

枝被りですが、たまたま差してくれたお天道様のお陰で、良い塩梅に・・・^^v

 

でもね、狙うは「カワセミ」!

つぐみ撮れて喜んでる場合では無いのです!

 

カワセミがいつも止まる枝には影もなし・・・。

PLフィルター付けて川底を覗いてみても「魚影」無し・・・。

こりゃ、餌がなけりゃ来ねぇわな・・・。

と、移動開始。

(普段なら1時間や2時間は待ってるんですけどね・・・。)

 

堤防沿いの遊歩道を野鳥求めて歩きます。

毎度「ジョウビタキ」が撮れてたこともあって、此度も「カワセミ駄目ならジョウビタキ!」って云うスタンスで。

そしたらね・・・!!!

 

ネコヤナギの隙間から発見!!!

カワセミ(♂)です!!!!!!!

いつもならカワセミ嬢が居るこの界隈に♂って・・・!

 

枝被りも構わず、撮りまくり!!!

だって久々で嬉しいもん!

 

で、本日のベストショットがこちら!

彼我距離が10m未満な結構近いショット!!!

嬉しい~^^v

 

キャッチアイも入ってて、珍しくK-3のAFもまともに動いてくれてて、この一枚で今日の雪降撮影行の寒さなんて吹き飛んじゃいましたし!

(家に帰ってPCで結果を確認するまではハラハラしていましたけどね・・・^^;)

 

カワセミ撮れたあとは、何撮ってても嬉しさ満杯!

スズメでさえも愛おしく感じます!

 

更には、もう咲いてる「紅梅」発見で、テンションが更にアゲアゲ!!!

 

差し色探してたら、対岸の除雪機械の黄色が目に入りまして、腰をかがめて構図内に入れました!

 

このあともカワセミをずーっと待ってたんですが、出てきてくれず・・・。

ラストは「どうだ~!」とばかりにポーズを決めてくれた「モズ男」君。

 

野鳥撮れるとやたらと幸せな気分になれますね~♪

今日はカワセミもゲット出来て、最高に幸せな気分なおっさんです!!!


雪が無いって写真投稿したら、雪降りましたし・・・><;

2020年02月18日 19時07分27秒 | ブログ

昨日GANREF にこんな写真をアップしました。

 

2017年2月の岐阜県高山市久々野町渚の女男滝です。

 

全く雪が無くって、今年は「滝撮りの意欲が沸かないんです。」的な投稿でしたが、朝起きたらば積もってるし!

超ショックでしたね~・・・><;

(いらん望みの投稿したバチですね・・・^^;)

 

冬の風景写真ったら、雪がないと「なんとも間抜けな」絵しか撮れない私なので、そんな投稿をしたんですけども、何も平日に降ることないでしょうが・・・!

休日の朝が今朝のようだったら、しっかり写真撮りに行けたのに!!!

 

流石に地面が温かいので、今更根雪になるような積雪は無いと思いますけど、「雪積もって雪かき面倒くさい」でガ~ン!

「せっかく降るなら休日に降れ!」でガ~ン!

現場の雪かきしなくちゃいけないし、写真は撮れないしで二重苦な本日でした・・・><;


キヤノンEOS R5&RF100-500mm開発発表~!

2020年02月13日 21時52分22秒 | ブログ

「これだ!」「欲しい!」って云うカメラが無かった私・・・。

消去法であれこれ語ってきましたが、いよいよ満を持してキヤノンから「EOS R5」ッて言う「これ欲しい!」と言えそうなカメラが出そうです!

https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/r5/?xmid=CiG_200213_1_OH&utm_medium=email&utm_source=cigmail-ht&utm_campaign=CiG_200213_1

 

・キヤノン初の「ボディ内手ブレ補正機能」搭載!

・デュアルSDカードスロット搭載!

・メカシャッターで秒間12コマの連写!

・電子シャッターで20コマ/秒!

 

EOS Rってここがなんだかなぁ・・・。と残念に思ってたところが全部払拭されてるとこがニクイ!

でも、こんな内容で出てくるってことは、一眼レフ機の7DMk2の後継機は出てこないってことなのかなぁ・・・?

だとしたらば、もっと欲しい機能がたくさんありますね!

 

・変なスライドパッドみたいなのは無しにして、ジョグスティックを付けて欲しい!

・肩液晶パネル欲しい!

・電池持ちをSONYのα7Ⅲ並にして欲しい!

・瞳AFは野鳥対応に!

・防塵・防滴は当たり前として、マイナス10℃環境下での動作保証を付けて欲しい!

・夜空の星にもAFが効くようにしてくれたら尚良い!(マイナス5EVとか・・・。)

・高感度耐性をISO12800でも全紙印刷に耐えられる画質にして欲しい!

・等々・・・。

 

欲を言えばきりが無いですけど、SONY独壇場のフルサイズミラーレス界で暴れまわれる機種で出てきてほしいなぁ。

ニコン機はレンズ取り付け回転方向とユーザーインターフェースの煩雑さで好きになれない(オリンパスも同じ)ので、PENTAXやPanasonicのG9並みに楽ちんなUIにしてほしいなぁ・・・。

 

RF100-500mmの白レンズ開発もアナウンスされてます。

望遠端の開放f地が7.1なんて、白レンズに有るまじき暗さ。

なので、初期価格は15万円程度でお願いします!

 

EOS R5も、せめて20万円前後で出てくれないかなぁ。

それにしても高嶺の花なんですけども、ボディ30万円・レンズ30万円とかだとそもそも買う気すら起きませんし!

(近頃のカメラや車の価格って、異常じゃないですか?どいつもこいつも庶民なんてまるで相手にしていない商売ヤッてますよね・・・。)

 

 

 


今日は野鳥がいっぱい♪

2020年02月11日 20時33分02秒 | 写真

一昨日、昨日と真冬日で雪模様な飛騨高山・・・。

今日(2/11)はそれが一転!雲ひとつ無いバカっ晴れな一日でした^^v

 

午前は、進学する息子のスマホの機種変更で2時間ほど拘束され、昼食は初めての息子と二人だけでの外食。

スマホが新しくなってテンション上がってた息子は、やたらと会話に付き合ってくれて結構嬉しかったこのおっさん・・・^^v

 

いい気分のまま鳥撮りへ!

こちらの気分がいいとそれが野鳥にも伝わるのか、これまでなかなか出てきてくれなかった野鳥に出会えましたし!

 

先ずはジョウビタキ(♂)!

出会っていきなり水浴びシーンを見せてくれました^^v

 

モズ(♀)も、早贄をついばむシーンの義披露!

 

またまた現れたジョビオくん、凛々しい姿をパシャリ!

 

めっちゃ枝被りですけど、カワセミ嬢にも出会えました^^v

 

気分良くなると、風景写真もちょっと力が入ります^^;

東屋の積もった雪をアップで。

 

同。

 

場所を大きく移動した先でもジョビオくんに出会えたりして・・・♪

 

ついでにこんな稀有な格好(ダンゴムシ~♪)も撮れちゃったりして^^v

 

更に、カシラダカにも出会えちゃいましたし!

ラストは得意の愛車ルーフのなんちゃって水鏡!

 

いや~♪久々に充実した写真行でした。

こんな日はめっちゃ気分が良いですね~♪