MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

2020年、MY BEST PHOTO

2020年12月31日 14時22分17秒 | 写真

今年も我が駄ブログ、「MADPAPAのポンコツ写真館」をご覧下さり大変にありがとうございましたm(_ _)m

 

大掃除も終わって、「何かやり残してるような・・・???」と考えてみたらば、「おぉ!毎年恒例の今年のベスト写真決めていなかった!」と気付き、慌てて1月から12月までの写真を閲覧。

コロナ禍ということで写真遠征にさっぱり行けなかったのと、肘痛や腰痛が原因で、総ショット数が例年の1/5程度だったということに驚きつつ、ものの15分で見終わってしまいました・・・^^;

(いい写真が撮れる「腕とセンスが無い」っていうのが一番大きな要因でありますけれど・・・><;)

 

それでは1月から順に貼っていきますね^^v

 

まずは乗鞍岳の「なんちゃって水鏡」。

大好きな撮り方だったんですけど、今はちょっと撮りにくくなりました・・・><;

(事情は後でお話します。)

 

これはジョウビタキのダンゴムシシーン。

超レアなシーンをゲットできて嬉しかったなぁ・・・。

 

こちらはエナガの懸垂シーン。

これまた偶然のショット。

 

これはPENTAX DA10-17FISHEYEレンズで撮ったお遊び写真なんですけど、良い写りするレンズで今年も楽しませてもらえました。

 

そしてこちらが市内の金融機関の写真コンテストに入賞した思い出の写真。

大好きな滝の長秒写真で入賞なんて嬉しさ倍増でした^^♪

 

「叫んでるおっさん!」。

夕焼け写真も大好きでして、今年もマジックアワーを何度も撮りました。

 

夏の間ず~っとクロアゲハやミヤマカラスアゲハやアサギマダラなんかを追っかけてたんですけど、決局撮れず終い・・・T T

蝶の中で気に入った写真は大きなアゲハ系と真反対な「シジミチョウ」でした。

 

そして9月下旬・・・。

これまで10年以上、我が写真撮りの足として大活躍しまくりだった5年落ちで買った「トヨタ ノア エルセオエディション 4WD

」が廃車となりました・・・><;(事故とかじゃなくて「塩害での経年劣化」。)

後3年は乗るつもりだったので、大いに落胆した私でした・・・。

 

10月。

次なる愛車がやって来ました。

これまた5年落ち3万キロの「スバル XV 2.0iL-EyeSight」です。

これでお解りでしょうが、1月の「乗鞍水鏡」のようなルーフを利用したなんちゃって水鏡がルーフレールのせいで撮りにくくなってしまったんです・・・><;

写真の事だけじゃなくて雪下ろしや洗車にも邪魔なので「ルーフレール無し」が欲しかったんですけど、中古車ってのはタイミング!

「ほんとに邪魔ならそのうち外せば良いや!」ってなことで、程度が4.5点のこいつを次の愛車に決めたのでした。

 

ミニバン(過去3連続ミニバン)からSUV(とは云っても最低地上高が200mmあるってだけで、中身はほとんどインプレッサスポーツ)への乗り換えは正直戸惑いましたし、人生初のスバル車ってことも試乗もせずに買うことにも不安はありました。

でも乗り始めてものの3日も立たないうちに、その走行性能の高さと剛性感・EyeSight3.0の安心感と運転する楽しさは素晴らしいものがありました!

今冬、初めて降ったドカ雪のときも安心して運転することが出来ましたし、いい車買ったなぁ・・・^^♪と喜んでいます。

(ただね、ラゲッジスペースの狭さ等、いざっていうときに荷物があんまり載らないってのは残念ではありますね・・・^^;)

 

話が大幅にずれました・・・^^;本題に戻ります。

 

これは今年はじめてチャレンジしてみた「枯れ葉溜まりの長秒写真」。

水の流れに遊ばれる落葉の動きを撮り止めてみました。

来年は桜でもやってみよう~っと!

 

そしてカワセミ!

今年生まれの男の子。

そして更に・・・。

 

今年生まれの女の子と共に。

 

こちらは男の子にピン!

2羽同時のショットはもう数年ぶりでしたので、カメラ持つ手が震えまくり!

「逃げるなよ~!」と祈りつつ、息を殺して何十分も草むらに忍んでいました。

 

ラストはエナガの動体写真。

コイツラってめちゃくちゃ可愛いんですよね~♪

出会えるとテンション上がりまくりますし!(カワセミも他の野鳥もそうですけど・・・^^;)

 

今年の自画自賛的ベスト写真はこんなところですね。

あえて選べば一位は「枯れ葉溜まりの長秒写真」ですかねぇ・・・。

作品になりそうな写真は殆どなくて恐縮ですけど、来年こそコロナが収まって旅客機や戦闘機や工場夜景や新幹線なんかを撮りに行きたい!!!

 

来年もこの駄ブログをどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 


なんと!3週間ぶりの野鳥趣味写真行!?

2020年12月27日 18時17分43秒 | 写真

肘痛「テニス肘」が悪化し始めて、医者嫌いなこのおっさんが整形外科に通いリハビリ始めてはや2ヶ月。

徐々に改善しているようないないような・・・。

なんとも頼りないリハビリ状況でして、先日の大雪で雪かきして元の木阿弥に・・・><;

 

カメラの趣味も、この時期になると「野鳥メイン」になってくるのですが、重たい超望遠レンズ+一眼レフカメラで重量はほぼ3kg。

基本、カメラを支えるのは左腕。(痛めている方です・・・><;)

なので、野鳥シーズン突入後ほぼ3週間、野鳥撮りっていうかカメラ趣味を封印していましたし・・・!

 

でもね、流石にフラストレーション(欲求不満)溜まりまくり!

今日は曇り予報が見事に外れていい天気になったので、ウズウズがマックスに!!!

痛み止めやテーピングやサポーターフル動員で、午後から野鳥撮りに出掛けました^^v

 

狙いのメインは当然「カワセミ」!

ですが、最初に遭遇したのはモズ。

 

不思議なことに「私に撮ってくれ!」と言わんばかりの行動。

私のゆく方向へと現れてくれました。

 

で!!!

このショット。

ブレブレピンぼけではありますが、証拠写真として・・・。

 

「カワセミいねぇなぁ・・・。いつもならこの辺に出るんだけどなぁ・・・。」なんて愚痴りながらカメラを向けたらば!!!

いきなりカワセミの狩りのシーンに出くわしましたし!!!

 

この後のショット。

ご飯ゲットしていますねぇ~^^v

薄被りが残念無念・・・><;

 

この後彼女はどこかに行っちゃいまして・・・。

次に出てきたのがホオジロ!

 

ここ数ヶ月、我が機材の「動態写真性能」を諦めて、「絞り優先」オンリーで撮ってきたのが功を奏してか、いきなり出てきたホオジロさんにもこの対応。撮り逃がさずに仕留めることが出来ました^^v

 

ホオジロもどこかへ行っちゃって、またまた川原バタをウロウロするおっさん。

ただね、野鳥がもしもそのへんにいたら驚かすといけないので、ちょいと陸側へ離れてのそ~っとの移動です。

 

おぉ~♪居ました!

今度はカワセミの男子です!

 

藪の中でのかくれんぼ「見ぃつけた!」です^^v

その脇をカワガラスや・・・。

キセキレイや・・・。

オオバンなんかが邪魔しに来ます・・・^^;

 

そんなの撮ってたら、いきなり藪の中にカワセミ男子ダイブ!

ご飯ゲットなシーンです^^v

 

 

犬の散歩なおっさんに驚いてカワセミ男子が飛び去ったので、このおっさんも移動。

 

さっきのカワセミ女子ポイントへ着いたらば、いきなり藪の中にカワセミ女子発見!

でももっと気になる奴らが飛来しまして、メインのカワセミほっぽらかしてそちらに集中~なおっさん!

その野鳥とは?

 

 

じゃ~ん!

エナガです!

 

コイツラやたらめったら可愛いんです!!!

今日はエナガオンリーの5羽編成でやって来ました!

 

子トトロ~^^♪

 

 

ジタバタ・・・。

 

で、今日のベスト!

北海道のシマエナガには敵いませんが、本土のエナガもかわゆす!!!

 

ラストはいきなり飛来してきたカワセミ女子。

 

野鳥たちにやたらめったら癒やしてもらえた年末最後の日曜日のおっさんでした・・・^^v


肘痛、なかなか治りません・・・><;

2020年12月24日 18時04分00秒 | ブログ

急に痛くなってきた「肘痛」。

いわゆる「テニス肘」って云うやつ。

大嫌いなお医者さん(評判が良い)へ行ったりもして、リハビリ始めて一月以上経つのにちっとも改善しません・・・><;

朝が一番最悪で、寝起きの一服とタバコを左手で取ろうとするだけで激痛が走ります。

 

仕事でもヒジをどうしても使ってしまう作業が多いので、「安静」なんて云うのは夢のまた夢。

先日あまりにも痛くって一日だけ休みを取りましたけど、仕事に行けば元の木阿弥・・・T T

いまは「痛み止め(ロキソニン)」処方してもらって飲んで、なんとか正月休みまで耐えられればってな感じでやってます・・・><;

 

 


昨年今日のブログが羨ましい・・・^^;

2020年12月24日 18時04分00秒 | ブログ
 
雪が無くって大助かり!

近隣にスキー場がたくさんある地域在住ですので大きな声では喜べませんが・・・^^;、昨年同様に今年も雪が無くって大助かり!先日一日だけ現場で朝の除雪しましたが、薄っすらと積もった......
 

降雪積雪が例年並みな今冬。

前冬は生まれてこの方経験したこと無いような「超暖冬」でしたので、「除雪出動一度もなし!」なんて云う滅茶苦茶嬉しい冬だったんですが、今冬は例年並みにちゃっかりドカ雪降り積もりやがるし!!!

 

「そんなに雪が嫌なら移住すればよいのに!」って他人にも云われ・自分でもそう思ったりもするんですが・・・。

除雪&除雪仕事が嫌いなだけで、風光明媚な我が在所への愛着は滅法あるんです^^v

あちこち体は傷んできているけど会社はノーフォローだし、そろそろ転職考える時期なのかなぁ・・・?なんて考えてはいるんですけどねぇ・・・・・・・・・・・・・。


肘痛で仕事休みましたし・・・!

2020年12月21日 12時00分00秒 | ブログ

もともと「少し痛いなぁ・・・。」って思ってた左ヒジに激痛が走り出したのは、今年11月頃から・・・。

いわゆる「テニス肘」=「上腕骨外側上顆炎」っていうやつらしい。

仕事の先輩からは「何がテニスじゃ!土方ヒジ土方ヒジ!」と揶揄されましたが、確かにテニスなんて若い頃にちょこっとかじった程度・・・。

私に云わせれば「筋トレ肘」「仕事肘」「除雪肘」ってのが一番当てはまるかな・・・。

 

まぁね、趣味の写真撮りも重さ3kg以上の機材を何時間も持ち歩いてる私ですし、「体型維持型筋トレ」で5kgのダンベルでの筋トレや、懸垂バーでのチンニングなんてのも週の何度かはずっと取り入れてたので、そんなのも原因かもしれません・・・。

 

そんな「肘痛持ち」なこのおっさん・・・。

昨晩急に出始めた「激痛」と「疼痛」の繰り返しにとうとう朝までほとんど眠られず・・・><;

流石にこんな朦朧とした状況で仕事に行っても「事故や怪我を引き起こすのが関の山」と、今日は休みを取りました。

 

どうやら雪掻きが原因な模様・・・。

そりゃそうですな!

スコップや雪掻きプッシャーなんて、肘の力が一番大事。

せっかく治りかけてたヒジが負担かけたせいで元の木阿弥以上に痛くなっちゃいましたし・・・T T;

 

「テニス肘」。中には生活に大いに支障をきたしてる人もいるとか。

昨日今日の私もそうでしたが、パンツや靴下が痛くて普通に履けない!!!

左なので茶碗が持てない、鼻をかもうにもティッシュが左で取れない!

 

昨晩に続き今朝飲んだロキソニン(鎮痛剤)でなんとか眠れまして、目覚めたのが午後2時。

胃薬併用を忘れてたので、起きてすぐに下る下る・・・><;

それでもなんとか運転して、午後3時受付開始な行きつけ整形外科へ。

 

注射で当座の痛みは止めて、後はまたリハビリの「体外衝撃波治療」が何回か行われる模様・・・。

「手術も視野い入れとかなきゃ」ってな不安もつきまといますが、痛みが取れなきゃ生活にも仕事にも差し支えますし悩みどころです・・・。

 

(右手だけでブログ書いたので、普段の5倍くらい時間がかかりましたし・・・。)