MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

大慌てな桜撮りの今年です・・・・・><;

2022年04月17日 18時02分15秒 | 写真

例年、いろんな花々が一気に咲き始める「飛騨の春」なんですけれど・・・・・・・。

 

今年はなんだか更にメチャクチャな様相・・・。

梅・桜・桃はまだ良いとして、こぶし・木蓮・水芭蕉・・・と例年ならばほんのちょこっとづつずれて咲いてくれてたのが、今年は「闇鍋ごった煮状態」に・・・!

全部が全部一気に咲き始めましたし!!!

 

各花々で撮る場所が違うので大わらわなこのおっさん・・・。

この「ガソリンがクソ高い昨今」なのに、移動距離が伸びる伸びる・・・><;

なので、諦めたスポットが今年は多いんです・・・><;

 

で、本日(4月17日(日))。

午前は疲れを癒やして、昼からの写真撮りを計画してた私に父(82歳)から電話。

「今日桜撮りに行くんやろ。10:30頃出かけてコンビニで弁当でも買って写真撮りながら食べまいか。」だって・・・^^;

どうやら「連れて行け」ってことらしい・・・。

誘うつもりではいたので無問題・・・^^v

 

・・・っていうことで。

 

毎年父と「桜&メジロ」撮りするスポットへ。

到着時は先客もいらっしゃってメジロは出ず。

 

桜越しに「馬」が見え始めた笠ヶ岳を撮ります。

(笠ヶ岳の積雪が溶けてきて、山頂からやや左下にかけて「積雪模様が馬に見える」んです。)

結構お気に入りな構図で撮れてご満悦な私・・・^^♪

 

先客が退場しましたらば、お目当てのメジロさん御一行がやってきましたし!

 

雲が多くて、良いところで日が陰ったりな意地悪な天気・・・。

 

でもまぁ「桜メジロ」を今年もなんとかゲット!

 

このあと小一時間粘りましたが、大して撮れ高が上がるわけでもなく、昼飯求めて最寄りのコンビニへ。

父と二人、ざるそば弁当を「なんでも鑑定団傑作選」を車内で観つつ食べまして、父は畑へ私は更に写真撮りへ。

 

「はてさて何処へ行こうか・・・?」

しばし思案してたら会社の同僚からのリクエストを思い出しまして・・・・・・。

「枝垂れ桜」狙いへ。

 

先ずはそのリクエストな「櫻ヶ岡八幡神社」へ。

いつもなら枝垂れはソメイが散ってからなんですけど、この枝垂れも今が旬!

超広角でお空も入れて。

 

お次は朝日町青屋の水鏡の枝垂れ桜。

 

天気が良かったので多くの人が来ていました。

なので、人消し兼ねてドアンダーで現像。

 

こちらは普通に・・・^^;

 

 

東屋の屋根越しに。

 

そろそろ帰ろうかと思ったんですが、「美女池の水芭蕉見頃」のニュースを思い出しまして、帰りしなちょこっと寄り道。

 

とりあえず今年の分を一枚だけ・・・^^;

 

そんなこんなで、今年の桜撮りは撮り納め。

自己満足できればそれで善しな趣味写真。

でもね、年々センスが枯渇してきている昨今。

来年はちゃんと撮れるか心配なお年頃です・・・^^;


飛騨高山にいきなり春がやってまいりました♪

2022年04月10日 18時14分41秒 | 写真

昨日(4/9(土))、今日(4/10(日))とちょい夏日な気温(24℃)な飛騨高山(高山市内)。

 

いきなりいろんな花々が咲き始めましたし!!!

 

先ずは水仙。

例年、「水仙と桜と飛騨山脈」をテーマに撮っている場所で、今が盛りの「水仙」だけクローズアップ。

(桜が未だ咲いていなかったんで・・・><;)

 

で、春の主役な「桜」。

蒼天と絡めて一房を切り撮るのが好きな私です^^v

 

 

蝶も撮れました!

 

 

 

お初なノビタキ(♂)にも出会えましたし!

 

結構あちこち廻りましたが、今日の成果はこんな感じです。

土日休みだと、土曜に体をリセットして日曜は軽快に動けるので2連休って素敵~♪

 


年度末「繁忙期」過ぎて・・・。

2022年04月08日 18時22分33秒 | ブログ

例年通りの「年度末超繁忙期」をなんとか乗り越えまして、「まったりとした4月」な筈だったんですけど・・・・・・!

なかなかにハードな工程は続きまして、趣味の筋トレするまでもないほど(それでもちょこちょこ筋トレしています^^v)体の各所がパンパン・・・・・><;

他の仕事仲間に「あれやれこれやれ」と指示できる立場なはずなんですけど、性格上どうしても率先して動いてしまうサガ故の弊害ですね・・・・・・><;  

 

で、明日(4/09土)明後日(4/10日)は久々の連休。

天気予報も晴れ予報^^v

 

日本各所で「さくら満開情報」が飛び交っていますけど、飛騨高山は未だ蕾・・・。

さてさて、この二日間で何を撮ろうか・・・?

体はぶっ壊れる寸前な程疲れ切ってるんですけど、どんなに倒れそうなほど疲れてても朝5時には目覚めちゃって後は眠れない爺ですし、「折角の休みがもったいない!」となにかやらなきゃ気が済まない性格でもありますし・・・。

 

もともとは「風景写真」がメインな私でした。

ところがここ数年は「野鳥がメイン」に変わってきています。

そんな「野鳥写真」も、最初は作品的な撮り方だったのが、今では「図鑑的撮り方」に変貌・・・><;

以前は「広角域~標準域」が大好物だった私ですが、今じゃ「望遠ズーム一択」って・・・。

 

こりゃいかんなぁ・・・。

・・・ってことで、明日は滝撮りにでも行ってみましょうかねぇ・・・^^♪