MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

今年もお世話になりました!

2019年12月31日 17時01分39秒 | ブログ

OCNのブログ人時代の2011年10月19日18:44からブログを初めて早や8年超。

こちらのgooblogに移ってからも1943日と5年以上経ちました。

 

もともとは「自作PC」や「PCパーツ&PCケースMOD」の紹介や、「当時20数年ぶりに復活した写真趣味」の下手な写真の羅列場所として開設した当駄ブログ。

当初のブログタイトルは「MADPAPAのおもちゃ箱」でしたが、どんどん写真趣味の方に特化してきたので「MADPAPAのポンコツ写真館」へ変更。現在に至ります。

 

拙い写真満載の「全然写真がうまくならないオッサン」の駄ブログですけど、多くの方に閲覧していただけて感謝しています!

特に最近は、筋力低下と老眼進行のせいで、歩留まりが悪化中・・・><;

それでもまだ「重いレフ機(カメラ内にミラーがあるタイプ)が好き!」ってんですから、始末に負えないオッサンでもあります・・・^^;

(重い機材を振り回すほど格好いいって思ってる節もアリ・・・?)

 

もともと「メカキチ(機械大好き)」な性分ですので、車やバイク・家電まで機械ものが大好きなオッサンです。

詳しい知識は殆ど無くて(笑)、単に「メカメカしいものが好き」ってだけのミーハーってのは内緒です・・・^^;

ただ、小学生の頃からの「なんでも分解組み立てしてきた経験」と「薄っぺらな偏った知識」で、とりあえずの修理やDIYができるので、回りからは「便利屋」的に使われてるオッサンでもあります^^v

 

そんなアラ60のオッサンのこんな「駄ブログ」を、今年も多くの方々に閲覧していただけて嬉しい限りです!

今年も本当にありがとうございました!

明年も暖かな目で見てくださると幸いです・・・m(_ _)m

 

 

 


今日は寝てましたけど・・・。

2019年12月29日 18時51分13秒 | 写真

昨日は仕事納めで、その後にカワセミ撮りしてご満悦だったオッサン・・・。

 

正月休み初日は「カワセミ撮り」して「部屋の掃除」して「障子の張替え」やって・・・なんて計画してたんですが・・・。

 

せっかく晴れたってのに体が動かない!!!

どっと一年分の疲れが出てきたみたいに「体が鉛のよう」になっちゃって・・・。

 

腰・肩・肘・膝・・・。

曲がるところ全部が自分のものじゃない感じ・・・。

寝床から出ることすら億劫で、とうとう日中は寝て過ごしました・・・。

 

でも、午後五時の「愛の鐘(子どもたちに帰れよ~♪と云う市内一斉放送の曲)」が鳴ったら、晩酌したくなるんですから「どんだけアル中なんだよ!」と反省反省・・・^^;

 

とかなんとか云いつつも、今いま酒が足りなくなってブログ書くのを休止してコンビニへ第三ビール買い出しに行ってきてたりして・・・^^;

 

そんな「大酒飲み」なオッサンですが、昨日の「カワセミ撮り納め」のブログに「貼り残し」があったので貼ります!

 

 

ブレブレアレアレですけども、カワセミ嬢の飛行シーン!

せっかくのお日様に雲がかかって光が足りてないのが残念!

でも全く撮れないよりは遥かに良いので、善しとしましょうね^^v

 

これは「風景趣味」の方。

枯れ桜越しの空です。

鳥と違って何度も撮り直しがきく被写体ですけど、私は一発にこだわってます。

だってこんなシーンって、幼少の頃の「駄菓子屋でくじ付きお菓子買ってる気分」なんですもん^^♪

 

部屋に帰ってPCに写真データー落として、24インチモニタで確認した時に「落胆するか嬉々とするか」はまるでくじ引きの心境・・・。

 

写真ヤッてる人間としてはダメダメな行為だとは分かってるんですけど、好きなのでやめられない・・・^^;

狙った被写体に対して、構図決めて、F値決めて、SS決めて、ISO決めて、「これだ!」ってのを描写するのがカメラマン。

でもね、こんな偶然的なとり方もアリって私は思うんですよ。

 

狙っていっていますけど、野鳥に出会えるのも偶然じゃないですか。

朝焼けや夕焼けもほぼ偶然の産物ですし。

そんな偶然の積み重ねの中に、本当に自分の好きな「たった一枚」が生まれると思ってます。

 

プロじゃないんですし、そんな感じで自由にやっていくのが私らしいかと。

「風景写真はこうでなくちゃ!」とか「野鳥写真はこうでなくちゃ!」とか「ポトレはこうあるべきだ!」なんて縛りは嫌いです。

自分の「好き」を撮り止めることこそが「写真趣味」だと私は思ってます。

 

フォトコンで選者(プロ)に気に入られそうな写真ばかり撮ってるのも「趣味」でしょうけども、私は「あっ、このシーン爺さんや婆さんに見せたい!」とか「友人や子どもたちに見せたい」と撮ってます。

また、何かの折に大伸ばしして、少しでも地域の人達の癒しになればと・・・。

 

明年もそんなスタンスを変えずに撮りたいな・・・。

夢は「高山市の生涯学習センターで楽しい写真教えたいな~♪」です。

写真で幸せになれることって結構多いんです!

いつか実現できたらば、「私にとっての写真趣味って最高~♪」って言えるんじゃないかな!

 


仕事納めだった今日

2019年12月28日 19時39分45秒 | 写真

仕事納めだった本日。

クタクタの体に鞭打って、重機や作業車の洗車や、諸々の片付けなどを午前いっぱい頑張りまして、なんとかやっつけた従業員一同。

会社恒例の「納めのカツ丼」を昼食に頂きまして、だるまの目入れなどの行事こなして終わったのが午後2時ころ。

「良いお年を~♪」と仲間たちと別れ、帰宅。

 

昨日の「クソ雪天気」とは打って変わって「晴天・小春日和」な今日でしたので、カメラ下げてカワセミ狙いに!!!

 

カワセミポイント到着。

カメラ首からぶら下げて、そ~っと川面を覗きますがいませんし・・・。

地鳴きの声もしませんしあきらめムード・・・。

 

そしたらば!

 

ピューッと青いイナズマが川面を走りました!

 

カワセミです!

 

川向の手すりに止まりました。

良いお顔待って何枚かパシャリ!

 

これは旅客機の音に反応してるシーン。

 

じーっと待つこと数十分。

彼女は日向ぼっこしたいようでして・・・。

(良いお顔だけ狙ってシャッター切りました^^v)

 

で、飛ぶの待ってたんですけど、タバコに火をつけた瞬間の不意に飛びまして、飛行シーンは残念!!!

 

移動したのは桜の木の枝。

これが本日のベストショットです!

 

この後の飛行シーンも撮り逃し・・・。

 

さて、どこに居るんでしょうか?なショットが最終です。

 

明日から天気があんまり良くない予報・・・。

今年最後の野鳥をカワセミで締められて、ちょいと良かったな!なオッサンでした^^v


MADPAPA2019ベストショット!(その2)

2019年12月28日 16時24分38秒 | 写真

一昨日、2019年08月までのノミネート写真を貼りました^^v

今回は残りの2019年09月~12月までを貼りますね^^♪

 

09月。

おぉ!そう云えば夜勤で死にそうになってた月。

それでも、カメラ機材を現場に持ち込んで、星空撮ってテンション上げて頑張ったんでした!

 

天の川~♪

肉眼じゃ見えてないのに写真見たら写ってるし!

ペンタックス純正レンズのsmc DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 EDで撮った写真なんですけど、これまでに買った5本の純正レンズの中でピカイチでした!

コイツだけは生涯手放さないぞ!

 

彼岸花。

毎年秋になると必ず撮る被写体なんですけれど、これがなかなかに難しい・・・。

今年はシグマの「30mm f1.4 DC HSM」なんて大口径単焦点レンズを手に入れたので、marumiのソフトフォーカスフィルター噛ませて撮りましたらこれが良くって!!!

(marumiのソフトフォーカスフィルターは、星取りにも最高です!)

 

 

そうそう!忘れちゃいけない「人生二度目」のモデルさん撮り!!!

初回で大ファンになっちゃった「もえさんご姉妹」。

 

妹さんの「ういさん」。

その名の通り「初々しさ」が素敵でしたね~♪

 

こんなすてきな笑顔写真で、キヤノンのウィークリーフォトコン入りましたし^^v

いい思い出になりました!

 

もえさんは、こんな語りかけるような仕草が好きなんです!

 

素敵な方ですよね~♪

 

再会していきなりのピースにヤラれちゃったオッサンでした・・・^^;

 

そして10月。

仕事の忙しさは加速度的に増してきまして・・・><;

仕事現場へカメラを持ち込む機会が増えた月でもあります・・・^^;

 

例年探し回ってやっとで撮れるジョウビタキが、なんと今年は我社へやってきてくれました!

たまたま段取り替えで会社に戻ってきたところに、たまたまカメラ機材持って行ってたので撮れたと云う、たまたまにたまたまが重なって撮れた野鳥でした!

 

 

これまた仕事の現場にて。

10-17mmの広角レンズ、いい仕事しますわ!

 

そして、11月。

 

30mm f1.4レンズにソフトフォーカスフィルター噛ませての「オリオン座」!

何度も撮ってる被写体だけに、この良さは感動しましたし!

 

そして「三日月」!

WB(ホワイトバランス)を「曇天」にして撮ったらば、こんなに紅い月が出てきました!

ワタシ的に「萌え!」です!!!

 

これはニュースな写真!

飛騨高山市内に半世紀以上在住していますけど、「イソヒヨドリ」に初めて遭遇しましたし!

岐阜市内に出た時にニュースになってたくらいですので、もっと内陸の飛騨高山に出たんですから、「どこぞのメディアが我が駄ブログに食いついてくれるかな?」なんて思ってたんですけど、なんのアクションもなしだった「ひっそりとした個人的ニュース」でした・・・><;

 

後はこれかな~♪

大好きな「笠ヶ岳」!

雲海に浮かんでる感じがGOOD!

 

そして忘れちゃいけない「2019岐阜基地航空祭」!

 

かの有名な「室屋 義秀」さんがデモ演技~♪

 

 

 

たまに撮ること忘れつつ、感動してたオッサンと甥っ子でした^^v

 

室屋氏が青空に描いたこんな笑顔の写真が、GANREFでFeatured Photosに選ばれました^^♪

 

大大好きなF15戦闘機!

 

F-2のブレイクアウト!

 

 

そして大団円の「異機種大編隊」!!!

天気に恵まれ、素敵な航空祭でした!

 

忘れちゃいけないのがこんな「紅葉写真」。

 

 

 

全部プライベートじゃないってのが悲しいんですけど、撮れないよりはなんぼもマシです^^v

 

 

12月。

後3日あるのでまだまだ進行形ですけどとりあえずのノミネート。

(とか云いつつ、今日の「仕事納め」の後に撮ってきた分は「別ブログ」であげるつもりです^^v)

 

やっぱ、初撮れニュースな「アオゲラ」は外せませんし!

コンデジだったのが残念無念ですけど・・・。

 

このノスリは大満足写真でしたね~♪

指先こすりながら寒い中で小一時間頑張った成果です!

 

ビューンとカワセミ!

 

初ホバリング!

でもね、ピントや解像感がイマイチなので、あくまでも「証拠写真」なんです・・・><;

 

ラストはカワセミで締めたかったな~・・・。

 

 

それではここらへんで「MADPAPA 2019ベストショット」を決めたいと思います。

 

(ドラムロール♪)

 

「ん~・・・。」

今年は「初めての経験」的な写真が多すぎて、決めかねるオッサンです・・・。

でも、ドキドキ加減が半端なかった「モデル撮影会」の記憶がやたらと濃厚なんです。

なので、

ノミネートしてないところからですけど、めっちゃ良い娘だった「モデルのもえさん」に決定!

(PLANETの山本さんにも感謝です!いろいろ教えていただきました!)

 

ポートレートやってみて、その難しさに「おもしれー!」ってなりましたもん!

で、思い通りの表現ができたときの嬉しさも半端なかったですし、「単焦点レンズ」や「ソフトフォーカスフィルター」買う気にさせてくれたってのも大きな成果でしたし!

 

さてさて、今年のベストショットはモデルさんでしたが、明年はどんな画が出てくるんでしょうね~♪

老眼の進行とともに年々写真センスも削られてるこのオッサン・・・。

小遣い(資金)無くてニューカメラやニューレンズ買えないので、旧態然とした手持ちのPENTAX機材でどこまで頑張れるか!

2020年のMADPAPAに乞うご期待をば!!!

 


MADPAPA2019ベストショット!

2019年12月26日 18時48分14秒 | 写真

ブログ開設以来、例年やってるその年の「自画自賛的ベストショット」を決めるイベント。

今年は忙しすぎて、疲れすぎてて、すっかりと忘れておりました・・・^^;

 

で、当年(2019年)のベストショットは、まだ決めていません・・・^^;

 

とは云え、今年も下呂の親友のお陰で色んな所に行っていろんなジャンルの写真が撮れました!

(私一人だったら行かなかったところばっかりです!)

そんな友人に感謝しつつ、今年撮った写真を再閲覧していきます。

 

1月はこの2枚ですかね~♪

大好きなカワセミの背中&お腹な飛行シーン!

 

2月はこの2枚!

セントレアでのFINNAIRは「貴公子」然としてて、かっちょよかったな~♪

 

3月は可児市へ友人の誘いで行った某公園でのコゲラさん。

初オシドリの群れも撮れて、なかなかに感動的でした!

 

4月は大変です!

これも、

これも、

これも、

これも、全部好き!

だって、初の本栖湖夜景ツアー!

めっちゃ寒くて、友人と二人死にそうだったのを思い出しますけど、それ以上に素敵な写真がいっぱい撮れたことが嬉しかった強行でした!

 

更には、全然寝ないで翌日のこんな写真をば!

楽しすぎて寝るのも忘れる撮影行でしたね~♪

(流石に帰り道で仮眠とらなきゃ事故りそうなほど疲れましたけど・・・。)

 

5月もまたすごいんです!

連休中だったので混雑&渋滞覚悟で「伊丹空港」って!!!

 

こんな夜系写真があることから「一泊」してきたことは確定!

 

空港近くの公園から、「おぉ!こんな近くに見えるんだ!!!」と、大騒ぎ&感動したオッサンでした!

(ただ、残念だったのは、有名な土手へ腰が死んでて行けなかったこと・・・。)

 

 

6月はこれ!

なんてこと無い葦の穂の水鏡。

こういう写真が私の原点。

 

7月はセントレアから。

 

でかいのの駐機。

エンジン4発機は、見れるとテンション上がります!

この写真、大お気に入り!!!

離陸の国際線旅客機追っかけてて、ファインダーを横切った時に見つけた素敵なシチュエーション!

語らう女子二人の笑顔がたまらなかったオッサンです!

 

777,787,350、好きな機体ばかりな駐機シーンを斜陽にて。

萌えます!

 

8月は、人生初の「モデルさん撮り」!!!

なんせ初めてのことですので、何をどうして良いのか解らないまま時間だけが過ぎていった感じです・・・^^;

 

「もえさん」。

人生初のモデルさんがこの人で良かった!!!

この日モデル2回めだという「もえさん」。

それでも一生懸命にポーズを作ってくれる健気さに、感動と嬉しさを頂きました!

 

私にはとても「初めて2回め」だなんてわかりませんでしたし!

 

この「人生初のモデルさん撮影」きっかけで、数十年ぶりの単焦点レンズ買っちゃった私です・・・^^v

(ついでに「ソフトフーカスフィルター」もね^^v)

 

もう一個!

ワイドレンズも買ったオッサン。

ペンタックス純正レンズな10-17。

なにげに買ったこの出目金が、その後の風景撮りに多大な影響を及ぼすんです!!!

 

今日はこの辺でお開き・・・^^;

オッサンはオネムです・・・ZZZ