MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

カワセミに逢えた~♪二週連続^^v

2020年09月27日 18時35分51秒 | 写真

晴れた休日・・・。

カワセミに会いたくて、カメラ機材バッグに詰め込んで、これまでカワセミに出会えた場所を巡ります。

 

場所1:オケラ・・・><;

場所2:カワセミを見ることは出来ましたが、ピューっと飛んでく姿だけ・・・><;

場所3:車を降りて、いつもの目撃ポイントへ移動。

そ~っと川を覗いたら・・・!

居ました居ました!

慌ててカメラを(あくまでもそ~っと)向けてパシャリ!パシャリ!パシャリ!

 

今年生まれの男の子^^v

 

振り向いてくれたんだけど、キャッチが入らなくって残念無念・・・><;

 

それでも、AF(オートフォーカス:自動でピントを合わせてくれる機能)がポンコツな我が機材で、不意の遭遇写真がこれだけ撮れてれば御の字です^^v

 

このときに都合4カット撮れましたけど、後は飛翔シーンの目撃だけで今日は終わり・・・。

 

でもね、カワセミに出会えたことで「写欲」が湧いてきまして・・・^^;

普段はめったに撮らないアオサギ狙ったり・・・。

 

イチモンジセセリに心を奪われたり・・・。

 

なかなかに写真三昧な休日を送ることが出来ましたし^^v


カワセミに逢えた~♪

2020年09月22日 17時35分24秒 | 写真

先日の日曜日。

仕事疲れが結構溜まっていまして、ここ最近の私にしては珍しく午前中は床の中・・・。

筋トレも休養日だったので、朝飯だけしっかり食べた後、ぼーっとYou Tubeなんぞ見ながら寝ていました。

 

「このまま一日中寝てるのもたまには良いか・・・。」なんて思ってもいましたけど、やっぱり折角の休日。

なんかしなきゃもったいないって考えちゃう「貧乏性」な私・・・^^;

午後はカメラ機材詰め込んだバッグ背負って写真撮りへ。

 

稲刈り前の黄色の田んぼ越しに「JRでも撮ってやろうかな。」な「撮り鉄心」も芽生えましたが、やっぱ「カワセミに会いたいな~♪」な気分が勝りましてカワセミポイントな川へ。

 

現着早々に車窓越しにいきなりカワセミ発見!!!

残念ながらカメラに収められませんでしたが、俄然テンションが上ります^^v

 

こちらはその場所からの「稲穂越しの乗鞍岳」。

 

で、狙いのカワセミさんったらず~っと下流へ飛んでいっちゃいましたので、場所移動。

今見た個体は諦めて、一気に3キロほど下流の公園へ。

 

車停めてカメラ担いで車外に出ていきなり遭遇~♪

むむむむ・・・、遠いなぁ・・・><;

APS-C機のペンタックスK-3にSIGMAレンズの120-400付けての望遠端ですので35mm換算で600mmなんですが、彼我距離が50m以上ありますのでもう200mm欲しい!!!

(更に欲を言えば、フルサイズ機並の解像感も欲しい・・・^^; EOS R6+800mm単焦点なんて夢のまた夢・・・><;)

 

そろそろと河原まで降りて行って、なんとかこんなサイズまで近寄れましたけど、やっぱり遠い・・・。

しかもキリッと感まるで無しの証拠写真的画像・・・><;

筋トレのおかげで、K-3+120-400+バッテリーグリップのほぼ3.0kgな機材がやたらと軽く感じてる昨今なんですが、AFの遅さと食いつきの悪さ、カメラの調整出したのが2年前ってのもありますかねぇ、なんとも気に入らない写真ばかり・・・。

(早くAPS-C機フラッグシップ出してくださいよ!リコーペンタックスさん!!!)

 

このあとまたまたカワセミさんはどっかに飛んで行っちゃいまして、私もいつものカワセミポイントへ移動しましたが流石に出会えず終い・・・。

 

でもね、写真が納得行かなっかたりカメラが(っていうか自分の目や腕が)ポンコツだってのは置いといても、カワセミに結構な時間遊んでもらえたことは素直に嬉しい!!!

 

ラストは最初の場所で撮ったアキアカネ。

被写体が近いと結構頑張れるんだけどなぁ・・・><;

 

 

 

 

 


超久しぶりの風景写真ネタ・・・^^;

2020年09月13日 18時22分10秒 | 写真

写真趣味がメインなブログのクセして、最近筋トレネタばかりな本末転倒親父です・・・><;

しかも最近は、普段使ってるダンベル以外にも「山本義徳氏」監修の「VALXトレーニングチューブセット」なんてのも買いまして、筋トレ種目の幅が増えていい年こいて楽しいたらないオッサンです・・・^^v

 

そんなオッサン、昨日9/12は2週間ぶりの土曜休み。

(休日が一日じゃ心身ともに疲れが取れないお年頃なので、土日休みの週は嬉しいったら!)

でもね・・・。

 

「土曜は昼まで疲れを取るため寝るぞ~♪」とか思ってたのに、朝5:30にはしっかりと目が覚めちゃうんです・・・><;

しかもやたらと腹が減っていまして、うだうだしつつも6:30にはすき家で朝定食べていましたし・・・^^;

(鮭朝食(味噌汁をアサリ汁に変更+ご飯大盛り)+サラダって、朝からガッツリ!!!)

更には、最近にしては珍しく「カメラ機材持参」。

すき家の帰りにスカイパークで飛騨山脈狙おうって腹です^^v

 

PENTAX K-3Ⅱ+SIGMA 17-50/f2.8でワイド端での写真。

格安レンズですけど、モロに太陽光入れてもハロやゴーストが出てないのがすごい!

(レンズはSIGMA信者です・・・^^;)

朝食後にそんな感じでスカイパークで小一時間、K-3+SIGMA120-400とK-3Ⅱ+SIGMA17-50をとっかえひっかえ遊んで帰宅。

 

帰宅後、これまた小一時間ほど筋トレしまして午前10時過ぎ、つい先日免許取った甥っ子に付き合ってカー用品の買い出しへ。

その後、実家で昼食をおよばれしまして、そのまま実家で午後の筋トレに勤しみ、滝撮りへ。

「コロナになってからどこにも行ってない!」ってんで、もうすぐ喜寿な母が付いてきました・・・^^;

 

せせらぎ街道を行きます。

狙うは「平滝」と「滑蔵の滝」。

どちらも街道沿いに有って、アクセスが楽ちんな滝^^v

 

平滝左端の緑が見えるところ。

可変NDフィルター付けてISO100で長秒SSで。

先週の連日の雨のせいか、水量がやたらと多くてそれほど長秒SSにできなかったこの日。

 

普段より1/2段ほど早いSSでちょうどだったかなぁ・・・。

 

 

ラストは滑蔵(なめくら)の滝。

落差30mの大蔵滝へ徒歩で向かうスタートの滝です。

ここったら、車停めてすぐ撮れる滝でもあります^^v

一個も辛くなくて滝が撮れるってんで、結構他県の方々が立ち寄っていかれます。

 

ここまでが昨日土曜の私の行動。

でもね、一頭最初にこの日投稿した写真は、先月2日に撮ったこんな写真・・・。

 

「UFO激写の大ニュース写真」です!!!

中央の光。

どう見てもアダムスキー型UFOでしょ!?

捨てるつもりの写真データの中から発見しました。

 

撮った時間と照らし合わせると、どうもこの光ったらISS(国際宇宙ステーション)っぽい。

狙ってたのは稲妻だったんですが、まさかのUFOでした・・・^^;

 

なにはともあれ。

 

写真趣味の他に筋トレ趣味が付加された最近のこのオッサン・・・。

とりあえず体重12kg減、ウエスト11cm減、筋量アップ、腕に血管浮いてきましたし^^v

タンパク質摂取に気を使いながら、持病の腰痛・膝痛が最近とんと出ていないオッサンです^^v

 


今年の健康診断の結果。

2020年09月03日 18時00分58秒 | ブログ

令和2年度の我社の健康診断を8月24日(月)に受けました。

若い頃から「大酒飲み」で「ヘビースモーカー」で「マメな運動が嫌い」な私故、50歳過ぎた辺りから診断結果がず~っと「D2(要経過観察)」でした。

ところが5月の連休明けあたりから「食改善」(と言っても「晩飯を19:00までに食べ終える」と「21:00以降は何も食べない」を徹底しただけです。3食しっかり食べてます!)し始めてからドンドン体重が減り、僅かひと月で5kg以上減!

それに伴ってお腹周りが随分とスッキリしてきましてついでに筋トレ始めちゃったってのが、ここ数回のブログのネタ通りな経緯です^^v

 

そんな状態で望んだ此度の健康診断。

初のダイエット&筋トレ中の健康診断だっただけに、どんな結果が出るのかワクドキな気分でしたねぇ・・・^^

 

「総合評価」=C!

 

おぉ~!50代初のワンランクアップ!!!

何しろデカかったのがウエストサイズの激減と体重の激減でしょう!

ウエスト(おへそ周り)=86cm→80.4cmへ!

体重=78kg→70.2kgへ!

 

「オッサンなんだから仕方ない・・・。」と諦めてたんですけど、せがれに感化されたおかげですね!

しかも嬉しいのは、ただ痩せたんじゃなくて「筋肉つけながら」サイズダウン出来たこと!

 

前ブログでも書きましたけど、尋常じゃない大酒飲み(しかもビールオンリー)なので、「ビール腹」が笑えるほど膨らんでた私・・・><;

それが、ビール好きなだけ飲みつつもこの結果!

(つまみは飯のおかずだけにしています。)

 

いや~筋トレ凄し!!!

10回3セットの腕立てと10回3セットのクランチと10回3セットのレッグレイズと、肘の調子によって2.5kgか5.0kgのダンベルでアームカール、ハンマーカール、サイドレイズ、フロントレイズ、なんとかキックバック・・・。

You Tube動画を漁りまくって、自分に合ってそうな種目ややり方を探しつつ色々やっています^^v

 

途中でね、「プロテイン」にも手を出してみたんですけど、どれを試してもお腹がゴロゴロゴロゴロ・・・。

「あっ、こりゃ俺にはプロテインって向かねぇな!」ってんで、今は普通の食事だけで筋肉量アップ目指しています・・・^^;

 

で、結局何が云いたいかと云うと・・・。

「筋トレ楽しい~♪」です!

 

部活で身体造りに必死こいてた中高生の頃から数えて「あぁあれから40年!」(きみまろっぽく・・・^^;)

結果が見えるトレーニングは楽しいです!

筋トレ始めてふた月。

他人からは「痩せたね」の声は聴けますが、まだ「体つきが変わったね!」が無いので、もうひと月ふた月み月頑張らねば!!!

 

なにはともあれ、健康診断の結果が良い方向に向かってるってことで・・・^^v