MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

夕焼け空が好き!!!

2021年06月23日 17時52分22秒 | 写真

今週月曜日(6/21)。

晩酌しながらPCで、You Tubeの「日曜の井上尚弥の試合」の動画を真剣に見てて、めっちゃキレイに染まってたマジックアワーの夕焼けを撮り逃した私・・・T T

気づいたときには終わりかけで、「あ”~残念・・・。」って思ったんですけどなんだか諦めきれなくて・・・。

 

PENTAX  K-3ⅡにDA 10-17 fisheye取り付けて、マジックアワーの残り香を嗅いで見ました・・・^^;

(・・・と、書いてる今現在の窓の外には、今日もマジックアワーになりそな予感の夕焼けが!)

 

最初の写真はこれはこれで好きな絵なんですけど、「もうちょっと遊びたいなぁ・・・。」とインターバル撮影&比較明合成をば。

 

結構風があったので、雲がピューッと流れる面白い絵になりました^^v

最近の私。

アイデア枯渇気味でセンスの欠片もない写真ばかりを量産してたので、ちょいと嬉しい写真になりました^^♪

 

 


6月6日、日曜の写真趣味

2021年06月08日 18時01分14秒 | 写真

元々が「下手の横好き」で、歴が長いだけで全然上手くない写真趣味な私です・・・^^;

ここ数年それに更に輪が掛かって写真が下手くそになって言ってるように感じています・・・><;

 

今一番の趣味が「野鳥写真」なんですけど、以前撮れてたような「物語性」だとか「決定的瞬間」な写真がなかなか撮れなくてあえいでいます・・・。

風景やスナップ写真でも同じでして、カメラ携えての酔眼散歩してても「なんにもアイデアが浮かばない」状況な私・・・T T

軽い筋トレ始めて10ヶ月な私なので、「脳みそまで筋肉に・・・。」って云うことな無いとは思いますけど、写真的センスが枯渇してきているのが現状です・・・><;

 

そんなヒゲオヤジ・・・。

先日6月6日(日)は全市一斉宮川掃除な日。

前日土曜日に会社から草刈り機を借りまして、当日日曜は仕事より早い朝6:30から185cm以上ある私の胸元くらいの高い草を刈りまくり!

上流側の班や下流側の班より刈り取り量が断然多い地域なんですけど、男衆は私ともうひとりだけ・・・><;

班所有の草刈り機は彼に任せて、二人で刈りまくります!

 

女性陣が刈った草を集める係。

今年は花が早かっただけに、例年の8月並の量!!!

刈る方も汗だく。集める方も汗だく・・・。

 

それでもなんとかAM8:00前には終了しまして、私は会社へ草刈り機を返しに行って風呂入って洗濯して・・・。

その後は「折角の休日だし、天気はそんなに良くないし、寝よ!」と、お昼まで寝ることに・・・^^;

でもね!

ジジイゆえ、ウトウト仕掛けては目が覚めの繰り返しでして・・・。

まぁ、体を横にできてただけでも結構な休息になるので、良しとしましょう^^♪

 

そして昼食後。

鳥撮りです!!!

 

カワセミ狙いはいつものことなんですけど、此度は営巣してそな場所へ。

・・・!

っていうか、この地も草刈りしてあるし!!!

 

農業用水の溜池なんですけど、青空写り込んでて結構素敵な景色でした^^v

でもねぇ、狙いは野鳥なんですよねぇ・・・><;

 

カワセミの代わりに桟橋に居る青い服着たおじさんをば・・・^^;

この後小一時間粘りましたけど、鳥系はヒヨドリとキジバトしか出ず・・・。

 

移動して来た場所はいつもの高山市緑地公園。

 

いきなり出会ったのはモズの若鳥。

まるでお風呂上がりみたいにボサボサな出で立ち。

「毛も生え揃ってない若造!」ってのはこういう事を云うのかな?

 

それでも眼光は鋭いですねぇ。

 

この後、ウロウロと野鳥探していたらば、「我が野鳥の師匠」に出会えましたし!!!

望遠レンズ付けたK-3持って彷徨ってる私を向こうから見つけてくださいました・・・^^;

 

たまたまこの地で出会って、そらから懇意にして頂いてる方で、やたらと野鳥の造詣が深い方で・・・!

いろんな種類の野鳥撮り情報を下さるんです!!!

此度は「最近撮りました」と「サンコウチョウ」の♂♀の写真を見せてもらって感動!!!

話もすこぶる楽しい方で、時間を忘れるほど!

我が母からの「買い物に乗せてって」な電話が無けりゃ、晩まで話してたカモ・・・^^;(ってのは誇張しすぎですね・・・^^;)

 

カワセミには出会えませんでしたが、師匠と話してる最中にこの方が飛んできました!

 

ササゴイさんです。

AFがポンコツな我がK-3+シグマ120-400・・・。

それでもいきなり遭遇でフルタイムマニュアル使いつつも、ここまで止まれば御の字でしょう!

 

お次は着陸寸前のシーン。

こちらもAFが追いつかずフルタイムマニュアルでピン合わせ・・・。

馬鹿に成りかけの目でこれならまぁまぁと納得出来ますよね・・・^^;

 

この後、「野鳥の師匠」お別れ。

我が母のアッシー君になった私です・・・^^;

 


「きぼう」と彩雲と

2021年06月02日 18時26分59秒 | 写真

5月の最終日。

山間の現場の晴天の空を、鷹が「ピィ~オ♪ピィ~オ♪」と鳴きながら3羽も舞ってるっていう「素敵なシーン」に出くわしたんですけど、こんなときに限ってカメラがない・・・><;

仕方なくアンドロイドスマホで撮ってみたんですが、「青空のノイズ」程度にしか写りませんし・・・><;

結構近くまで寄ってきてくれたんですけど残念無念・・・。

 

そんな「ちょいガッカリ気分」なオッサンでしたが、小一時間後に見上げた空見て「おぉぉ!!!」と感嘆符!

太陽の周りに結構きれいにハロが出てるじゃありませんか!!!

 

「こいつならばデジイチよりもスマホの方が楽ちんに撮れるぞ!」と、スマホ(エクスペリア)でパシャリ!

雲の模様も面白くてなんだか良い感じ!

 

燦々と輝くお日様が目当てなので目もくらむ明るさ。

画面直視出来なくてあてずっぽうな構図。

それでもちょいトリミングでなんとかなるくらいには撮れていました^^v

 

その後しばらく仕事しててまた小一時間後・・・!

さっきのハロが今度は一直線になってるし!!!

 

雲の形もめちゃ面白いし!!!

 

これがベストショット!

虹色がめちゃキレイに出ました~^^♪

 

 

そんなことを我社で唯一の「同好の士」の話し写真を見せたらば、「明晩は晴れで、”きぼう”が上空通過しますよ!」な情報。

随分前にマイブームになって撮ったこと有りな「きぼう」。

見えるのが20:51だってことなので、「晩酌後なんで寝てなきゃ撮ってみるわ。」な私でしたが・・・。

 

撮るとなれば必死になっちゃう性格・・・^^;

30分前から準備しだしまして、「北西から北東へ向かう」ってことでそっちへカメラ向けてたら・・・。

やってきたのは真西から!!!

慌てて三脚移動して、撮れたのがこちら・・・。

 

発見時。

更に移動して。

 

この後1分もしないうちに見えなくなりましたが、じわじわ移動していく宇宙ステーションが見れるとなんだか嬉しくなっちゃいますね!!!

 

で!!!

この後洒落で「星空も撮っとけ!」ってシャッター切ったらば・・・!

 

この写真の中央部にミラクルにも「本物の流れ星」が!!!

「きぼう」よりもこっちの方が嬉しかったりしたって云う落ちです・・・^^;

 

なにはともあれ、お空の一大イベント。

なんだかんだで撮れて良かった~^^♪