MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

涼しくなって写欲復活!

2023年09月24日 18時43分42秒 | 写真

ここ10日ほど、夏バテか何か知らねどもやたらと疲れてたこのオッサン・・・。

日々の楽しみ的ルーティーンな「よそ様のブログ拝見」とか「YouTubeの登録チャンネル閲覧」とかも全然したくなくって、ぐったりしてました・・・><;

 

昨日(9月23日)辺りから、やっとで「秋かな?」ってな気候になって参りました。

(実家の父母達は「寒い」とか言ってました・・・。)

昨日は愛知県方面へ用事で行ってきたんですけど、暑いことは暑いのですが風が割と爽やかで「汗べちょ」にならずに済みました^^v

 

・・・で!

本日日曜日。

 

朝から秋晴れの素敵な天気!

休日でも5時起きオヤジな私も、ちょっと長距離運転するとやたらと疲れるので今朝は珍しく6時起き。

飯食ったりなんやかんやしてまた布団に潜り込み、なんと二度寝!

寝ると余計に疲れるお年頃なんですけど、慣れない土地での運転は色んな所にストレスがたまるんですね!

何しろ目がしょぼしょぼ・・・。

そして肩がパンパン・・・。

 

「煽られないように・煽ってると思われないように」波風立てない様に気を付けて運転するって結構疲れます。

地元や慣れたところだとそうでもないんですが、初めて走る土地だと変に気を使っちゃうのでねぇ・・・。

 

閑話休題・・・・・。

 

で、今日のその後のオッサンは、毎秋の定番の「彼岸花」を撮りたくて各所をうろうろするんですが・・・。

「先ずはカワセミ!」と行った河川敷でいきなり「彼岸花」発見!

野鳥そっちのけで「秋の花火」的な彼岸花にご執心^^;

 

結構強めな「毒」がある花で、歴史的にもあんまり良いイメージがない花なんですが

私はなんとなく好きでして毎年性懲りもなく撮っています・・・。

(明菜ちゃんの歌にあったからかなぁ・・・?)

 

 

ベストはこちら。

「秋の花火2023」です。

写真趣味はやっぱり楽しいですね♪

 

 


ACレスなくそ暑い我が部屋での熱中症防止対策・・・。

2023年09月03日 17時51分54秒 | ブログ

9月に入ったって云うのにまだまだくそ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

残暑お見舞い申し上げますm(__)m

 

お盆にパソコン買って、嬉しくってハードもソフトも弄りまくってるオッサンです・・・^^;

とは言えこの暑さ・・・ι(´Д`υ)アツィー

何とかならんもんですかね~・・・。

我が在所の「飛騨高山」ってちょいと前までは「避暑地」だったはずなのですが、今じゃ下手すると「湿度が高い分」都会より暑い・・・!?

 

しかも我が家ったら今時「エアコンの無い」家なので、北向きで風の入らない我が部屋なんて猛暑日の日中は普通に40℃超えとかありますです・・・><;(冬はやたらと北風が入ってくそ寒い部屋です・・・^^;)

エアコンが設置できない理由は、「築年が古すぎて20A以上に電気容量を上げられないため」・・・。

配線から取り替えないと火事が出る可能性があるんですって!

これまでにも、普通のエアコンよりも消費電力の低い冷風扇や窓枠エアコンなんて買っては見たんですけど、それでもどちらも電気食いすぎでドライヤーや電子レンジが使えなくなっちゃうんです・・・。(ブレーカーが上がります!)

借家ですし勝手なこともできないのでずっと我慢してたんですが、流石に今夏は暑すぎた!!!

 

部屋でパソコン作業なんかしてる時は、首にはネッククーラーして水筒に氷水入れてグビグビ飲みつつ扇風機は最大風量!

そんな中、たまたま訪れたリサイクルショップでこいつを発見!

2020年型の「ここひえR2」です。

「冷媒は水道水のみ!温度が本体直近でマイナス10℃!」電気料金は一か月最大風量で連続稼働しても「92円」だというもの!

笑えるのは「本体から30cmくらいで使ってね。」っていう部屋を冷やせない「パーソナル冷風扇」だということ。

予備フィルター無しでしたが新品フィルター一個付いてて2000円でしたのでダメもとで購入。

ところが・・・!

 

いやいや涼しい涼しい!

顔や首元に風が当たるように設置してれば、なかなかに涼しい!!!

扇風機で部屋の熱を攪拌しつつ、換気扇で排熱してるよりもはるかに涼しい!

寝苦しい夜にも枕もとで稼働させれば、氷枕するよりもやや快適な感じで良く寝れるようになりましたし。

ただフィルターは毎シーズンごとに交換した方が良いとのことで、ネットで調べてみましたら「フィルターは3300円」!!!

今回中古で買った本体より高いじゃん・・・T T

(でもまぁ、ひと夏3000円で涼を得られればエアコンの電気代より安いかもね・・・。)

 

そんな今日(9/3(日))。

PC作業用の座椅子の良いのが無いかと徘徊してたあるリサイクルショップにて・・・。

こんなのを発見!!!

 

「ここひえR5」(アマゾンでも扱ってない2023年(当年)モデル)の新品同様品(税込み4,000円)です!

ネットでショップジャパン見てて2020年モデルよりも格段に進化してるので(1:ファンが普通のPCファンみたいのからブロアファンに変わってる。 2:風量が3段から4段に。 3:水受けのトレイが抗菌になった。 4:2段階の首振り機能付き。 5:先日買った「ここひえR2」とフィルターが同じ!)、「来年もしくは今冬には23年モデルが中古で出るだろうからそれ買おう!」なんて思ってた矢先の発見でした!

 

最初は「2週間前にR2買ったばかりだしやめとこう。」と店を出たんですが、「フィルターが3000円もするんだし、R2のフィルターが今シーズンは使いまわせるので良いんじゃね?」とかなんとか試行錯誤・・・。

当初は「先日買ったR2下取り出して・・・。」とか考えたんですけど、「リサイクルショップの買取価格は販売価格の10分の一(200円・・・^^;)だと考え直しまして・・・。

 

で、お店で「予備フィルター」の有無を確認したところ、しっかりと付属していましたので今夏2台目の「ここひえ」購入となりました^^v

 

「ここひえ」に「抗菌+」っていうロゴが増えてます。

 

帰宅後、水タンクに給水して、R2から取り出したフィルターに交換して起動!

待つこと1分強。(フィルターに水が回る時間)

おぉ!R2より冷える!!!

首振りスイッチオン!!!

おぉ~!2段階に広さが変わる!!!

しかも数段静か!!!!!

(すごいのは「首振りスイッチ長押し」で中央に止まってくれる気遣い!)

 

R2と2台使っても良いかなぁなんて思ったんですが、R5の1台で十分冷えてくれるのでR2は押し入れに・・・^^;

首振り無しで4W。首振りして6Wの消費電力。

月100円ちょいな電気代ってところでしょうか?(水代別)

 

まだまだ残暑が厳しいらしいので、「ここひえR5」に頑張ってもらいましょう!