MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

仕事疲れなので写欲減退気味・・・><;

2018年05月29日 19時36分44秒 | 写真

仕事、結構きつい昨今・・・。

なので、休日は「のんびりして体を休めたいな~。」なおっさんなんですが、やはり趣味の写真は撮りたいし・・・。

 

で、土日休みだった第4週。

土曜は体ケアに充てて、日曜は写真撮りに。

 

先ずは今年最初のトンボから。

目が合っちゃいましたし^^;

 

お次はスズメ(幼鳥)。

彼我距離3m!

逃げないんです。

なのでぐぐっと寄って「ママ何処~?」な姿をパシャリ!

 

同様に、うつろな小雀。

 

でね、河原を歩いてたら今年初のゴイサギさんがでてきまして・・・。

いきなりだったので、これっぽっちしかちゃんと撮れていなかったと云う・・・><;

 

さて、ここからは「ドアンダー写真館」!

 

先ずは、弥生橋から上流に向かって「鯉登らず」(縦じゃなくって横なので・・・。)をパシャリ!

 

そんなんしてて見つけた瀬のアオサギ!

 

狩りまでのシーンをば!

 

 

 

なんか「ドアンダー写真」って良いでしょ!

(白飛びを誤魔化してるだけって云うのは内緒です・・・^^;)

 

ラストはヒメジョオン+黄色い花。

これまたドアンダーにすることで、真昼の景色が幻想的に!!!

 

なんだかんだでカワセミには出会えませんでしたが、結構楽しめたおっさんでした^^v


JNCCワイルドボア2018鈴蘭高原へちょっことだけ行ってきました^^v

2018年05月21日 18時42分39秒 | 写真

2018年5月20日(日)。

JNCCのエンデューロ大会が「岐阜県高山市朝日町鈴蘭高原」で開催です!

知人がエントリーしてるという噂を聞いて、「応援&写真撮りに行くぞ!」な私。

 

でも、午前9時スタートってなアバウトな情報しか持っていなかった私。

しかも、その知人のゼッケンNo.も、マシンの色さえ知りません・・・><;

で、現地でその方のお兄さんに電話するんですけど、爆音響く現場では電話の音やバイブの振動なんて伝わりませんし!

 

なので、時間いっぱい(午後からは我が爺婆の用事があったのです・・・><;)何でもかんでも撮りまくり!

先ずは流し撮りっぽい事をやってみたりして・・・^^;

この2番な人ったら速かったですね~!

で、またまた「流し撮り」挑戦。

 

でもでもね、一番好きな写真は・・・。

 

こんな「泥はねまくり!」なショットだったりして・・・^^;

 

でね、この後の用事があったオッサンは、百数十枚撮っただけで退散・・・。

 

でもね帰りしなにステージやら、現地から見える飛騨山脈やら撮ってます!

表彰台は御岳バックに設置されてました!

 

御岳は今日も水蒸気を上げてました。

 

こちらは乗鞍岳。

まぁ、天気が良いったら!!!

 

で、帰り道すがら・・・。

乗鞍岳撮りながら帰りました^^v

 

早苗と乗鞍岳!

 

原風景的な!

 

ホンのちょっとなエンデューロ撮りでしたが、なんだか実入りの良さげな撮影行^^v

上手い下手はこの際(っていうかいつもですよね・・・^^;)目をつむって頂いて、気分や雰囲気だけ伝われば御の字です!

 


好きな「粉もん」は?

2018年05月09日 19時14分04秒 | お題

「粉もん」大好きで、「粉もん」で育ってきたオッサンです^^v

 

一番好きなのは、「大阪風」でも「広島風」でも「関東風」でもない「我が家流」なお好み焼き!

普通に「お好み焼き粉」買ってきて、キャベツたっぷりもやしたっぷり入れてかき混ぜて、気分によって「豚肉」か「イカ」を更に混ぜ、焼いて食うだけ。

ソースは普通に買ってきた「お好み焼きソース」とか「ポン酢」とかこれまた気分で。

マヨはキューピーの普通のやつ限定!(ここは譲れません!)

後は胡椒足したり、一味かけたり、餃子の具混ぜたりとやりたい放題!

(だって「お好み」焼きですもん!)

 

あぁ~!

こんなの書いてたら、食べたくなってきちゃいましたし!

 


MADPAPA拐われる!2018GW(その2)

2018年05月07日 19時12分50秒 | 写真

昨晩はジジィの運転疲れで「おネム」・・・。

「飛騨」~「信州」~「千葉県」へ移動ってなところで終わりました。

今日は、それから後の顛末を、書けるところまで書いて見ようと思います・・・^^v

 

昨日の記事は、「拐われて」「千葉県まで連れて行かれ」「成田国際空港の第2P」に車を止めた失敗談まででしたよね・・・。

では、その後の顛末をば・・・^^;

 

 

第2ターミナル内でさまよい続け、天望デッキに出られたのが30分以上経ってから・・・><;

しかもたどり着いてみたらば、「駐機コーナー」・・・><:

滑走路がどこにも見えませんし!!!

 

これじゃぁ「離陸&着陸」な旅客機撮りたい我らの望みと違う~!!!!!

ってことで、「じゃぁ飛ぶのが観れるのはどこだ?」と、スマホで検索・検索!

 

行き当たりばったりな「撮影行」ですので(ってか、そんなんばっかりですけどね!)、撮りたいものが撮れる場所は、「現地調達」!

サバイバルです!!!

 

 

「飛ぶの撮れる場所=第1ターミナル展望デッキ」。

って、見つけるまで結構な時間を使い、更に「第1ターミナルって歩いていけるんか!?」「おぉ!バス出とるやないけ!!!」なお上りさん的会話の後、シャトルバスに乗り込み「第一ターミナル」へ!

 

当該地に到着してから、天望デッキへの経路を右往左往し、ようやく目的地たる「第1ターミナル展望デッキ」到着~♪

「おぉ!国際線のデカイのがいっぱい居る~♪」と喜んだんですが、如何せん迷いすぎました!

陽は大いに傾き、高感度耐性の弱い我がPENTAX K-3兄弟(K-3&K-3Ⅱ)じゃSS(シャッタースピード)稼げない暗さに・・・。

 

出会い頭のDELTA!

 

それでも頑張って、「作品写真」にしようとこんな画をば!

 

マトモに撮れた(それでもブレブレ)画の最後がこれ!

エアバスA380(?)の2階建て機!!!

撮りたかったんだ!これ・・・(*´ェ`*)

 

で、辺りも暗くなってきて、さすがに手持ち撮影が厳しくなってからホテル探してチェックイン。

友人の行動力にはいつも驚かせられます!

「ツイン・喫煙」でしっかり最安宿GET !

スゲ~!

 

晩飯は、ホテル内のコンビニ食で済ませ、何はともあれ「明日への英気」のために早く寝ます。

(翌日の撮影場所吟味が頭から離れなくって、寝られなかった私・・・。遠足前日のこどもな心境です・・・。)

 

翌朝。

AM5:00に仕掛けていた目覚ましの手伝いも要らなく起床。

シャワー浴びて、歯磨きして、身支度整えて、さぁ出発!

 

まず向かったのは「さくらの山公園」。

「道の駅」的場所。

こんな場所ですが、タイミング合えばこの上に旅客機来ます!

 

180度反対側。

成田国際空港が見て取れますし!

 

最初にやってきたのはこいつ!

 

小さめなANAカーゴ。

 

「ドカっ!」っとタイヤスモーク「ドカっ」と煙立てて着陸~♪

 

お次はキャセイパシフィックなカーゴ!

4発エンジン機はデカイ!!!

 

こいつも「どきゃ!」っとランディングスモーク!

 

お次は。

やっと出来た旅客機。

メキシコっぽいこの方^^v

 

 

これまたどきゃ!っと!

 

ANA CARGOの羅列にも感動~!

 

時間帯がイマイチで、貨物ばっかりだったのが残念ですけど、でかい機体ばかりだったのが救いでした^^v

 

 

そして移動します!

「ひこうきの丘」へと。

 

トイレ完備!

 

こんな感じのスロープ上がると。

 

で~ん!と、「こっ恥ずかしい」インターロッキングデザインな二段の丘。

 

APS-Cの18mm(35mm換算28m)でもこの近さ!

直上ならばAPS-C18mmでもこの絵面!

17-50とかでも全然いけますね!!!

いい場所です!

 

で、オッサン二人、帰り時刻ギリギリまでここで粘ることに。

 

ど~ん!

NCA CARGOです^^v

 

エア・アジアなお方。

 

こちらはスイッツランドなお方。

「おぉ!ブレネリ」が脳内で再生中です^^♪

 

なんだかんだで、デカイ飛行機狙いで、それを普通にでかく撮れて大満足!

難点は、構図が「腹下」で決まっちゃうこと・・・><;

 

それでもでも、めっちゃ楽しい時間でした!

友人に大感謝!

都合7時間の運転はめちゃキツイデスので、もしも次回があるのなら、飛行機で行きたいね・・・^^;

 

 

 


MADPAPA拐われる!2018GW

2018年05月06日 19時42分12秒 | 写真

昨年2017年の4月の29日・30日、親友に拐われて「静岡県で富士山」撮ってた私・・・^^v

 

今年、2018年はと申しますと、またまた拐われて「千葉県成田国際空港」へと・・・><;

経緯は、我がブログをご存知の方ならばいつもの通りなんですが、知らない方のためにご説明をば。

 

休みが重なると、撮影行に誘ってくれる友人。

でも、その友人(親友)ったら、行動力が半端ないんです!!!

 

私、日本地図のほぼ真ん中あたりの「飛騨高山」在住です。

親友は約1時間程南に下った「下呂市」在住。

 

彼我の距離は約50km。

そんな距離を難なく踏み越えて彼はやってきます!

「どこいく~?なに撮る~?」ってなノリで・・・^^;

 

楽しく気さくな彼。

でもね、騙されちゃいけません・・・!

うっかり、その笑顔に釣られちゃうと、「拐われて」しまうんです!!!

 

2018年GW。

「流石に今年は無いだろう!」って高をくくってた私・・・。

しかし!

水面下で「手ぐすね引いてた」彼!

 

2018年05月05日(土)。

・午前5時前におもむろに目を覚ます五十路のオッサン・・・。(おしっこです・・・^^;)

・さすがに「ちょいと早いか!」と寝直すオッサン。

・05050749(5月5日7時49分):親友からTEL・・・。(早いっしょ!!!)

・05050854(5月5日8時54分):「到着~♪」ってTEL・・・。(早いっしょ!!!)

・以降、拉致監禁状態なMADPAPA・・・^^;(結構嬉しい・・・♪)

・「東へ往くぜ!」な友人。「長野あたりで撮影だな!」と私。

・長野県入り。  この辺りで決めなきゃ「成田へ行っちゃうぞ!」な友人。

・決めきれぬ私・・・。

・後は野となれ山となれ・・・。

・・・・

・・・・

・・・・

 

そんなこんなで、こんな景色・・・><;

 

どこいら辺りか覚えていませんけど、何はともあれ「富士山」です!

 

車内でしかも窓ごしながら、「霊峰富士」を撮れましたし!!!

(って!喜んでいる場合じゃないし!!!)

 

親友の運転で車はずんずん進みます。

 

知らぬ間に、大昔にゲーム(グランツーリスモ)で散々やった、首都高へ!

全然違くて、驚き連発!!!

 

そうこう云ってるうちに、「Narita」の文字が!!!

げげげっ!!!

岐阜県からだと何県跨いでるんだ?

・・・ん~っと!5県!!!

 

大昔に「秋葉原」へPC88系のパーツ買いに八王子辺りまで車で来た(後は電車)事がありますが、そこから先は謎!

 

ワクワクの間で、ドキドキが募って行きます・・・。

 

そしたら、見えてきたのがこいつ~!

スカイツリーってやつですか???

スカイツリーってやつでしょう!!!(多分・・・。)

 

テンションMAX!!!

ジジイは可怪しい方向へ傾倒・・・。

 

その後見えてきたこれ!

 

「東京あっという間に過ぎちゃったし!」

で、想いは「成田国際空港」へと!

 

帰省帰りラッシュに会いつつも、どんどん「成田国際空港」へ近づいています。

 

そこへ旅客機の姿!

テンションが上がるの瞬間!!!

 

ただ、気負いすぎて、失敗したこの場面。

第一ターミナルへ往くべきでしたし!!!

 

第二ターミナルPに駐車した我ら。

そこから成田国際空港内を右往左往と1時間も費やして迷いまくります・・・。

 

お次は明日へ・・・。