MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

ワークマン 4027 ネオプレーン つま先キャップ ロング TC 680円 レビュー

2019年01月07日 19時47分38秒 | ブログ

私ったらワークマンってあんまり行かない土木男子なんですが・・・。

(別のお店がご贔屓です^^v(ワークショップ1・2・3が、品質・価格共に一押しです!))

 

冬場、写真撮ってるときって基本、登山靴なんです。

滑りにくいし、ちょっとした防水仕様ですし、凸凹な河原とか山とかを歩くのには快適なんです^^v

そんな私の現在のメイン靴は、旧型のハイテック(HI-TEC)TRM721トレッキングなんですが、如何せん靴先が冷たい!

昨年まで履いてた同じハイテックのモデルは、つま先の冷たさをそれほど感じず快適に冬場の写真を楽しめていたんですが・・・。

 

そこで、靴敷を発泡タイプに換え、更につま先の「冷え対策」にあれこれと思案した結果、ワークマンの「4027ネオプレーンつま先キャップロングTC」(680円(税込み))なんてものを導入してみました。(商品カタログ:https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=2571)

 

買って、本日いきなりテスト。

先のブログのカワセミ撮りに使用。

 

【画像】

こんな商品です。

 

スリッパをつっかけたような履き心地。

 

「ロング」って云う商品名ですけど、29cmな私には半分も届きません・・・><;

 

 

【履き心地】

・ネオプレーン製ですので、ふんわり柔らか。

・厚みがそれなりにありますので、履き始めは違和感たっぷり!

・慣れれば良さげな履き心地。

 

【暖かさ・使用感】

・最初は全然暖かくなくて「失敗した」!?って感じたのですが、時間経過と共に体温が移って暖かさが倍増!

体温を吸収して暖かく感じさせるようですね。

・気温2℃の雪上撮影ですので先日はつま先が地獄でしたけど、今日はホコホコあったか気分で撮影できました!

・汗ムレも吸収してくれているようで、靴下がベッタリするような違和感や不快感はあまり感じず。

・約2時間、寒空のもと撮影していましたが、一度も「つま先が冷たい」!とは感じませんでした。

・でも、やっぱりね、縁端部分の段差は時間経過と共に違和感感じます。

(ゆるいタイプの足首サポーター兼用すれば解消されそうです。)

・靴を脱ぐ時一緒に脱げちゃうので、いちいち靴から引っ張り出しゃなきゃいけないのはマイナス点。

(これは靴下の中に履けば解消されますが、直に履きたくない私にはやっぱマイナス点です。)

 

【まとめ】

・意外に暖かく、使えそうな気配。

・両足で680円は、安いような高いような・・・。

・洗濯してもすぐに乾く素材なので、毎日清潔に使用できる!

・趣味の写真撮りではオッケーでしたが、外仕事に使うとなると後日のテストを待たないと何とも云えません。

・素材的に丈夫そうなので、長く使えそうな気配です。

 

何はともあれ、今日の写真撮りでは大活躍!

帰宅後、早速洗濯(手洗い)して干しましたが、もう乾いちゃって明日も活躍しそうです^^

今冬使ってみて更に良ければ来年リピートですし、今季中にもう一替えに買うかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿