MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

令和2年度最後の土日休みはモズ尽くし。

2021年02月28日 17時27分50秒 | 写真

いやぁ・・・。

昨日今日と令和2年度最後の2連休を「野鳥撮り(メインはカワセミ)」にあちこち走り回って頑張ったんですがねぇ・・・。

土曜は北風が強くて体感気温が実気温よりも5℃は低い感じでしたし、今日は最高気温が14℃越えましたけど、いつも結構な数の野鳥が出るポイントでもさっぱりな結果・・・><;

 

2月上旬までは、「行けばカワセミと出会える率」が90%だった我がカワセミポイントで2週続けてのオケラ・・・。

出るのはカラスやセキレイやトンビくらいって云う・・・><;

 

そんな傷心な私に「撮って撮って!」とおねだりするように毎回出会うのがモズ!

地鳴きやさえずりの声は抜群にきれいですし、群れない野鳥ですので見たこと無い方はとんと知らない野鳥でも有るんですけど・・・。

私ったら野鳥写真やり始めた頃からやたらとモズ率高いんです・・・^^;

 

今日の一発目がいきなりのモズ!

これがね!お目々にキャッチがしっかり入っての星印!

いきなり良い絵が撮れました^^v

 

昨日に引き続き、男子の後は女子が出場~^^v

今年のモズ子さんはべっぴんさんです^^v

 

一方のモズ男君のこのショットは歌舞伎役者みたいなお顔でかなりなイケメン!

 

ラストはピンぼけで残念な写真なんですけど、珍しいモズの男女のお見合いシーンなので可しってことで。

(ピントが来てなくてめっちゃ悔しいオッサンです!!!)

 

令和2年度最後の2連休は、終わって見れば空振りとモズ尽くしだった野鳥撮り。

それでもね、なんにも撮れないよりは百万倍良いんじゃないかと思います。

野鳥写真は、探す楽しみ、出会う楽しみ、撮れる楽しみ。

観察できる楽しみってのもあります。

「ここに出るんじゃないか?」ってな予測が当たったときなんかは小躍りしちゃいますし、初めて撮れた野鳥なんかはやたらめったら喜んじゃいますし!

白と黒しかない飛騨の冬の、素敵な楽しみです^^v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の野鳥撮り

2021年02月27日 18時43分47秒 | 写真

先週日曜は見事に野鳥に嫌われましたが、今日はボチボチ・・・^^v

 

市が無償でやってくれてる「風疹抗体検査」なるものを受けに行った午前。

なんたって、妙齢な娘が二人も居ますし、いつかは嫁さん連れてくるであろう息子も一人いますので、風疹の予防接種受けてない世代な私は気を使うわけです。

 

でね、先日24日が父の80数度目の誕生日だったんですが、お小遣い逼迫しまくりだったこのオッサン・・・^^;

給料出るまで待ってもらってたプレゼント。

ようやく今日、渡すことが出来ましたし・・・ε-(´∀`*)ホッ

 

その後、野鳥撮りへ。

カワセミポイントでカワセミ探しますが、風が強いせいか全く出ず・・・><;

代わりに、モズはやたらと出てくれまして・・・。

 

先ずはモズ男君。

凛々しいっすねぇ!

 

で、お次はミラクルにモズ子さん!

♂♀同日ゲットなんて、今日は鳥に好かれてる???

 

ツグミも応援に参加!

私の周りをちょこちょこと出たり入ったり。

これはようやく日の加減が良い場所に出てくれたところをゲット!

 

で!びっくりしたのがこの写真!!!

彼我距離が4mくらいなんです!!!

私ったらそ~っと動いてたってのも有るんでしょうけど、モズ男君も私に気づいて無かった模様。

このデカさでノートリミングなんですよ!!!

 

もう一枚。

見返りモズ男君!

近いって楽しいけど、神経削られますね・・・^^;

 

で!そのモズ男君が雄叫び上げて飛び立ちました。

ふと上空を見ればオオタカが!!!

 

はじめはチョウゲンボウだと思ったんですけど、でかい???

 

カメラ内で拡大確認したときには「オッシャー!バッチリドピンでゲットだぜ!」って思ってたんですが、家に帰ってPC確認でガックリ・・・><;

 

RAW現像で結構頑張ってみたんですが、駄目はやっぱ駄目ですねぇ・・・。

証拠写真としては使えそうですけどねぇ・・・^^;

 

先週日曜は結構ガックリ来てた野鳥撮り。

今日はまずまずかなぁ・・・。


野鳥に嫌われた今日・・・><;

2021年02月21日 17時57分26秒 | 写真

昨年から痛みで悩んでた「肘痛(テニス肘・上腕骨外側上顆炎)」が、根気とリハビリ治療(ショックマスター)に通った結果、随分と痛みが軽減されてきて大いに喜んでいたのですが・・・。

 

次は「膝十字靭帯損傷」・・・><;

50過ぎてから体に悪いところが無いことがないのが日常ですので、慣れてるっちゃぁ慣れてるんですけど、やっぱ痛いのは嫌ですよねぇ・・・^^;

55過ぎてアラ60になってから更にその傾向が顕著に・・・。

例えば・・・。

「左膝が痛くなる」→「右足が無理をする」→「左膝が治る」→「今度は右膝が痛くなる」・・・。

ってなふうに堂々巡り。

筋トレ始めてからは寝込むような腰痛は無くなり、五十肩も治っちゃいまして大いに喜んでるんですけどねぇ・・・。

ちょっと油断してると神無月さんのモノマネじゃないですけど、「武藤敬司の膝が~!」になっちゃうんですよね><;

 

そんなアラ60のオッサンですが、天気が良いと写真撮りにはどうしても行きたくて。

ロキソニン飲んで痛みを緩和。

先週得たヒレンジャクネタをもとに行動開始。

 

1.5時間粘って出てきたのはヒヨドリとカラスのみ・・・><;

悔しいので風景写真は抑えときました^^v

 

場所移動してカワセミ狙いますが、2時間頑張ってオケラ・・・><;

これまた悔しいので、開花始めの寒梅をば。

 

これがまたくっきり感皆無なブレ結果でして、救われないオッサン・・・T T

 

野鳥に嫌われっぱなしって云うのもイヤなので、セグロセキレイさんの鏡写真をば!

 

今年は当初から「オッサン歩けば棒に当たる」ってな感じで、オケラはなかったんですけど、めちゃくちゃ良い天気で気温も春な日に、こんなに撮れないなんて・・・><;

結構善人なつもりなんだけどなぁ・・・。

 


山の現場はいと楽し!

2021年02月18日 19時17分42秒 | 写真

昨日ね、同僚がカメラを現場に持ち込んでたようでして、「オオマシコ」なんぞをゲットしてたもんですから大羨まし!!!

悔しくって地団駄踏んだこのオッサン・・・。

今日は現場へPENTAX K-3+SIGMA 120-400を持ち込みました^^v

 

でもね、天気は昨日とは全然違くて・・・><;

昨日は出てたお天道様も今日は雪雲の上・・・。

気温も昨日より4度も低い「最高気温-2℃」・・・><;

周りに野鳥の気配がまるでなし・・・><;

せっかく頑張ってお昼前の段取りを早くこなしたのにこれじゃぁねぇ・・・T T

 

結構しょぼくれて、早めの昼食タイム。

弁当を食べ終えて不意に車窓の外を眺めたら・・・!

「なんか居る!!!」

慌ててカメラバッグから機材取り出し、そ~っと外に出て辺りを観察・・・!

いましたいました!!!

なんかいました!!!

 

ヒタキ系の♀みたいですねぇ・・・。

 

やたらと可愛いんですが、誰でしょう・・・?

 

やたらめったら早い動作なので、こういうふうにゲットするのが至難の業だったりして・・・^^;

 

これがこの時に撮れた中で一等賞かなぁ・・・。

 

私の脳内では「ジョウビタキ♀」に似てるけど模様が違うし!とか、「黄色が入ってるからキビタキ♀???」とか・・・。

いくら考えても埒があかないので、車内に戻ってググります。

「おぉ!これこれ!ルリビタキのメスだ!!!」

初めて撮った野鳥です。

「ルリビタキだったらオスのきれいな青も撮りたかったなぁ・・・。」なんて贅沢言いつつも、結構満足げなこのおっさん^^v

 

この後は山中に見つけた小屋がやたらと良い雰囲気だったので、電線をフレームから外しながら苦労のショット。

 

なかなかに良い雰囲気でしょ^^v

 

ほんの15分ほどの時間しか無かったんですけど、投稿できそうな素材が撮れて大満足だったオッサンでした^^v

(やっぱ使い慣れたカメラ&レンズは常備してなきゃいけないね!)

 


天気は良かったのにね~・・・><;

2021年02月14日 19時37分57秒 | 写真

先ずはこんな写真から。

 

PENTAX K-3にSIGMAの120-400mmくっつけて撮った「名もなき滝」。

ホントはね、「大倉滝」へ行きたかったんだけれども、左膝の靭帯を痛めてる私でしたので流石に断念・・・><;

そこで、平地から撮れそな滝(っぽいの)探して、ここに決めました^^;

 

本流の川上川へ注ぐ。

 

そのすぐ下流にも細い支流からの流れが。

 

なんかねぇ、こういうの好きなんですよね・・・^^v

雪がちょこっとでも残っててくれたら更に良かったんですけどねぇ・・・^^;

 

で、この地を離れるちょこっと前の写真。

 

空高くに遊弋する影あり!

おぉ!

トンビじゃないぞ!まさかのオオタカじゃないですか!!!!?

 

オオタカですよね!?

オオタカだってば!!!

 

ほら!!!

ピンぼけブレブレでまともな写真ですら無い状況ですけど、これは色からしてオオタカだ!!!

この後結構粘ってみたんですけど、全然出てきてくれませんでした・・・><;

 

 

お次は、いつものカワセミポイントへ移動!

野鳥成果まるでなし!!!!!!・・・><;

 

オケラは嫌だったので、ネコヤナギ撮ってきましたし・・・^^;

 

諦めきれずにじーっと川面を眺めてた時、遠くからカメラぶら下げた人が近寄って来ました。

昨年初めて出会った「野鳥の恩人」」です!

野鳥撮影趣味な方でして、色んな情報をめっちゃ濃く持っていられる方です!

話もすごく面白くて為になります!

ほぼ一年ぶりの再開でしたが、邂逅すぐに「カワセミどうですか?」とお互いの口から出た言葉。

 

その後、小一時間ほどお話を聞かせていただきまして、これまで以上に野鳥への興味が増しました^^v

鳥は撮れませんでしたけど、貴重な情報や体験談を聞けてめっちゃ嬉し楽しかった私!

 

そんな二人のお別れ時に、チョウゲンボウが珍しく飛来!

逆光ゆえの黒つぶれですが、なんとか・・・^^;

RAW現像時にかなり頑張ってみましたが、ここらへんが限界でした・・・^^;

 

土日の2連休。

珍しくどちらもやや晴れましたけど、鳥撮り的には成果が芳しくなかった休日・・・。

でも最終的には素敵な方との再開があって、差し引き+な休日でした^^v