MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

紅葉を求めて雪に触れ・・・。

2021年10月24日 17時52分45秒 | 写真

最近いきなり寒くなりましたねぇ・・・。

12月生まれのせいか寒さにはめっぽう強いんですけど、「冬が好きか?」と尋ねられたら「ん~・・・。野鳥が撮りやすくなるので好きといえば好きかなぁ・・・。」ってな答えになっちゃいます。

なんで歯切れの悪い答えになるかって言うと、「雪が大嫌い」だから!

もう一つ!

「融雪剤散布車が馬鹿みたいに塩を道に撒く」から!!!

車錆びるんですよね・・・><;

 

おっと、話がどんどん横に逸れていっちゃいました・・・^^;

閑話休題・・・。

 

タイトルにもあるように今日は朝から晴天予報で最低気温がこの秋最低の2℃予想だったので、紅葉求めて岐阜県高山市は高根町へ早朝から出掛けました。

狙うは「紅葉とダム湖に浮かぶ毛嵐」!

毛嵐(ケアラシって云われます)って水面に浮かぶ霧やモヤみたいなやつです。

よく晴れた寒い朝、太陽光が水面にあたって水温が上がってくると発生します。

本当は真冬の晴れた日の方がぶわ~って出るので好きなんですが、「高根まで行けば寒いで出るやろ。」ってな安直な発想でした・・・^^;

 

で、結果は・・・。

 

ん~・・・。

中学生のひげ程度な出具合・・・><;

紅葉もいまいち染まりかけ状態で、然程感動は有りません・・・。

 

で・・・!

 

「ここまで来たんだからチャオ(チャオ御岳スノーリゾート)まで足伸ばして、乗鞍&御岳の冠雪でも撮ってくるか!」と気合を入れ直し・・・。

 

 

じゃ~ん!!!

雪と紅葉のコラボレーション!!!

(全くの旅行先での記念写真みたいで、写真作品としてはボツモノですね・・・^^;)

 

お次は御岳から180°振り向いて、乗鞍岳をば!

 

毎回画角に悩む場所なんです・・・。

ワイドに構図を取ると、どうしてもこの下の道路と標識が入っちゃう。

家と言ってそれを避けて上方向へ構図を取ると、めちゃくちゃアンバランスに・・・。

 

この切り取りがワタシ的ギリギリラインなんですが、それでも標識の柱の頭が左下に少し入っていますね・・・^^;

 

こんなのを何十枚も試行錯誤した後に、もうちょっと標高が高い場所へ。

 

「おぉ~♪雪~♪」

日陰部分には雪が積もっていましたし!

今年の私的初雪です!

(雪嫌いなくせに雪に喜ぶって・・・^^;)

(誠に身勝手ですが、雪よけとか除雪作業とかが無い自分に関係ない雪は好きなんです^^v)

昨日気温めちゃ低くて変な天気だったんで、こっちは雪降りだったんですね。

 

広角レンズに付け替えて、フォトジェニック探します。

最短撮影距離=14cmな「smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]」。

めちゃ寄れるし明るく発色が良い超広角レンズなんです。

旧型ですが、唯一持ってるペンタックス純正レンズです^^v

今型も気になりますけど、全然遜色ないと勝手に思い込んで我慢しています・・・^^;

 

午前も11時頃には切り上げまして、後はリサイクルショップへ不用品処分に行ったり、実家のお手伝いしたりと日常へ引き戻されました。

 

カメラ趣味って、現在では「デジタル一辺倒で、機材やプリントに拘らない」って云う前提ならば、一番安上がりで結構素敵な趣味だと思います。

(風景写真やってると、自然の中を結構歩き回るので運動にもなりますしね!)

 

アラ還暦になってきて、どんどん夜も朝も早くなって来ています・・・^^;

(9時寝、4時起き(頑張って5時半!))

「寝溜め」なんて過去のセリフですし、無駄に寝ると還って疲れますし・・・><;

 

そんなオヤジの愉しみは、写真と体維持の筋トレとこのブログ。

家族も相手にしてくれませんし、好き勝手にやってます^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ようやくコロナワクチン接種一回目!

2021年10月23日 19時03分31秒 | 写真

2021年10月22日(金曜日)。

外れまくった「コロナワクチン接種」の第一回目をやっとで接種出来ました・・・ε-(´∀`*)ホッ

 

結構副反応やら痛みやらを心配してたんですけど、打った瞬間から蚊が刺したほどにもなんにも感じなくて、「夕方ころから痛くなるよ」ってな友人の体験とも違くて全然なんともない。

 

「おぉ~♪多少なりとも筋トレやってるんでなんともないんやな!」なんて高をくくってたらば!!!

ウトウトしかけた21時頃から打った箇所がジンジンと痛み始め・・・。

夜中の0時には痛くて眠られない状況に!

ロキソニン飲んでなんとか朝まで寝られましたが、翌日(今日)も痛くて肩が上がらない・・・><;

試しに120-400の望遠レンズつけたK-3持ってみましたが、ちゃんと構えられないし・・・><;

 

それでもこのオヤジ、「午後にはなんともなくなってるやろ」なんて勝手な理屈つけてカワセミ探しに!

 

いましたいました!!!!

でもね!

肩痛いし!!!!!!

3kgの機材がいつもの数倍の重さに感じるし・・・><;

 

手ブレ補正は一昔前の(二昔、三昔前???)シグマレンズのもの。

プルプルを必死で膝と腹筋で堪えて、なんとか2枚だけブレ少なめで撮れました^^v

(光が弱くて風が強くて葉かぶりまくりで往生しましたけど・・・。)

 

今日の成果はこの2枚。

結構頑張った自分に拍手!!!


昨日はカワセミ!今日もカワセミ!そしてスケボー!?

2021年10月10日 18時32分06秒 | 写真

昨日、久しぶりのカワセミ写真撮れてご機嫌なおっさんです^^♪

で、今日は朝から「二匹目のドジョウ」狙いにカワセミ撮りへ。

 

いきなりの遭遇!!!

 

しかも目が合っちゃいましたし^^;

カワセミって正面顔は「ハゼ」みたいであんまり好きじゃないんですが、これしかピントが来てませんでした・・・><;

 

失敗写真を30枚ほど撮ってたら、カワセミはどっかに飛んでいっちゃいまして・・・。

 

で、ウロウロするおっさん・・・。

河川敷公園にはスケートボードやBMXなんかが利用するバンクやレールがありまして・・・。

そこにスケボーやってる知った顔を発見!

 

カワセミが半分オケラだった事もあって、ちょいとスポーツ写真なんかも良いんじゃね!ってなことで、「初めてやでちゃんと撮れんかもやけど撮ってみるわ。」とスケボーショットに挑戦の巻!

 

(ここから貼る写真は、ご本人の了承を得て顔出しで貼らせていただきます。)

おぉ!凛々しい!

 

いきなりのジャンプ!

どうやってんだ???

 

スゲー!なんて技なんだろ?

 

ボードの先で滑ってるし!

 

どんなバランス感覚なんや???

 

写真前後しちゃいましたが、これはバーに乗っかったところ。

 

この子(って云っても結構な年齢。)が小学生の頃から知っていますけど、凄いもんです!!!

今年の東京五輪でメダル撮ったりしてたので、スケボーってかっこいいなぁなんて漠然と思ってたんですけど、実際に技を目の辺りにすると結構感動ですね!!!

 

数十分で彼とは別れて、またカワセミ探しましたが出てくれず・・・><;

仕方なく・・・。

アオサギの幼鳥や・・・。

 

ヒョウモンチョウなんかを撮って・・・。

 

 

午前の部は終了~♪

 

 

午後は夫婦滝狙いに行きましたが、紅葉もまだまだ先であんまり楽しくなかったおっさん・・・。

 

 

今日の一番の写真は先のスケボー写真ですね♪


カワセミに出会えた!!!

2021年10月09日 19時02分45秒 | 写真

久方ぶりのブログ更新です・・・^^;

 

「ポンコツ写真館」なんてタイトルでやってるブログなのに、全く写真が撮れてない昨今・・・><;

先月まで「緊急事態宣言下な県」でしたので、どこにも行けず。

また、行けるチャンスが有ったとしても「コロナを拾いに行った」とか言われそうな狭い心なド田舎ですので、下手にアッチャコッチャ出掛けられないんですよねぇ・・・。

 

コロナ禍以前は他県へ出張っては写真趣味を謳歌してたんですけど、昨年初頭から約一年10ヶ月と云うものは、全く県外(飛騨外)へ出ていない私・・・。

(「不要不急の外出」してないってことで真面目っちゃ真面目な私なんですけど、他所行ってコロナ拾ってくるのが単に怖かっただけなビビリです・・・^^;)

 

超観光地な飛騨高山在住な私です。

緊急事態宣言下でもへっちゃらで他県から観光に来てる輩やマスクもせずコンビニ入ってくる観光客や大人数で大騒ぎしてバーベキューやってるアホどもを多く見かけましたが、やはりその頃はコロナ感染者が激増してましたね。

 

手前さえ楽しけりゃ良いってな輩が多すぎ。

他人への配慮ってのが全く無い。

多くの人は他人に気を使ってコロナ感染拡大防止に協力してるっていうのに、一部のそんな輩のせいで「緊急事態宣言解除後」にはドバァ~!って感染者が拡大してる。

そういう輩って「我慢」とか「他人への配慮」とかって云う言葉を知らないんですよね・・・><;

(アホですね・・・。)

 

おっと、愚痴ってしまいました・・・^^;。

 

さてさて、久方ぶりなブログ更新には訳がありまして・・・。

すでにタイトルでバレバレなんですけど、「カワセミに出会えた!!!」なんです!

 

今日(10/9(土))は貴重な月に2回の2連休初日。

「疲れとるため寝れるだけ寝るんだ!」って決めてたのに、目が覚めたのが朝の5時半って・・・。

普段どおりじゃん!

どんだけ体内時計正確なんよ!!!

って、自分の体感に憤りを感じた早朝・・・^^;

 

目覚めの一発目に濃いめのプロテイン飲んで、朝食準備。

今朝は目玉焼き(卵2個分)と味噌汁(インスタント)と食パン(6切)一枚。

タンパク質摂取的には50gくらいかなぁ・・・?

 

で、小一時間経過後に軽く筋トレ。

今朝のメニューは普段どおりの朝のストレッチしたあとに、「ダンベルアームカール(10kg)10回✕2セット」、「フルスクワット30回✕2セット」、「ラットプルダウン10回✕2セット」。(ホントは筋トレ前はストレッチとかしちゃ駄目らしいんですけど・・・。)

その後まったりとメールチェックしたりYou Tube(筋トレ系です^^;)なんぞを寝床で眺めまして・・・。

 

ウトウトしてたら実家から電話。

どうやら爺さん(実父)がドラッグストアへ買い物に行きたいらしい。

二つ返事でO.K出して、すぐさま着替えて実家へ。

爺さんの用事済ませて昼食。

 

食後、実家でちょい筋トレした後に、写真撮りへGo!!!

 

「滝」か「カワセミ」か狙いを少々悩んでから、「よし!今日は久しぶりにカワセミ狙いだ!!!」と気を入れる私^^v

例年撮ってるカワセミポイントへ。

ところがこのポイント。

昨年から本年にかけて河川改修しちゃいまして・・・。

カワセミの餌場をことごとく破壊!!!

当然ながらにカワセミの出現場所も新たに探さなくちゃいけないことに・・・。

(災害対策するのは善しとしても、自然との共存を考えない田舎土木事務所の真っ白コンクリートだらけな自然や環境を無視したアホな設計はいい加減にしていただきたい!!!)(都会のほうが遥かに自然や動物たちに優しい設計してるし!)

 

そんなふうに憤りつつもカワセミ求めて河原を右往左往な私・・・^^;

途中、カルガモの群れやアオサギダイサギなどを撮りつつ、3往復目辺りで「おぉぉぉ~♪」!!!

 

 

柳の薮の中にカワセミ発見!!!!!!!

どうやら今年(令和3年)生まれな男の子!!!

なかなかにイケメンですし!!!

 

都合15分ほど彼を撮りまくりまして、風で光が指すタイミングでパシャリパシャリ!!!

なんとかこの2枚が今日のベスト^^♪

 

ホントはね、狩りしてる水面に飛び込む瞬間とかが撮りたいんですけど、今の機材と私の腕では無理!!!

(同じ機材で撮ってる人ってたくさんいるんですけど、ポンコツな目の私にゃぁ無理無理!!!)

 

でもね、なんと9ヶ月ぶりなカワセミショット!

嬉しいったらないですね~♪

テンションアゲアゲで帰宅したらば、駐車場からこんな光景が。

 

 

日没直前のススキ越し夕焼け!

写真趣味辞めてて、復活した時の最初の写真がこんなでしたので感慨深し!!!

今日は二重三重に嬉しいことがあった日でした。

朝の星座占い(全く信じてない・・・^^;)は12位だったんですがね・・・^^;